きくのんさんの件は運営側も説明した方が良いかも

2019年7月30日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日、藤咲きく乃(きくのん)さんが卒業試験を前にドラゴンクエスト10第7期初心者大使の任期を終了されてしまったことが明らかになりました。

当初は8月3日のドラゴンクエスト夏祭り2019への出演を辞退するという話だったのですが、その後の対応を見る限り、どうやらきくのんさんが初心者大使であった事実自体がなしになってきているように見受けられます。

既に藤咲きく乃さんの件については、このブログでも2回ほど記事にしているのですが、あらためて気になったことなどを書いてみたいと思います。

『藤咲きく乃さんの対応が前代未聞でひどい件』

『藤咲きく乃さん続報の件』

場合によっては記事の修正や削除する可能性もありますのでご了承下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

きくのんさんの件は運営側も説明した方が良いかも

今回の一連の件については、時期的にも夏祭りの辞退が急だったので、今はその抜けた穴を埋めたり調整するのにバタバタしてるかもしれないのでドラクエ10の運営側は落ち着いてからでも説明してくれればと思っていました。

でも現状では、きくのんさんの説明が正しければ、体調不良の悪化で出演できなかっただけで、初心者大使をクビになってしまったような印象を与えかねない事態になってきました。

本来なら仲間が体調不良で大事なイベントに参加できなくなったのですから、他の初心者大使やドラクエ10の関係者は、健康状態を気遣ったり、おまえの分まで頑張るぞ的な励ましの言葉を送って治療に専念してもらうのが普通ではないでしょうか。

しかし、今のところ司会の椿彩奈さんくらいしか体調不良に言及しておらず、運営での見解は諸事情による辞退ということになっています。

その前にきくのんさんのツイッターの裏アカウントの存在が発覚したのですが、今は非公開になっているため何が書いてあったのかわかりません。

ざっとその時から見ていた人からの情報だと、以前から体調不良でドラクエ10の動画配信を休みがちだったはずが、裏アカウントでは別のゲームをしていたり旅行に行っていたことなどがつぶやかれていたそうです。

ということは、夏祭りを辞退した理由として、ご本人と事務所が言っているのは、もう既に信憑性が低いと思われても仕方ない、体調不良がさらに悪化したと主張していることになるんですね。

辞退した理由が体調不良かどうか、本当のところはよくわかりませんし、仮に嘘だったとしても仕方ないという感じのことは以前の記事でも書きました。

本当に体調が悪いようでしたらゆっくり休んで欲しいと思います。

でも、ここまで信用を失っている状況になってしまったので、病院に行ったの?とか自宅療養なの?くらいは説明した方がいいような気がしますが、既に事実上、初心者大使を解任されているので、説明する義務まではないとも思っています。

ただ、タレントさんや事務所が今後の活動に支障が出ないように、説明した方が良いとは思います。

たまに政治家が都合が悪くなると入院して人前に出なくなることがありますが、そこまでしろとは言わないけども体調不良が嘘だとしたら、嘘を突き通すか非難を覚悟で真相を話すか、みたいな重要な局面のような気がします。

どうでもいいといえば、どうでもいいのですが。

いずれにしても、ドラクエ10の運営や関係者たちは、きくのんさんが体調不良だけで辞めることになったとは全く思っていないわけです。

体調不良でイベントを休んだらクビになるとすれば、結構ひどい話なので、むしろドラクエ10の運営側も説明した方が良い状況になってきました。

その上で、昨日の記事にも書きましたが、きくのんさんは他の仕事も体調不良で休むことになりました。

もう悪循環です。
また記事を書いている途中でツイッターが更新されて、新たな情報が入ってきました。。。

例の自身がアシスタントMCを務める予定だったeスポーツの大会まで出演を見送ることになったそうです。

きくのんさんや事務所は、もし体調不良の悪化が嘘だった場合、他の仕事も同じ理由で休んでしまったため、後には引けなくなってしまいました。

これで体調不良が嘘だったら、ますます信用されなくなります。

なんとなくですが、ドラクエ10の規模を甘く見ていたのか対応が後手に回ってしまい、さらに印象を悪くしてしまっているような。

その一方で、ドラクエ10やドワンゴ側は、(体調不良であったとしても)他の理由で実質的に任期が終わる前に契約を解消しているのですから、その理由がなんだったのか説明した方がいいということになります。

世間的には、吉本興業の闇営業を巡る騒動が話題になっていますが、ドラクエ10ではきちんとした営業を事務所を通して依頼しているのに騒動になっているという皮肉みたいにもなっています。

あまり言いたくないけど(場合によってはこの部分は削除するかもしれませんが)、農水省元事務次官の件のすぐあとくらいにこの出来事があったら、テレビでもやってたかもしれません。

これもちょっとひどい話かもしれないので削除するかもしれませんが、いっそのこと初心者大使は廃止にして、ドワンゴが負担しているらしい初心者大使の費用は、賞金にして一般のプレイヤーに配った方が、宣伝効果が高いんじゃないかなと、ふと思ってしまいました。

どういう趣旨の大会かコンテストになるかはわかりませんが、ニコ生で配信している動画だけが対象になるようにすれば、ドワンゴだって損はないですし、賞金が出るゲームになったらその方がドラクエ10を始める人が増えるかもしれません。

あと、余談でここに書かなくてもいいような話で、その例のきくのんさんの事務所について、この前に記事にした時に検索したら見かけた情報がありました。

スッキリ!にリポーターの阿部さんっているじゃないですか、その人の娘さんとそこの事務所の社長さんが噂になったことがあるそうです。

本当にどうでもいい話が続いてしまってすみません。

とにかく、当初は辞退した側のタレントの対応がひどいという話だったのが、ドラクエ10の運営側も説明不足になっている点は否めないので、運営側がある意味では被害者でもあるのですが、説明した方が良いかもと思います。

余計なことまで書いてしまってすみませんでした。

※次の日にも関連した記事が続いているので、良かったらお読み下さい。

『藤咲きく乃さんを応援する回[きくのんさんを救いたい]』

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ