ガニャポンでげんなりした話 [ニャンコインの入手方法で思ったこと]

2019年7月2日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は4.5後期に追加されたガニャポンを引いてきた話と、ニャンコインの入手方法でちょっと理不尽だと思っている話をしたいと思います。

メレアーデの部屋で一日一枚もらえるニャンコインについては、まだ2キャラで2日分ほどしか試していないため間違っていることもあるかもしれませんのでご了承下さい。
ガニャポンを引くためには、ある程度までメインストーリーの進行や特定のサブクエストをクリアする必要があります。

ガニャポンでげんなりした話 [ニャンコインの入手方法で思ったこと]

ガニャポンの仕様については割愛させて頂きます。

4.5後期から何日か経って、そういえばガニャポンやってなかったなと思って、とりあえずやってみた感じです。
何回か回してみたら称号がありました。

ちょうどボタンを連打していた時で、何の条件で称号がもらえたのか飛ばしてしまいました。

この先ももしかしたらガニャポンを引いた回数や猫カプセルのコンプリートなどで、さらに上の称号があるかもしれません。

聞き間違いかもしれませんが、この前のDQXTVでニャンコインに必要なちいさなメダルの数が2枚だと思っていたのですが、実際は10枚必要でした。

ニャンコイン10枚と世界樹の葉50枚が同じ価値ってちょっと辛いですかね。

言い換えると、蘇生を5回するのとガニャポン1回の対価が同じという。。。

ちいさなメダルが余っている人にとっては気にならないかもしれませんが、ドレアムや災厄などの同盟PTの討伐を1回するともらえるくらいのメダルで、ガニャポン1回ですか。

メダルがない場合は無理して回さない方がいいかもしれません。

ニャンコインの入手方法は他にも、メレアーデの部屋で飼っているネコをなでると一日一枚までもらうことができます。

これならちいさなメダルは使わないですし、レアのカプセルと交換するのに必要なダブリィコインが40枚なので、どうしても欲しいのがあった場合などでもPT同盟のコンテンツなどと併せてコツコツやれば交換することはできそうです。
結局ちいさなメダルも使ってしまいましたが、なんとなく欲しかったついてクンと交換することができました。

ただ、コンプリートするとなると、一日一枚もらえるニャンコインだけだと、その途中で新弾が追加されたりして追い付かなくなる可能性がありそうです。

で、メレアーデの部屋でもらえるニャンコインについてなのですが、まだ2日ほどしか試していないため、たまたまかもしれませんがちょっと理不尽だと思っている点があります。

あまりメインキャラとかサブキャラという言い方はしていないのですが、便宜上そのように例えると、メインキャラではネコ集めをコンプリートしていてメレアーデの部屋には上限いっぱいまでのネコがいます。

一方サブキャラの方では、一応ネコ集めがメインストーリーに絡んでくるので、最小限のネコ集めしかしていなくて、メレアーデの部屋にいるネコは一匹だけです。

今のところ、サブキャラの方でメレアーデの部屋にいる一匹のネコに話しかけると、100%の確率で一日一枚のニャンコインがもらえています。

ただし、これはまだ2日しか試していないので、間違えている可能性もありますのでご了承下さい。

ところが、メインキャラの方ではメレアーデの部屋に20匹以上のネコがいるのですが、まだニャンコインをもらえたことがありません。

多分、話しかけ忘れているネコがいたのかもしれないのですが、それにしてもサブキャラの方では一匹に話しかけて済んでいるものが、メインキャラの方ではニャンコインをもらえる機会を逃してしまっているのです。

なんか、苦行だったネコ集めをこなして、上限いっぱいまで部屋でたくさんのネコを飼っている方が、ニャンコインの入手に関しては損しているというのはちょっと理不尽な感じがしてしまうんですよね。

別の角度で考えると、ネコ集めをコンプリートしている場合は、途中でネコのついてクンが1つもらえているはずなので、ガニャポンを引きたいのはネコ集めをそんなにしていないキャラである部分は確かにあるのですが。

でも、ニャンコインを効率良くもらうためには、部屋にいるネコの数を減らした方が楽になるのかなと思うと、やっぱり変な感じがしてしまいます。

どうやら部屋で飼うことができるネコの上限は最終的に30匹までになるそうなので、そりゃ多いよなと思ってしまいました。

どうでもいいのですが、最初の方は個人的に好きなK-POPのグループのメンバーの名前にしていたら、それでも足りなくなってしまって最終的にはなぜかジャニーズのアイドルの名前とかも付けていたようです。

これの一匹ずつに話しかけていたら、ちょっとした学校のクラスの出席を取っているのと変わらないくらいの規模ですね。

そんなにガニャポン自体を引かないかもしれないですが、ニャンコインの入手方法で、ちょっと疑問に思った話でした。

あとは、みんな思っていることかもしれませんが、たくさん引いたカプセルをアズランまで持って行かないといけないのは面倒ですね。

しかも一個ずつパカっと開けるのを待っていないといけません。

あのパカッの音はなかなか心地良くて、こだわりを持って作られた音じゃないかと思うのですが、何度も続けて聞いてしまうとそんなにありがたみがなくなってしまいそうです。

それでも課金しなくても手に入るついてクンなので、この頃のジェム課金が加速している流れの中ではまだ良心的な設計なのかもしれません。

とはいっても、今後ジェムでしか引けないガニャポンとか追加しそうな嫌な予感もしなくはないですが。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ