新スキルをあえて切って既存のスキルを強化してみる [武器200スキル]

2019年7月21日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は久々にドラクエ10のゲームに関する内容の記事です。

今後ブログをどうするかは未定ですが、とりあえず4.5後期で追加された新スキルについてこれだけは記事にしておきたいというのがありました。

おそらくバージョン5では職業の新スキルも実装されると思いますが、その場合でも状況によっては適応することができる話です。

どちらが強いか等の検証などは一切していませんので、あくまでも選択肢の1つとして見て頂ければと思います。

新スキルをあえて切って既存のスキルを強化してみる [武器200スキル]

4.5後期で追加された武器の新スキルですが、チャージする時間が長いのと、特殊な効果などがあまりないんですよね。

CT技なので、テンションが乗れば1999ダメージの上限を越えて最大で9999ダメージまで出ることもあります(杖やステッィクの新スキルは打撃技ではないので関係ないですが)。

邪神やピラミッドだったり、戦闘時間が長いバトルコンテンツでは出番があるかもしれないですが、短時間でフィールドの敵をたくさん倒す場合や試練の門などでは新スキルのCTがチャージする前に戦闘が終わってしまうことがあります。

いっそのこと、新スキルを切って既存のスキルを強化した方がキャラの強化に繋がるんじゃないかと思うようになりました。

特にサポート仲間で預ける時とかですかね。

今回は一例として両手剣のスキルを見直してみました。
これは4.5後期で200スキルを開放してから適当に新スキルも込みでセットしていた時のものです。

ちなみにですが、新スキルを開放したら、まずタッツィの選択肢から全部のスキルの空欄をおすすめで埋めてしまってから個別に直した方が楽かもしれません。

新スキルの開放クエをクリアして、最初から1つずつの武器スキルをセットしようとするといちいちタッツィがおすすめしてくるので地獄のような煩わしさでした。

運営がエアプだと言われてしまうのはこういう部分ですね。

話がそれてしまったので元に戻します。
両手剣の新スキル大旋風斬りを外したことで、もう1つ別の強化をセットできるようになります。

武器ガード率だと最大で4%ガード率を増やすことができます。

両手剣は42Pと130Pにもそれぞれ両手剣装備時に武器ガード率4%があるので、合算なのかわかりませんが、既に合計で8%のガード率があるので、更に4%増やすことができます。

両手剣には基礎効果で武器ガード率がアップするものもあるので、組み合わせると素の状態でも結構ガード率が上がりますね。

神域の大剣だと基礎で武器ガード率が3%あります。

白宝箱や防衛軍やパル練金でも武器ガード率が付くことがあるので、守備性能としてもいい場面があるかもしれません。

ちなみに両手剣スキルのブレードガードは固定でガード率20%らしいので、武器のガード率を上げても意味があるのかわかりませんでした(間違えていたらすみません)。
今回は武器ガード率はセットしないで、火力を重視することにしました。

ぶんまわしを最大で18%強化することができます。

用途にもよりますが、日課で強戦士の強ボスを倒すなどの短いの戦闘ならこっちの方がいいように思います。
渾身斬りは最大でも8%アップなので、優先順位的に170にして5%アップにしてみました。

バトルマスターでは渾身斬りよりも天下無双を使う機会が多そうですし、こうげき力10を優先しているのは、バト以外の戦士や魔物使いなどでも職業スキルのダメージをアップさせることができるかなと思ったからです。

例えば戦士の真やいばやチャージタックルとかも攻撃力が高い方が少しでもダメージが上げることができるかなという判断です(間違っていたらすみません)。

もっといい組み合わせもあると思いますので、参考程度に見て頂ければと思います。

この組み合わせでは、大旋風斬りをセットしないことで、ぶんまわしと渾身斬りを強化していて、戦闘時間が長くないバトルでの既存のスキルの底上げをしています。

主に両手剣の戦士やまも用ですかね。

邪神などでは味方死亡時にテンションアップさせることで、大旋風斬りの方がダメージを出しやすかったり、雑魚敵が多いピラミッドなどでも機神の眼甲と組み合わせることで新スキルの方がいい場面もあるかもしれません。

ぶんまわし18%アップなら、普段使いならこっちの方がいい場面もありそうだったので、こういう発想もあるんだなくらいで見て頂ければと思います。

新スキルを切ることで、新スキルの宝珠もセットしなくていいという利点もあります。

4.5後期で武器の新スキルが追加された時には、もしかしたら帝国三将軍のアクセはCT時間短縮になるんじゃないかという噂などもあり、CT時間の長さについては様子見みたいなところもあったのですが、全然関係なかったので、やっぱりチャージするまで長いという判断になりました。

CT時間短縮どころか、たまにCT消費しないくらいの壊れ性能のアクセや装備があれば盛り上がったのになと思ったのですが、今後もないんでしょうかね。

スキル開放により190と200のところにも、180スキルと同じ能力をセットすることができるようになったので、セット内容を見直してみるのもいいかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ