ドラクエ10の運営からプレイヤーを守る党 [便利ツールをぶっ壊す!]

2019年7月17日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、ある政見放送からヒントを得たネタ記事になっています。

ネタなので、真に受けないようにお願い致します。

この記事には、[便利ツールをぶっ壊す!]などの過激な発言や[人狼]など特定のジャンルをディスるような内容が含まれていますが、元ネタにドラクエ10に関するワードを当てはめただけで深い意味はありませんのでご了承下さい。

場合によってはこの記事は修正か削除する可能性もあります。

不快に感じる方もいるかもしれませんので、無理して読まないようにお願いします。

ドラクエ10の運営からプレイヤーを守る党[便利ツールをぶっ壊す!]

(ドラクエ10の運営からプレイヤーを守る党の政見放送です)

ドラクエ10の運営からプレイヤーを守る党の公約は、だた1つ。

それはもちろん、「便利ツールをぶっ壊す!」でございます。

さあ、テレビの前のあなたもご一緒に、「便利ツールをぶっ壊す!」

スクエニにいる開発スタッフの皆さんもご一緒に、「便利ツールをぶっ壊す。。。」やるわけないですね。

「便利ツールをぶっ壊す」とは、ドラクエ10の月額料金を支払わない方には、ゲーム内だけではなく便利ツールもストップするということです。

専門的な言葉を使うと便利ツールアプリのスクランブル放送の実施です。

「便利ツールをぶっ壊す。」

なぜ、便利ツールをぶっ壊さないといけないのか。

それは、ドラクエ10の運営スタッフがパッケージ代、月額料金を徴収しているのに、運営は更なる課金を増やそうとしているからです。

皆さん、[人狼][エアプ][ジェム課金]ですよ。

先日の超DQXTVで、ディレクターが[人狼]ばかりで[エアプ]なんじゃないかという話や[ジェム課金]を加速する話で、周囲もイエスマンばかりで盛り上がっていました。

しかし、ドラクエ10の運営はいまだにこの事実をゲーム内ではお知らせしていないのです。

つい先週の出来事です。

プロデューサーの方は今でも開き直っているようですが、ディレクターの方はクビになりそうです。

これ、明らかにプレイヤーをカネヅルとしか見ていないし、投資家へのアピールですよね。

こんな不祥事をブログランキング上位のブロガーや運営信者は、嫌ならやめろと言い、ネット上に批判的な意見が飛び交うと、2億ゴールド寄付してもらった奴が落ちつけ!とかコスプレ衣装を借りパクしたMCが堀井さんもドラクエを壊しているなどと訳の分からないことを言っていました。

まあ、よくもこんな重大な方針をしっかりと説明せず、しれーっといてられるなと思います。

[人狼]ですよ!

[エアプ]ですよ!

[ジェム課金]ですよ!

皆さん、許せますか。

もう1回言いますよ。

[人狼]ですよ!

[エアプ]ですよ!

[ジェム課金]ですよ!

まだ言いますよ。

[人狼][エアプ][ジェム課金]ですよ。

とにかく[人狼][エアプ][ジェム課金]を加速させている「便利ツールをぶっ壊す!」

(以下略)

こんな感じになりました。

ゲームにログインするよりも公式ではあるものの外部ツールでジェム課金した方が有利になってしまう点、ドラクエ10のプレイヤーには公式放送のDQXTVや公式サイトの冒険者の広場を一切見ない層も一定数いることを把握した上で、ゲーム内では告知せずにやりたい放題です。

特に、キャンペーン中は便利ツールのみ福引き1等から3等の当選確率が2倍になるというのは利益は出ると思いますが愚策中の愚策です。

当然ですが、選挙じゃないのでプレイヤーはプロデューサーやディレクターを選ぶことはできません。

嫌ならやめろ、という意見は何年もこのゲームをしてきて、大抵のことは我慢しながら続けていたプレイヤーにとって配慮の欠けた言い方だと思います。

むしろ不満の声が出尽くすくらい言い分を聞いてあげて、それでも課金要素を増やさないといけない事情があるのならば、少しでも謝罪したり、ゲーム内に古参のプレイヤーから喜ばれるようなことも実装してあげたらいいのではないでしょうか。

他のMMORPGもそうだからとか、7年を過ぎたMMOだから仕方ないみたいな感じで、だから不満をいうなみたいな論調はMMORPGとはそういうものだ、という枠内にドラクエ10を押し込むような形になってしまいそうでちょっと残念に思うところがあります。

課金要素が増えること自体は仕方がないと思うところもありますが、便利ツールのジェム課金のみ確率を調整するような安易な搾取の仕方はやらない方がいいと思っています。

ドラクエ10のソシャゲ化とかガチャ化みたいな言われ方をすることもありますが、ちょっと違和感がある部分があります。

重課金になるようなスマホゲーだとコラボイベントやイベント自体の更新頻度などは段違いに速いですから、お金の取り方だけ真似するんじゃなくて、それに見合った速さで大型アップデートをしなければ、いずれジェム課金をしている人からも不満が出てきそうです。

そういう面からも福引きの確率はいじって欲しくなかったと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ