藤咲きく乃さんの対応が前代未聞でひどい件 [第7期初心者大使]

2019年7月27日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、ほのぼのとした内容の記事にする予定でしたが、予定を変更してドラクエ10の初心者大使の件にすることにしました。

具体名は控えることも考えたのですが、一応、芸能人として活動されているようなので、仕事への責任という意味でも名前を出す判断をしました。

様子を見て問題がありそうでしたら、この記事は修正するか削除する場合もありますのでご了承下さい。

記事のタイトルについては、これでも配慮しているつもりですが、誤解がないように説明させて頂きます。

体調不良の悪化が本当かどうかは別にして、何かの事情で、8月3日のドラゴンクエスト夏祭り2019を辞退することになったのは仕方がないと思います。

ただ、対応がひどいという話で、人格否定などではありませんし、過度な批判をするつもりもありませんので、ご理解のうえでお読み頂ければと思います。

ネガティブなことも含まれていますので、そういうのが見たくない場合は無理して読まないようにお願いします。

藤咲きく乃さんの対応が前代未聞でひどい件 [第7期初心者大使]

ツイッターの公式の機能を用いて、気になったツイートを引用させて頂きます。

該当するツイートが削除された場合は表示されなくなることもあります。
まずは出演を辞退した報告と謝罪のツイートです。

さきほども書きましたが、体調不良などの理由で欠席しないといけないなら、それ自体は仕方ないと思います。

仮病だったとしても色々な大人の事情もあるでしょうから、仮に嘘だったとしても別に攻めようとは思いません。

対応がひどいと思うのはこれです。
8月3日の夏祭りは体調不良で前もって辞退しているのに、8月5日からの自身がアシスタントMCを務めるeスポーツの大会は告知されたままです。

しかもこれ、固定ツイートといって、常に最初のところに表示されるやつです。

なにが【重大告知!】だよ。

怒っているのではなくてツッコミのつもりです。。。

夏祭りを辞退する報告の方がよほど重大な告知だと思うのですが。。。

せめて、体調不良が本当だったとしても、開催の一週間ほど前にドタキャンする結果になっているのですから、固定ツイートは夏祭りを辞退した方のツイートにすべきでしょう。
所属している事務所のツイートもありました。

こちらも夏祭りの出演のみを辞退した内容になっていて、他のイベントについては触れられていませんでした。

ちなみに事務所名はアルファベットプロモーションというところみたいです。

会社名は去年くらいに変更になっているらしいです。

もしかしたらグーグルの親会社もアルファベットなのでちょっと変えたのでしょうか。

公式サイトを見たら、藤咲きく乃さんのページには、まだドラクエ10の初心者大使として活躍中と書いてありました(この記事を書いている今の段階でも表示されています)。

その辺は対応が追い付いていない部分もあるでしょうから、そこまで追求するつもりもありません。

でもツイッターを直すのにはそんなに手間がかからないと思うので、露骨な別イベントの固定ツイートは、せめて夏祭りが終わるまでだけでも差し替えた方がいいと思うのですが。

今回の件で、他の初心者大使の方や、DQXTVの司会者や色んな関係者の人がツイッターでコメントしていますが、ここではプロデューサーの青山さんのツイートのみ引用します。
ほぼ一週間前の出演キャンセルになるので、空いた穴を埋める調整などが大変そうです。

初心者大使丸投げ企画というのを今年もやるそうなので、準備したり稽古している期間もあるのではないでしょうか。

ましてや現役の初心者大使が卒業するイベントでもあるので、4人のうち1人が欠けてしまうのって大きいですよね。

で、当人や事務所やドラクエ10の関係者のツイートを見て思ったのですが、誰一人としてハッキリと初心者大使を辞めたのかどうかには触れていないんですよね。

本人はツイッターのプロフィール欄から初心者大使の文言を削除しています。

その手間があるなら、なおさら固定ツイートの件はどうかと思いますが。

ぶっちゃけ、初心者大使を辞めたのか、クビになったのかハッキリ教えて欲しいと思います。

逆にイベントを休むだけで初心者大使に変わりないのであれば、そう言って欲しいです。

このままだと、藤咲きく乃さんというタレントが、今後どこでどんな活動をしたとしても、あの時の初心者大使か、ってなってしまいそうです。

というか、ドラクエ10は当然だとしても1つのゲームのプロモーション活動で、決して良くない内容の裏アカウントの存在が発覚した時点で、色んなゲーム会社との取引はアウトになってしまった可能性も十分にあると思います。

既に非公開になっているので詳しい内容は知りませんが、素人でもこんなしょうもない裏アカウントなんてまずやらないです。

こういうリスクを避けるために、初心者大使は、芸能事務所に所属しているタレントの中から選んでるんじゃないの?

今回の件がお咎めなしということになれば、今後の初心者大使は4人のうち1人は素人を採用して幅広くチャンスを与えるべきだと思います。

個人的に初心者大使は必要ないと思っていますが、費用はドワンゴがほとんど負担しているとか、初心者大使がどこでつまずくかによって改善点を見つける役に立っているという話を先日のプロデューサー夜話で青山さんが説明したので、廃止にしろとまでは今は思っていません。

でも、現在のPが売り上げ重視の方針で、露骨に課金要素を増やしているなら、訴訟でも起して損害賠償でも請求したらいいと思います。

もしかしたらその目的で、やらかしそうな人をオーディションで選んでいたとすれば、再評価するかもしれない。。。

とりあえず、今のままでは、藤咲きく乃さんがテレビに出ていたとしてもチャンネル変えると思うし、他の商品の宣伝活動をしていたとしても普通に買わないと思います。

別にタレント本人だけが悪い対応だったということではなくて、ご本人のことを思うのであれば、周りの大人たちがフォローしたり、事情を正直に話してあらためてきちんと謝罪した方がいいと思います。

なんかドラクエ10のことを下に見られているような感じがして、なんとなく悔しい気持ちもあるんですよね。

今はバタバタして忙しい時期だと思うので、落ち着いた頃にでも運営がきちんと対処してくれるようにして欲しいと思います。

こんな感じでぇー、終わりにしたいと思います。

以上シバターでしたぁ。

デンデンデデデデン♪

デンデンデデデデン♪

シバターシバターシバター♪

悪口がとまらなーいー。。。

すみませんでした。

今回はこの辺で終わりにします。

※補足 その後、続報があったため再度記事にしています。

『藤咲きく乃さん続報の件[初心者大使任期終了]』

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ