◯◯さんの動画はなぜ削除されてしまうのか考える [動画配信の利用規約変更から2年]

2019年7月20日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は昨日の記事とは別のプレイヤーの◯◯さんについての話です。

名前を出した方がわかりやすいとは思うのですが、売名行為などと言われることがあるので今回も控えることにします。

これまで何度か◯◯さんの動画が削除されたことがあり、最初の方は暴言が原因ではないか、というような解釈だったのですが、だんだんご本人や動画を見た人でも理由がわからなくなってきているように見受けられます。

以前から自分なりに、もしかしたら◯◯さんの動画が削除されたりニコ生のアカウントが停止されたりするのは全く別の理由ではないかと思っていたことがありました。

ただ、自分の身に起きたことではないですし、なかなかブログ記事などでその見解について書く機会がありませんでした。

昨日からの流れで、それについて書いてみようと思ったのですが、あくまでも私見なので、間違っていても責任は取れませんので真に受けないようにお願いします。

場合によっては今回の記事は修正したり削除することもありますのでご了承下さい。

◯◯さんの動画はなぜ削除されてしまうのか考える [動画配信の利用規約変更から2年]

まず、削除された動画を見ていないのと、これまで◯◯さんが動画がらみで受けたペナルティについて全ては把握していませんので、実際に暴言などがその要因になっていた場合はすみません。

私が知っている範囲だと、主にバトルトリニティ関連の動画が削除されているという認識です。

これを書いているのは2019年の7月なのですが、ドラクエ10の動画配信に関する利用規約の変更からちょうど2年くらいになります。

2年前の7月に利用規約が変更になり、基本的にはどのサーバーで動画を配信しても大丈夫になりました。

それ以前だと限られたサーバーでニコ生でしか配信してはいけなかったので、グレーゾーンではありますがYouTubeでの配信も認められていませんでした。

当時は、かなり反対の声が多く、冒険者の広場も荒れていて、利用規約の変更から一定期間は、主に動画だけに関する窓口を設置して対応するようなこともありました。

この対応については、コロシアムなどで暴言を吐くような動画を配信していても、ゲーム内では処罰がなかったり、対処しても動画サイトのアカウントが一定期間だけ停止されるだけだったりして、意味があるのかという不満の声も見られました。

そんな中で、たまたま気になった出来事をネットの掲示板かなにかで見かけたことがあります。

ある動画配信者が、グレン1鯖かどこかでコインボスか何かの野良PTを組んだ時に(記憶が曖昧ですみません)、「俺、動画配信しているんだけど、映ってもいい?」みたいなことを確認していました。

おそらくですが、そのやり取りが既にライブ配信でネットに上がっているような状況だったんだと思います。

すると野良PTのうちの1人が、動画配信は嫌なので撮らないで下さいみたいなことをチャットで言いました。

で、その後、動画配信に反対した人がその動画を見つけたものなのか、その動画を見ていた第3者の人が通報したのかわかりませんが、その動画が削除されたという出来事がありました。

つまり、基本的には全サーバーで撮影OKにはなっていますが、動画に映ることを拒否している人がその場にいて、後から無断で撮影されたと運営に報告すれば、動画が削除されることがあるということなんですよね。

今では動画撮影に反対している人が少なくなっているかもしれませんが、規約は2年前から変わっていないので、運営のこの部分の対応も変わっていない可能性があるのではないかと思います。

本当に暴言が問題だった場合は、赤い鎧を着たGM(ゲームマスター)に呼ばれて、注意されることがありそうなのに、◯◯さんの場合はゲーム内では処罰されていないようですね。

それもこれまで何度も暴言が理由で、動画を削除されていたとすれば尚更です。

なので、どっちかというと、バトルトリニティの動画の中に、動画に映りたくないプレイヤーがいて通報があったから動画を削除したんじゃないか、という可能性がありそうな気がしていました。

規約の変更前でもニコ生のみで配信して良かったのは、サーバー21と22だけで、その名残が変更後も撮影推奨サーバーとして表示されています。

邪神や住宅村や期間限定のイベント会場、コロシアムやバトルトリニティは、別の共通サーバーなので、21や22以外で遊んでいる人がいる可能性があり、動画撮影に反対しているプレイヤーと組むことも十分に起こり得ます。

そういう意味では、特にコロシアムやバトルトリニティの野良配信は結構リスクがあるのかなと思います。

対人戦ですし、負けたときの映像が残ってしまうのが嫌な人もいるかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第。。。いえ、運営が判断することなので何ともいえないというのが正直なところです。

ドラクエ10はサービス開始から5年近く経ってから動画配信が広い範囲で解禁されたという経緯があり、反対が多かったことからも、その辺の判断はシビアになっている可能性もありそうです。

他のゲームでは、プレイヤー同士の対戦を動画で配信するのが当たり前だったりしますが、ドラクエ10は時代の流れとともにちょっと特殊な感じで動画配信が解禁されていることを考慮した方が無難かもしれません。

仮にバトルトリニティに参加している自分以外の14人から撮影許可をもらっていれば(ただし許可をもらった証拠をどうするのかは難しそうですが)、同じようなことを言ったとしても動画が削除されたのかどうか気になります。

あと、◯◯さんがやはり有名なプレイヤーなので、それで動画に映りたくない場合や快く思っていないという場合もあるかと思います。

あくまでもそういう可能性があると思っただけなので、他の要因もあるかもしれないので、1つの仮説くらいに見て頂ければと思います。

※補足:動画内での配信者が声に出している暴言とゲーム内のチャットでの暴言の違いというので、処罰が動画の削除のみになっている場合もあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ