藤咲きく乃さん続報の件 [初心者大使任期終了]

2019年7月29日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

おとといの記事で、ドラゴンクエスト10の第7期初心者大使の藤咲きく乃さんの件について、対応がひどいという話をしました。

『藤咲きく乃さんの対応が前代未聞でひどい件』

具体名を挙げて批判的なことも書いてしまったので、場合によっては記事を修正したり削除することも意識しながら、少し気にしてその後の動きがないか確認してみました。

今回は、その辺りのことで気になったことを続報という形で書いていきたいと思います。

念のために、誤解がないように説明させて頂きますと、体調不良で仕事を休むことは仕方がないと思いますし、仮に体調不良が嘘だったとしても様々な事情があるかもしれないと思っています。

ただ、対応がまずかった部分があると思ったことと、今回の件に関してタレントや事務所に詳しく説明する義務はないとも思います。

しかし、このままでは今後の活動にも支障が出るくらい信用をなくしかねないと思っていて、大きなお世話かもしれないですが、こうした方がいいんじゃないかみたいなことも書いています。

ネガティブなことも書いていますので、そういうのが見たくない場合は無理して読まないようにお願いします。

※補足 記事を書いている途中で、藤咲きく乃さんが初心者大使の任期終了のお知らせがあったため、ちょっと変な感じになっています(申し訳ありません)。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

藤咲きく乃さん続報の件

今回も気になったツイッターでの発言を引用させて頂きますが、そのツイートが削除された場合は表示されなくなりますのでご了承下さい。

第7期初心者大使としては卒業の節目にもなるはずだったドラゴンクエスト夏祭りを辞退した報告の次のツイートがこれでした。

詳しくは知りませんが7月28日の撮影会も体調不良により参加を辞退したそうです。

うーん、8月3日の夏祭りを体調不良で辞退している時点で、こっちの仕事も出られないのは事前にわかっていたのではないか、という疑問が生じてしまいます。

その撮影会は当日にキャンセルの報告をしているんですよね。

やっぱり対応がまずいんじゃないかと思ってしまいます。

これだと夏祭りを体調不良で休んだことの辻褄合わせのために、他の仕事も休まなければならなくなってしまったかのように疑われてしまいそうです。

もし仮に、本当の理由が体調不良ではなかった場合は、潔く初心者大使を辞めた報告をして、他の仕事は休まない方がいいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。

前回の記事でも書いた、8月5日から自身がアシスタントMCを務める予定のeスポーツのイベントについては、固定ツイートではなくなっていました。

このブログでも3日のイベントを辞退しているのに、露骨にその2日後のイベントを固定ツイートで目立つところに告知するのはどうなのか、みたいなことは書いたのですがそこは対処したようです。

元のツイートはまだ残っていますし、そちらに参加するかどうかは今のところ特に言及されていませんでした。

誤解されないようにいいますが、そのイベントに出るなとは全く思っていません。

本当だったとしても体調不良という理由がやっぱり曖昧ですから他の仕事にも影響を及ぼしてしまっている感じになってしまったのかなと思います。

ただ、体調不良にも色々ありますし、詳しく説明したくないならしなくてもいいと思います。

普通の企業とかでも体調不良で休むときは、医師の診断書を持って来いと言ってくるところもありますが、個人的にはそこまでしなくてもいいとも思います。

その上でですが、もし体調不調でなかったなら、どうやって表現するかは難しいですが正直に洗いざらい説明欲しいところはあります。

だって、他の初心者大使とかドラクエ10の関係者のツイートを見ていると、ほとんどが体調について心配してないんだもん。

本当に体調不調の悪化で欠席したら、最初にお見舞いの言葉が来ないとおかしいのに、関係者のツイートは空いた穴をどうしようかみたいな内容が第一声だったりしているので。

プロデューサーの青山さんですら、初心者大使の卒業試験の再考・調整をするとは言っていますが、お見舞い申し上げますみたいな体調を気遣ったことは言ってないですからね。

そもそもドラクエ10の公式ツイッターが諸事情での辞退と発表しています。

このツイートには前プロデューサーのよーすぴさんがリプ(返信)を送っているのですが、残された3人の初心者大使に向けて頑張れとは言っていますが、やはり体調不良で辞退した方へのお見舞いの言葉はありませんでした。

体調不良について言及しているのは椿彩奈さんくらいでした。

それにしても[色々あったけれど、ドラクエを嫌いなってほしくない]って、やっぱり体調不良の他にも辞める原因があったと言っているので、むしろフォローしていない気もします。

これらの対応を見て、もう1つ懸念していることがあります。

昔、ダウンタウンのガキの使いで、ピカデリー梅田という人がいて、「ガブリ!噛み付いちゃっていいかな?」という決め台詞があったのですが、それくらいの感じで核心に迫りたいと思います。

夏祭りに参加する人やネット配信で視聴する人のみんながツイッターやってると思うなよ!

怒ってはないです。

そう思っただけです。

ドラクエ10の公式ツイッターを含め、休むことになったタレント、それをフォローする関係者のツイート、全部がツイッターだけなんですよね。

公式サイトの冒険者の広場ですら、この件は告知されておらず、夏祭りの出演者のところに藤咲きく乃さんの名前がなくなっているだけです。

ドラクエ10のユーザーでツイッターをやっている人は多いけども、この一連の対応を全く見ていないっていう人も結構いると思うんですよね。

そしたら、やっぱり当日になって、なんで初心者大使が1人いないの?ってなっちゃう人が必ずいることになります。

そういう意味では運営も、諸事情で辞退したというのをツイッターで発信するだけではなくて、夏祭りの前に藤咲さんがイベントを辞退したことや初心者大使を辞めたのかどうかについて、ちゃんとお知らせした方が良かったのかなと思います。

と思っていたら。。。

これを書いている途中で、初心者大使の公式ページから藤咲さんが削除されて、ニコ生の超DQXTVにお知らせが出ていました。
既に、任期終了という扱いになってしました。

それだと、体調不良になって卒業試験に出られなければクビではひどいので、運営としては体調不調が原因ではないという判断にも取れます。

記事がちょっとぐだぐだになってしまいましたが、あとで直すかもあるかもしれませんがちょっと驚きつつもこのまま公開しようと思います。

しいていえば、記事を公開した後で、お知らせが出なくて良かったかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

※追記 この件についてはまた続きの記事を作成しました。

『きくのんさんの件は運営側も説明した方が良いかも』

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ