公式マイタウン[ティア住]に行ってみました

2019年7月28日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

マイタウンが実装された日に、ドラクエ10の公式ツイッターで「アストルティア住宅会場」通称「ティア住」が公開されました。


これまでは、あかほりさとる先生のポーリータウンみたいな、ある意味では公共的なハウンジングを見られる機会はあったのですが、運営が公式に作成したものはありませんでした。

マイタウンになったことで、住宅村の縛りがなくなったのが大きいと思われます。

今のところ、このティア住については冒険者の広場でも告知されていないので、知らない人もいるかもしれないと思ったため、実際に行ってみてどんな感じか確認してみました。

一応、課金ショップのSHOPニュースのところにティア住の案内が出ていました。
ティア住に降り立った時の光景はこんな感じでした。

今は季節柄、七夕の庭具などが置かれていましたが、今後もおそらく季節などに応じて様々なハウンジングを見ることができるのではないかと思います。

公式マイタウン[ティア住]に行ってみました

まず、マイタウンが実装されて間もないので、先にちょっとだけマイタウンの仕様で不便に思っていることなどを書いていきます。
[マイタウン名で検索]をする時に一字一句あってないと検索されないのが不便な気がしました。

知り合いやブロガーさんのマイタウン名をうろ覚えの状態で、最初にここへ来た時に、誰の家にも行けないということがありました。。。

例えば、画像の場合だと[ティア]のみで検索した場合は、マイタウン名に[ティア]を含む一覧が表示されたら使いやすいと思うのですが、何か問題があるんでしょうかね。
[テイア住]と入力して初めて検索結果が表示されました。

シロツメさんは課金ショップなどで見かけることがありますが、こうして実在しているキャラとして表示されると、なんとなく親近感を感じました。
あと、細かい話で申し訳ないのですが、土地管理人リステアさんの言葉を反対から読めば意味がわかるようになっているならば、リステアさんの名前も逆から読んだら意味がある名前にすればいいのに、と思ってしまいました。

どうでもいいんですけどね。
到着すると早速シロツメさんが、と思ったらこれはコンシェルジュなんですね。

なるほど、自キャラとそっくりなコンシェルジュを設置するのもいいかもと思いました。
少し高いところに登ってくると、もう1人のコンシェルジュが福引きの景品を展示していることを伝えていました。

課金ショップなどの家具や庭具のプローモーションを兼ねているのは当然だと思うので、これはいいことだと思っています。

NPCに話しかけようとすると、目の前の庭具にカーソルがいってしまうことがありますね。

コマンドから[はなす]を選択して話しかけるようにしていました。

設定で変えられるんでしたっけ?

個人的には、むしろ逆で、家具や庭具が何なのか気になる場合だけ、[しらべる]から庭具名とかが見られればそれでいいような気がするんですけどね。

家具や庭具にカーソルがいかずにそのままNPCに話しかけられた方がいいのになと思います。
L土地にはやはり課金ショップの庭具などが置かれていました。
ウルベアの自販機もあるんですね。

これって原作通りに、夜になると下の部分が透けて、いかがわしい本のカバーが表示されるんですかね。
家の中では家具の展示もありました。

こうして実際に確認できるところがいいですね。
親子の微笑ましい共演です。
画像だと全く伝わらないのですが、電車に乗っているかのように窓の景色が動きます。

過去のバレンタインやホワイトデーイベントでももらえたキャラ付きのソファーを椅子の部分を非表示にして上手く組み合わせていますね。
ルーラストーンはこの看板から登録することができました。

バザーや荷物預かり所などのNPCがルーラ地点から遠いので、そういう面では使いにくいですが、あえて公式のマイタウンではそういう配置にして、他のプレイヤーのマイタウンを登録してもらうなどの狙いがあるのかもしれません。

今後も家具や庭具が追加されると思うので、買う前とかに確認するのに良さそうです。

他の2つの家は今のところ非公開になっていて中に入れませんでした。

マイタウンを見ていると、正直欲しくなってくる時もあるのですが、とりあえず今はまだ買わないことにして、こういう公式の場所や色んな人のマイタウンを見に行きたいと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ