[動画あり]ゲームウォッチ『ファイアアタック』の再現とリメイク版【ゲームボーイギャラリー4】その11 日本未発売

2019年10月1日火曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『ファイアアタック』(FIRE ATTACK)についてです。

初回がファイアだったので、タイトル的にはちょっとややこしいですね。

ゲーム&ウォッチを再現した昔モードとアレンジしたリメイク版の今モードがあります。

ゲームボーイギャラリー4に関する記事と動画は11回目になりますが、基本的に単発なのでどこから見ても大丈夫です。

今回も不慣れな実況動画がありますので、優しくて寛大な人だけ見て下さいますようにお願い致します。

[動画あり]ゲームウォッチ『ファイアアタック』の再現とリメイク版【ゲームボーイギャラリー4】その11 日本未発売

ゲームブログをきっかけにチャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



今回で、今モードがあるゲームは最後になります。

最後なのに、よりによってマリオじゃなくて、ワリオを操作するゲームになっています。

次回以降は、ギャラリーコーナーで遊べるようになった昔モードのみのゲームになるので、1つの動画で2本ずつ紹介できたらいいなと思っています。

まだ動画を作っていないので変更になる場合もあります。

今のところ、昔モードのゲームの中では、このファイアアタックが1番、気に入っています。

ゲーム自体は、ハンマーで敵を叩く、野蛮な内容なのですが、タイミングよく敵をギリギリまで引きつけて倒す感じがシンプルながら面白かったです。

この感じが、何かに似ているなと思ったら、昔のゲームセンターに置いてあったモグラタタキですね。

おそらく当時はモグラ叩きが人気だったりして、その影響もあって作られたゲームなのかもしれません。

実機のゲームウォッチでは、当初は敵がインディアン風のキャラクターだったらしいのですが、差別的であるなどの理由でキャラのデザインが変更されたそうです。

それにしても、ゲームだからとはいえ、ファイアアタックの主人公は、どんな恨みを持たれているんでしょうかね。

900点をすぎた辺りからは、ものすごい数の敵がやってきて大変でした。

主人公が悪い奴のパターンもあるかもしれませんが。

今モードは遊びやすくなっていると思いました。

ニワトリの意味が最初はわからなかったのですが、単純に、上段に出てくるアイテムがリンゴで、下段に出てくるのがニワトリというだけのことでした。

動画でどう説明するのか、地味に結構困っていました。

当初は[リンゴと同じタイミングで取るとタマゴを産んで点数がもらえます]と解説したのですが、それだとリンゴと同時に取らないといけないようにも伝わってしまいそうです。

それで[リンゴと同じで、タイミング良く取るとタマゴを産んで点数がもらえます]にしたのですが、これだと今度は、リンゴがタマゴを産むみたいな変な感じにもなりそうです。

日本語って難しいなと思いつつ、時間的に厳しかったので、結局そのまま後者の方にしています。

動画だと直すのが大変なのが難点ですね。

コストがかかるなどの理由がありそうですが、理想はゲームの動画と実況の音声を分けてアップロードできて、視聴者が音声のオンオフを自由にできればいいのになと思います。

今回で、今モードがあるゲームが最後なので、ゲームボーイギャラリー4の動画では各ゲームの選択画面で見ることができるムービーを見ながら終わりにするくだりも、最後になっています。

あと、ギャラリーコーナーで遊べるようになったゲームでは、スターがもらえないので、全部のゲームを開放するためには、既存のゲームの難しい方で1000点以上を取ったりしないといけなくなり、動画にしていないところでプレイ時間が倍くらい必要になっています。

今のペースだと追いつきそうにないので、もしかしたら更新する期間が空いてしまう場合もあるかもしれません。

順調にいけば全部で16回を予定しているので、残りがあと5回になりました。

最後にドラクエ10の話も少ししたいと思いますが、今回の話に合わせると、アストルティア防衛軍がちょっとゲーム性が似ていると思います。

確かバージョン4.3の時に遊び人が新職業で追加された時には、防衛軍の実績に遊び人がまだなかったんですよね。

当時の記事で、遊び人が実績に追加されたら遊び人だらけになってしまうのではないか、みたいなことを書いてたら4.3ではなく、4.4で追加になっていたと思います。

これでいくと、5.0に新職業のデスマスターがありますが、防衛軍の実績に追加されるのがどのタイミングになるのか少し気になります。

防衛軍自体が、タイミング的には次の兵団が追加されてもおかしくないので、バージョン5以降はどういう感じで進展していくのか気になっています。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ