【動画あり】 その1 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意)

2020年7月21日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

ここ最近、ツイッターや記事でドラクエ10のストーリーを始めからやってみたいという話をしていました。

なんてことない動画なのですが、試行錯誤して結構苦労しました。

今回は序盤の方だけですが、これから少しずつ不定期でもバージョン3まで動画と記事にできたらいいなと思います。

メインストーリーそのものなので、ネタバレを気にする方はご注意ください。

【動画あり】 その1 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意) 

チャンネル登録はこちら



なんとか序盤の方だけですが動画にすることができました。

サムネイルは普段ストーリーの時はなるべく主人公と兄弟以外の登場人物にするようにしているのですが、やっぱり今回の動画の範囲だと、最初の方で夢の中に出てくるカメさまに乗っているアバ様と兄弟のくだりかなと思いました。

PC版の体験版を使用しています。

今までドラクエ10の動画配信はWiiU版を使用していたため、画質が少し良くなったのとフレームレートが60fps(WiiUは30fpsだったはず)になりました。

今回はパソコンをMacからWindowsに買い替えてから初めての動画編集ということもあって、動画の録画方法だったり編集ソフトを何にするかなど、結構大変でした。

雑な編集になっていますが、これでも結構な時間が掛かっていますので寛大に見て頂けるとありがたいです。


これはYoutubeチャンネルの管理画面ですが、昨日からの苦労の跡を垣間見ることができます。

40分ほどの動画ですが、音ズレが直せなかったり、編集ソフトの使い方が合わなくて途中で投げ出してしまったりなど、失敗に失敗を重ねながらなんとか作り続けることができました。

上記のスクショではサムネイルを指定していないのに、全部アバ様が枕を持っているところが選ばれていて、なんかすごいと思いました。

ストーリーについてですが、ツイッターのアイコンにしているコンシェルジュのキャラを主人公にしてみました。

序盤の方だけ体験版のかんたんプレイで行い、ある程度まで進めたらドワーフ男のキャラに交代する予定です。

主人公を人間子供にするのは初めてで、兄弟も子供にすると、シンイの方が背が高くてお兄さんみたいに見えるんですね。

今までは人間大人ばかりだったので、シンイが親戚の子供みたいな感じに見えていたのですが印象が変わりました。

今になってあらためてストーリーを見ていると、アバ様が独り言で助かっても一人だけと言っていたのは兄弟のことなんですね。

テンスの花の役割がなんだったのか思い出せず、ネットで調べてみたところ、カメさまを伝説の天馬ペガサスに戻すためだったようです。

ざっくりとですが、ペガサスは1000年前にレンダーシア大陸にあらわれた魔王ネロドスとの戦いで禁断の術を使用した勇者アルヴァンを王家の迷宮に運ぶ際に力を失い、カメさまの姿になって療養していた感じだったと思います(間違ってたらすみません)。

ストーリーを見ていると、すでにエテーネの民が時渡りの術を使えたことが語られていたり、ムービーでマデ島の修道院が遠くに映っている場面があったりして、よく作られている話だなと思いました。

今回は動画を作るのに精一杯だったのでこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ