(1日1回まで)
今回は前回に引き続きバージョン5.2メインストーリー『王の戴冠』の2回目です。
次回で最終回になる予定です。
ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意ください。
その2【動画あり】5.2ストーリー [バルディスタ要塞~ガウシア樹海]ネタバレ注意
チャンネル登録はこちらです。今回の動画は前回のゼクレス魔導国よりも短くて55分くらいになっています。
ゼクレス魔導国とバルディスタのどちらからやってもいいようになっているのですが、動画の尺的にはバルディスタからやれば良かったなと思います。
ストーリーは事前に何も見ずに初見プレイにしているため、こういうことはよくあるんですけどね。
バルディスタ要塞はヴァレリアが力で支配していたこともあり、ヴァレリア不在後は暴力が渦巻く混沌とした地域になっています。
その様子がムービーシーンでよく描かれていますね。
詳しいことはわかりませんが、ああいう感じのムービーを作るのって結構大変なんじゃないかと思いました。
ギャノン兄弟のクレイジーっぷりがなかなか印象に残りました。
キャラクターボイスがあってこそヤバさ加減が伝わってきます。
話の流れとしてはゲームだから仕方ないのかもしれませんが、よりによってヴァレリアが吹き飛ばされたであろう場所が岩にふさがれていて行けないということで、岩を砕いてガウシア樹海に行くことになります。
もしヴァレリアがそっち方面に飛ばされなかったらトポルの村に行くことはなくて、蜘蛛の姿になってしまったウェブニーはそのままだったんでしょうかね。
その部分で、細かいところですがまたちょっとした話の都合上の不具合というか辻褄が合わない感じのを見つけてしまいました。
ウェブニーはバルディスタ側の兵士で、魔界大戦の時にゼクレス魔導国に攻め込む際に石橋から落ちてガウシア樹海へ行くことになるんですよね。
ってことは岩を砕かなくても橋からガウシア樹海に行けるんじゃないかと思ってしまいました。
ただ、ウェブニーは橋から落ちてたどり着いたので、高いところから飛び降りないと行けないとかかもしれませんが。
(他にもその岩が魔界大戦の影響で最近ふさがれて石橋からもガウシア樹海に行けなくなったとか、ベルトロは敵地のゼクレス魔導国の橋から行きたくないとか橋から行けることを知らなかったとかの事情もあるのかもしれません。)
むしろ岩を砕かない方が、その後トポルの村が襲撃される可能性がなくなっていたかもしれないんですよね(一応、ギャノン兄弟とかも橋経由で来れるかもしれませんが)。
トポルの村が襲われなければティリアはラーの果実を食べないままだったかもしれません。
化け物になってしまう呪いの泉とラーの果実。
この2つのワードでティリアの正体はすぐにわかってしまいますね。
そうでなくてもティリアは事前情報に出ていた頃からネタバレ感があったので、そのままだったかという感じもします。
呪いの泉はらんまに1/2を思い出してしまいました。
動画の中では選択肢になった時に大抵はいを選んでいるのですが、ウェブニー(蜘蛛)にラーの果実を渡す場面では珍しくいいえを選んでいます。
これは初見でやっているからというのもあるのですが、蜘蛛にラーの果実を渡してしまったらティリアに渡す分がなくなってしまうんじゃないかと一瞬、思ってしまったんですよね。
実際はウェブニーに渡した後も、ラーの果実はだいじなものの中に残っていて、その後のストーリーでもちゃんとティリアの分までありました。
ラーの広場の泉にいた、まゆげのいたずらモグラを見て、ピカルの定理という番組のコントに出ていた渡辺直美のキャラの白鳥美麗を思い出しました。
話自体は、ヴァレリアが過去に失った同世代の子供たちや孤児院の子供たちの影響で、一番怖いものの姿になってしまうという呪いの泉でヴァレリア自身が子供の姿になったというのはよくできていると思います。
最後に動画編集の細かい話ですが、ヴァレリアがバルディスタ要塞に戻ってきたくだりのムービーで、録画していたのが途切れてしまって、数秒だけ思い出映写機のムービーを差し込んで繋いでいます。
使用しているキャプチャーボードの不具合で、たまに録画が勝手に中断されてしまうことがあって、もう一回録画ボタンを押せば直るのですが、その間の分が途切れてしまいました。
全部そのシーンを思い出映写機のムービーに差し替えることも考えたのですが、ベルトロから報酬がもらえる場面で、思い出映写機の方だと経験値やゴールドをいくらもらったのかが省略されてしまうため、途切れた部分だけ映像を繋ぎ合わせることにしました。
言われないとわからないかもしれませんが、そのムービーシーンで、数秒だけ左上にスキップボタンが表示されているのはそのためです。
この場面も珍しく、ヴァレリアから我が陣営に加わらぬか?みたいな質問の選択肢で、いいえを選んでいます。
ドラクエ10のストーリーの選択肢で、その後の展開が大きく変わることはまずないと思いますが、ここでヴァレリア側に加わるというのはなんか違うかなと思って、いいえを選んでしまいました。
それで、思い出映写機のムービーを録画している時には、動画ではカットする部分なので使用していませんが、はいを選んでみました。
その時にヴァレリアが言ったセリフは、ほう、ならば本当に加入できるように前向きに考えておこうみたいな感じの内容だったと思います。
他の選択肢でもそうですが、バージョン5.0以降どちらを選んでもそれ用のキャラクターボイスが用意されているところはよくできていると思います。
5.2ストーリーについては次回で最終回になる予定です。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング