超便利ツールの畑の不具合の差分が

2020年7月24日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

届いていましたね。

(記事タイトルと冒頭の文章が繋がる廃プレイヤーのブログさんを意識してみました)


2020年1月29日から6月3日までに超便利ツールの畑で使用した(使用してもらった)水、肥料、レア度アップ水、つぼみアップ水、めぐみのしずくが対象になっているようです。

確か1月29日はバージョン5.1のアプデ日で、超便利ツールだけ畑が2個まで利用できるなどの追加があったと思います。

今回の件で思っていたことなどを書いていきたいと思います。

超便利ツールの畑の不具合の差分が

2種類届いていました。


花は相場が変わりやすいので、調理用素材を育てることが多くなってきました。

ふわふわ小麦3個と


びっくりトマト2個が届いていました。

ほとんどツールの畑を利用していないので、おそらくフレさんから頂いた分だと思います。

バージョン5.1から超便利ツールの畑で、レア水などを使用しても収穫量が少なくなっているという噂はよく見かけていました。

ブログを引退していたハレサレポートさんがこの件を取り上げるためだけに復帰したなんてこともありましたね。

やっぱり不具合で少なくなっているんじゃないかと思っていましたが、本当に少なくなっていて、その期間内の差分を補償する今回の措置が行われたようです。

ただ、収穫量が少なくなっていた時期は、その影響で花が高くなっていた可能性がありそうですし、今回の措置で差分を一度に送られてくると、供給過多で値下がりしてしまいそうです。

なので損した分の作物の数は戻ってきても、やっぱり多少は損していることには変わりないんですよね。

おそらく運営が不具合に気が付いたのはもっと前だと思いますが、新型コロナウイルスの影響などで5.2のアップデートが延期になり、対応するのが遅れてしまったという感じでしょうか。

ツールの畑にしかないレア度アップ水やつぼみアップ水はジェムを使用するので、こういうところはミスがないように慎重に運営して欲しいと思います。

いつだったか、おでかけすごろくやふくびきの確率を表記しないといけなくなったように、今後はレア水の確率なども表記した方が良い気がします。

それにしても、こういう不具合があった時に、全プレイヤーの差分を計算して配布するのって、かなりの労力を必要とするのか、それとも案外簡単にできるものなのか気になりますね。

便利ツールとは関係ないですが、ゲーム内の畑で色んな人から水や肥料をもらっているのにレアな花やトマトが1個もできないことがあって、なんか申し訳ない気持ちになるのでそこだけでも直してくれたらいいなと思ったりします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ