【動画あり】 その4 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意)

2020年7月27日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン1ストーリーの4回目になります。

メインストーリーそのものなのでネタバレを気にする方はご注意ください。

今回は5.2ストーリーのネタバレ要素も少し含まれています。

【動画あり】 その4 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意) 

チャンネル登録はこちら



今回はジュレットとヴェリナード編を1つの動画にしたのですが、動画が長くなってしまい1時間30分近くあります。

だんだん動画が長くなっていますので、視聴する際は無理しない程度にお願いします。

たまたま今回のストーリーのムービーが長いだけかもしれないので、他のエリアの動画はまだ撮っていないのでわかりませんが、次回以降の方が短い場合もありそうです。

ジュレットのストーリーを進めている時に、不具合とまではいかないと思いますが、変な具合になったところがありました。

ドワーフ男のキャラが今までストーリーはやっていなくても作成してから長いということもあってか、お宝の写真などで色んなマップには行ったことがあります。

それでジュレットの町長の依頼で知恵の眠る洞窟へ行く際に、既にラーディス王島へは行ったことがあるので、バシっ娘でワープして洞窟の奥の音叉があるところまで行ったのですが何もイベントが起こりませんでした。

わざわざミューズ海岸にいる船渡しを利用してラーディス王島に行かないとフラグが成立しないみたいです。

確かにあの場面でソーミャがやってきて魔物のネコの子のくだりを見ないと話が繋がらないですからね。

全然覚えていなかったですが、まだキャラクターボイスが実装されていないバージョン1なのにネコのところは鳴き声が付いているんですね。

あと、どうでもいいところだと、ジュレットのボーレン町長の動き方がいちいち大袈裟に感じました。

ヴェリナードのストーリーでは、ドラクエ10の話ではよくあることですが、封印されている魔物とかは、まず間違いなく封印が解かれてしまうことになるんですよね。

で、封印されている魔物を倒して根本的に解決されることになることが多いので、結果的には封印が解かれて良かった展開になりがちです。

その中でもヴェリナードのストーリーが珍しいのは、封印の巫女セーリアが無事に生きたままヴェリナード城に残るところだと思います。

大抵、こういう遥か昔から封印する役割を果たしているみたいなキャラというのは、最後の方で犠牲になったりとか、役目を終えると同時に成仏して姿を消してしまうようなイメージがあります。

作り手とすれば何かしらの理由で生きて残れない展開になった方が、その後のストーリーに都合がいい場合があるからだと思います。

しかもヴェリナード国では代々女性が王家を継ぐ風習になっているのですから、王族のセーリアがいたらますますオーディスが後継者になるのが厳しくなる可能性がありそうなのにも関わらずです。

意外とその部分が面白いと思いました。

5.2のストーリーでは魔界から魔王アスバルがウェディに変身してヴェリナードにやってきますが、その時にセーリアは1000年前にも似た人物を見たことがあると言います。

話は少しそれてしまいますが、おそらくアスバルの父のことだと思います。

アスバルの父もエルガドーラに嫌気が指したのか、ゼクレス魔導国から出ていったみたいな話がサブクエストであったと思います。

なぜ親子そろってウェディになってヴェリナードを訪れていたのかはよくわかりませんが、そういう昔のことを知っているセーリアがいることで話に深味が出てくるのかもしれません。

ヴェリナードのストーリーに話を戻しますが、ちょっと変だと思うところを見つけました。

細かい部分ですが。女王ディオーレがセーリアたちの封印を解いた後で、責任を取って次は自分が永遠の水の中へ入る決意をして、封印の儀を準備するのにヴェリナード城に戻るというくだりがあります。

ところが暴君バサグランデをセーリアが歌で弱体化させようとして失敗したタイミングで、洞窟の一番奥の場所にも関わらず女王ディオーレがモノマネ番組の本人登場くらい割とすぐに出てくるんですよね。

ヴェリナード城に行くと見せかけて、こっそり後を付いてくるとかしない限り、あのタイミングで出てこれないと思います。

キャスランはどこかに逃げて去っていったので、ピュージュみたいに今後のストーリーで出てくれば面白いと思うのですが、どうなるでしょうか。

最後に、王家のしきたりを破ったオーディス王子を女王ディオーレが咎めますが、メルー公から刹那の歌を歌って永遠の水の封印を解いた女王ディオーレにも責任があるみたいなことを言われます。

でもその時のムービーを見てみると、女王ディオーレは最初、永遠の水に閉じ込められたオーディス王子を見ても、王家のしきたりの方が大事だと言って封印を解かないつもりだったところをメルー公が熱く語って心を動かしたので、実はメルー公がある意味では一番ひどいんですよね。

書き忘れたこともあるかもしれませんが、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ