ドラクエ10の体験版をやってみて気付いたこと [多分マニアックな不具合の解決方法など]

2020年7月19日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日の記事にも少し書いたのですが、ドラクエ10のストーリーを最初からやってみたいと思い、早速、序盤のエテーネ村の辺りだけやってみました。

PC版の体験版にある、かんたんプレイというやつで新規キャラを作成し、序盤の方だけ動画などを撮ったら、そのキャラは削除して、その後は長年ほとんど職人しかしていなかったキャラで続きをやっていく予定です。

今回は、PC版の体験版をやってみて、多分マニアックな不具合に遭遇して、今の時点ではこの方法で解決したっぽいという話と、今こんな感じになってるんだと思った話などを書いていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

ドラクエ10の体験版をやってみて気付いたこと [多分マニアックな不具合の解決方法など]

まず最初に、多くの人は遭遇しないかもしれないマニアアックな不具合の話です。

ドラクエ10のPC版だとゲームを表示するのにウィンドウモードにしたり、フルスクリーンにしたりできるのですが、これが上手く切り替わらないという不具合に遭遇しました。

多分、パソコンのCPUがAMDのRyzenだから起きたのかもしれません(間違っている可能性もあります)。

結構ゲーム関連でRyzenでしか起きない不具合があるらしいのをネットで見かけたので、特にゲーミングPCを購入する際などにその点も考慮するのが良さそうです。


スクリーンモードの設定は、ドラゴンクエストXのランチャーを起動して、右にあるコンフィグから環境設定を選択して行います。


環境設定を開くとアプリケーションのところにあるスクリーンモードで通常ウィンドウモードやフルスクリーンモードなどを選択することができます。

画面解像度やフレームレートなど、画面表示に関する設定を行うことができます。

ところが、何かの不具合で、設定を保存しても再起動しても、ここでの設定が全く反映されなくなってしまいました。

一度だけ、フルスクリーンモードにしたらそれはなぜかできたのですが、それ以後はウィンドウモードなどにできなくなってしまいました。

マップやパーティ情報を大きく表示したかったのに、設定上は大きいを選んでいても小さいままで変更できなくなっています。


解決方法ですが、コンフィグにある、その他の設定からタイトルムービーの設定に進みます。

ここの[ゲーム起動時にタイトルムービーを再生する]のところのチェックを入れて設定保存をすれば、なぜかスクリーンモードで保存した設定も反映されるようになりました。

またスクリーンモードを変更したいときは設定を保存してから、今度はここのチェックを解除して設定保存すれば反映されます。

今思えば、最初に偶然1回だけスクリーンモードに変更できたのは、このタイトルムービーの設定をいじったからかもしれません。

直らなかったらサポートセンターに連絡することも考えていたのですが、ちょっと手間はかかりますが、自分の場合はこれで今のところ問題なく変更できるようになったので、とりあえずこのままにしようと思います。

あまりいないかもしれませんが、もし同じような不具合があったら試してみてください。

一応、念のためですが必ず自己責任で行うようにお願いします。

最後に体験版をやってみて気付いたことですが、体験版を途中まで進めていて、名前やキャラの見た目などを変えたくなり、最初からやり直すことにしました。

そのキャラを残したままでも良かったのですが、どっちにしても序盤の方だけやったら体験版のアカウントごと削除する予定なので、最初のキャラを削除することにしました。

今までドラクエ10で作成したキャラを削除したことがなかったので初めてのことでした。


そういえば、体験版のキャラで、いわゆるキャラデリ金策が横行して、冒険の書を削除できる回数が制限されるようになったんですね。

体験版でも月に1回だけみたいです。

それにしても[ログインしなおすと一定量回復します。]って言い方が気になります。


冒険の書を削除する際には4桁の確認番号(その都度、指定される番号が変わります)を入力する必要があるんですね。

明日か明後日には製品版が届く予定になっているので、早ければすぐに体験版から移行すると思いますが、体験版に限らずですが最近PC版をやってみて気付いた話でした。

動画の録画方法や動画編集なども試行錯誤していますが、そのうち記事や動画にできたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ