Oculus Quest が届きました [初めてVR機器を使ってみた感想など]

2020年7月28日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

普段はドラクエ10のブログなのですが、今回は広い意味でゲームブログとして書いていきたいと思います。

ドラクエ10の話も少し書きたいと思います。

Oculus Quest が届きました [初めてVR機器を使ってみた感想など]

注文したのが7月12日頃だったと思うのですが、7月27日に届きました。

注文する時に発送時期が7月29日の予定だったので、思ってたよりも早かったです。

多分ですが、香港から送られてきたっぽいです。


段ボール箱を開けるとOculus Quest (オキュラスクエスト)本体が入っている箱が入っていました。

この箱が薄いビニールに覆われていて思いっきり反射するので、手だけ映っていますがあとで写真を変更するかもしれません(どうでもいいけど小指が立ってるとは)。


その箱を開けると、更にオキュラスのロゴが入った黒い箱がありました。


中身はヘッドマウントディスプレイ(HMD)と左右のコントローラーが1つずつと、右側の小さな箱に充電ケーブルとコンセントと説明書(英語のみ)と単3のアルカリ電池が2個入っていました。

地味にアルカリ電池が三菱電機のでした。

最初からHMDに少し充電が入っていたので、箱から取り出してそのまま起動することができました。

オキュラスクエストはスマホを使って初期設定をしないといけないのですが、専用のアプリを入れたら動画や画像で、使い方やコントローラーの電池の入れ方までわかりやすく教えてくれました。

現状だと中古より正規のルートで新品を購入した方が安い場合が多いです。

正規で買う方法は公式サイトかアマゾンの2通りだけです。

アマゾンで買うとなぜかちょっと割高なので、今回は公式サイトから直接購入することにしました。

公式サイトでは日本語で手続きできるので特に問題はなかったですが、一応海外から送られてくるということだったので住所や名前は英語で入力しました。

ただ、送られてきた段ボールには住所が日本語で書かれていたシールが貼ってあったので、英語で入力しないといけなかったのかよくわかりませんでした。

到着する5日くらい前に、今回購入した分の売り上げを計上したよ的な英文のメールは届いていたのですが、発送したとは書いていなかったと思います。

多分、そのメールと同じくらいのタイミングで発送していたのかなと思います。

で、まず現行のオキュラスクエストをこれから買うタイミングですが、今年中には後継機が出るらしい噂があるので、急いでいなければ待った方がいいかもしれません。

具体的な新型機の情報が出たのが、注文してから待っている間に見かけるようになったという感じでした。

この前ドラクエ10のオールインワンパッケージを購入したら、その2日後にダウンロード版が30%オフになるキャンペーンの告知があったりして、最近ちょっと物を買うタイミングが良くないような気がします。

Oculus Quest を昨日1日だけ使ったみた感想ですが、思っていたよりも装着感はやや重い感じで、新型機は軽量化されるらしいのでそういう面でも待てるなら待った方がいいのかもしれません。

画質は綺麗ですが、普段から眼精疲労気味なので文字を読む際などに解像度がもっとあればいいなと思いました。

こればかりは今後の発展を期待するしかないかもしれません。

期待しすぎるとがっかりしてしまうかもしれませんが、それでも初めてのVR機器としては個人的には買って良かったと思っています。

スマホでもなくタブレットでもない新たなデバイスとゲーム機を同時に購入したような感じがします。

チュートリアル的なミニゲームや人気ゲームのデモ版などを試してみたのですが、やはりVRならではの没入感がありました。

チュートリアルの中にファミコンみたいにカセットを刺して遊ぶゲームが何種類かあって、ロボットと一緒に踊るようなのもあったのですが、普段なら絶対踊らないだろうけどVRの中では踊ってしまう自分がいたりしました。

VRは初代PSVRが出た頃からずっとやってみたくて、田舎で周囲に持っている知り合いもいないので実機を体験することもなく、全く試すこともできないままいきなりやってみる形になりました。

まだ全然使いこなせてませんが、少しずつでも活用していけたらいいなと思います。

また機会があればゲームブログとして記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ