VR機器を注文してみました [Oculus Quest]

2020年7月13日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

普段はドラクエ10のブログなのですが、昨日から24時間以内に3記事目の作成になり、こちらの都合で申し訳ないのですが、今回はドラクエ10から離れた内容になりそうです。

ドラクエ10のカテゴリーでランキングに参加しているので、多少は関連した話もしたいと思いますが、広義的にゲームブログとして書いていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

VR機器を注文してみました [Oculus Quest]

先月ゲーミングPCを購入した話を記事にしたのですが、その理由の一つとしてVRのゲームもしてみたいと思っていました。

ただ、新型コロナウイルスの影響でニンテンドースイッチが品薄になって高騰したように、VR機器も生産が滞り、中古の方が高かったり転売価格になっている状況が今も続いています。

個人的には急がずに様子を見ながら、いつかやれたらいいなくらいに思っていたのですが、今月になってから徐々に販売を再開し、ちゃんとしたルートで新品で購入することができるようになってきました。

中古<新品の正常な状況に戻るのを待とうとも考えていたのですが、たまに売っててもすぐに売れ切れてしまったり、注文してから発送まで3週間くらいかかっている現状を見て、買えるときに買っておいた方がいいような気もしてきて、ついに昨日注文してしまいました。

月末くらいの発送になるようなので、8月には届いていると思います。

注文したVR機器はOculus Quest [オキュラスクエスト]というやつで、元々は単体で動作する一体型のVRゴーグルです。

昨年のアップデートで、別売りのケーブルをパソコンに繋ぐとPC用のVRゲームも遊べるようになりました。

細かいスペックの違いなどはあると思いますが、同社(フェイスブック)で2019年の同じ日に発売されたパソコン用のVR機器のOculus Rift Sと同じ価格(64ギガの場合)です。

単体でもパソコンと繋いでも動作するということなので、使用用途の幅広さからOculus Questにしてみました。

ゲームだけじゃなく大画面で映画を見たりとかパソコンの画面を映し出して使うことなどもできるようなので、どんな感じなのか楽しみにしています。

また届いたら使用感などを記事にしてみたいと思います。

今後もしかしたら新製品が出るかもしれないですし、販売価格が値下げになることもあるかもしれないので、タイミングが良かったかどうかはわかりません。

普段はドラクエ10をやっていて、他にやってみたいゲームもロマサガ3やFFの過去のナンバリング作品など、それほどPCのスペックを必要としないものがほとんどなのですが、実はこっそりとVRでも遊べたらいいなと思っていたという話でした。

VR機器どころかヘッドマウントディスプレイ(HMD)すら使ったことがないので、期待しつつも正直、不安もあります。

ドラクエ10はVRではないですが、VR機器の機能でPC版のドラクエ10を映画館の前列から見ているような大画面で試しにやってみることも考えています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ