VIVA!七夕2020 [今年は怖くないモードあり]

2020年7月2日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

七夕イベント2019年の時も記事のタイトルをVIVA!にしています。

今年は[あまたの願いを求めて2]ということで、基本的には昨年とほぼ同じ内容ですが、変更点や追加になっている部分もあるので記事にしてみたいと思います。

VIVA!七夕2020 [今年は怖くないモードあり]

それにしてもゲームだから仕方ないのかもしれませんが、季節のイベントって必要なものや大事なものが盗まれてしまって開催できないっていう話の流れが多いですね。


クエストの内容自体は去年とほぼ同じですが、あの場所に入るために今年はすずらんのランプをもらって装備する必要があります。

今年は怖いのが苦手な人のために怖くないモードみたいなのがありますが、1キャラ目では普通に行ってみました。


NPCの位置や演出が少し異なる部分がありますが、去年と同じく短冊を4枚集めます。

短冊が落ちている場所はパターンがあるみたいですがランダムで変わります。

集め終わったら短冊の持ち主に渡します。


人間の言葉を話すネコだったり、


時を渡って七夕イベント会場にやってきたキャラなどに短冊を返します。

なぜバージョン4のキャラなんだろうと思ってしまったのですが、よく考えると魔界から誰が来ても違和感がありそうな気もします。


話の展開やオチなどは去年と全く同じでした。

ムービーシーンにイベントスキップのボタンが出てましたからね。

[あまたの願いを求めて2]なので、できれば去年の続きが見たかったですが。

話自体は去年も書きましたが、なかなか良いと思います。

アンジャッシュのコントみたいな行き違いで。

そういえば児嶋さんが色々と大変みたいですね。

(しょうもなくて、すみません)


クリア報酬はすずらんの浴衣です。

毎年、異なる浴衣がもらえるのがいいですね。


イベント会場に売られている新作家具(庭具)4種類を購入して設置してみました。

その中でもトコトコわらし人形のインパクトがすごくて、今だけかもしれませんが気に入っています。

最初は1体なのですがさわると増えていって、最終的には囲まれてなんだか呪いのオーラみたいなのが円の中に出てきます。

ここからは怖くないモードの時の違いみたいなのを書いてみたいと思います。


基本的にやることは同じで短冊を4つ集めるのですが、全体的に暗さが少し明るくなっていて、演出などが異なります。


この部分はモノクロの写真機で撮ると元々スライムなのですが、ちゃんとスライムになっていて、ツボからハチミツみたいなのが漏れている感じに変わっています。


マドハンドたちがニードルうさこに変わっています。

他にも細かい場所が色々と変化しているので、見比べてみるのも楽しいかもしれません。

個人的には怖くないモードよりも短冊の場所のヒントが欲しいと思いました。

残り1個が見つからず、いったん七夕会場の外に出てクエストをキャンセルして受注し直しました。

その後は短冊の場所が変わっていて見つけることができたので良かったのですが、結局あの時の最後の短冊がどこにあったのか気になります。

あと、急にガキの使いの話で申し訳ないのですが、ヘイポーさんだったら怖くないモードでも怖がるでしょうね。

余談ですが、ヘイポーさんは映画のチャーリーとチョコレート工場に出てくるリスも怖かったらしいです。

ココリコ田中さんも怖がりですが、去年の笑ってはいけないで演技してる疑惑がありましたね。

話がそれてしまってすみません。

七夕イベントは7月12日(日)23:59まで開催されています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ