スライムナイト強の魅力をもう一度 [他コンテンツへの派生・宝珠・あるある編]

2020年7月12日日曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

おととい『スライムナイト強でレベル上げと白宝箱と魔因細胞のかけら狩り』という内容で記事にしたのですが、スライムナイト強の魅力をまだ伝え切れていないと感じました。

今回は別の視点から補足するような内容でもう一度、記事にしてみたいと思います。

スライムナイト強の魅力をもう一度 [他コンテンツへの派生・宝珠・あるある編]

まず、レベル上げに関する補足というか個人的にもし良かったらおすすめしたい方法です。

スライムナイト強ではサポのハンバト2と旅芸人などの組み合わせで、自キャラが何もしなくてもそれほど時間がかからず倒せるかもしれませんが、自キャラも攻撃する場合の話になります。

せっかくならレベル上げをする職業で、その時に装備することができる最大レベルの武器を交換しに、事前に防衛軍に参加するようにしています。

物理職なら攻撃力がいくらか上がりますし、占い師のムチや天地雷鳴士の杖などでは攻撃魔力が上がってダメージ増になり、いくらか早く倒せるようになります。

面倒でしたら無理にとは言いませんが、事前に防衛軍にも行くことで実績を埋めたりとかクリア時の宝箱が手に入ることもあるので、単なるレベル上げが他のコンテンツへの派生に繋がっていきます。

レベルがカンストするまでの使い捨てでも良いと思います。

ただし物理職の範囲攻撃によっては眠りと魅了の錬金が付いていると、サポが攻撃しなくなる場合もあるので、なるべくそれ以外の錬金が付いている装備にした方が良さそうです。

5.2から異星からの侵略以外の兵団でもらえる交換用の素材が増えたので、欲しい武器種との交換もしやすくなりました。

そして、スライムナイト強はゲノミーの対象にもなっているので、たまに出現します。

ゼルメアの聖紋は20個が上限になっているので、ゼルメアにも行くことで防具も手に入り、ここでも他のコンテンツへと派生していきます。

結晶装備も兼ねれば少しは金策になりますし、スライムナイト強は厄介な状態異常を使ってこないので耐性も必要がないところも良さそうです。

あまりこだわりすぎるとレベル上げよりも準備している時間の方が長くなってしまいそうですが、やれることが色々と多いという点がスライムナイト強の魅力だと思います。

次に宝珠ですが、現状でスライムナイト強は5.2で追加された新宝珠[堅守の心得]を落とす唯一のモンスターです。

炎の宝珠で、盾ガード率が上がる効果があります。

それ自体は別にどうでもいいのですが、宝珠関連でおすすめしたいことがあります。

これも面倒だったら無理しないで良いと思います。


主に風の宝珠でですが、気まぐれな追撃や共鳴のテンションアップ、物理攻撃なら禁断の力アップ、攻魔依存の攻撃なら禁断のこうげき魔力アップなどをレベル6にして火力を上げていきます。

逆に打たれ名人などはスライムナイト強のレベル上げにはそんなに効果がなさそうなので、レベルを下げたりゼロにしても良いと思います。

MP消費が多い特技や呪文で攻撃する場合は、勝ちどきMP回復の宝珠も振っておくと楽になります。

先日のDQXTVで、気まぐれな追撃をセットしているプレイヤーが多いということで、青山さんや安西さんが意外だったと言っていましたが、調査時期がレベル開放後ということもあり、フィールド狩りなどでも需要があったのかなと思いました。

書き忘れてることもあるかもしれませんが、最後にスライムナイト強あるあるで終わりにしたいと思います。

スライムナイト強は白宝箱で鷲王の盾とブルバックラーを落とすので、白宝箱が出た時点で期待してしまうのですが、なかま呼びで出てきたベホマスライムの分でがっかりしてしまうことがあると思います。

この前も光る白宝箱が出たのでドキドキして開けてみたら大賢者のグローブの幻惑3%の埋め尽くしでがっかりしてしまいました。

バージョン3.2前期の時に新コンテンツの中に新素材の天竜草が含まれていたことがあったような気がしますが、ある意味ではスライムナイト強が5.2の新コンテンツというくらい気に入っています。

レベル上げの間だけかもしれませんが、スライムナイト強の魅力について補足的な感じでもう一度、記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報