魔犬レオパルドと戦ってみました

2020年7月20日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日の記事で、ドラクエ10を最初からプレイして動画を作ってみたいという内容で書いていたのですが上手くいかず、時間的にも日付が変わって間に合いそうにないため、内容を変更したいと思います。

今日は実装から5日目にして、やっと魔犬レオパルドと戦ってみたのでその話をしたいと思います。

今回は攻略情報はほとんどなく、1戦だけしてきた感想や新アクセ魔犬の仮面について思ったことをざっくりと書いていきたいと思います。

魔犬レオパルドと戦ってみました

魔犬レオパルドと戦うのはもう少し後にしようと思っていたのですが、キャンペーンで配布されたクローバーのカギの使用期限が残り3日くらいになっていたので、忘れないうちに消化することにしました。


野良PTで持ち寄り1枚で参加してきました。

事前にそれなりに情報を集めてきて臨んだのですが、私以外の参加者は何度も周回しているような感じで、なんとか勝てましたが足を引っ張るような形で苦戦してしまいました。

怯え・混乱・呪い・毒の耐性を持っている職ということで賢者で参加したのですが、やることがたくさんあって、いっぱいいっぱいになってしまいました。

仲間検索を見ると、必要な耐性に加えて、ブレス100%にしている人を結構見かけたのですが、確かに心頭滅却などしている暇はあまりなさそうでした。

次回以降は他の職で行けるようにしようか考えています。


称号は有翼魔犬キラーでした。


現物が1個だけ出たのと、クローバーのカギを使用して、1回だけ合成できるようにしました。


合成で付いた効果はスカラ2段階でした。

すでに合成効果は判明しているのですが、現状だと何が正解かよくわからないような感じもしますね。

とりあえず、重複しない効果が3つ付くまでは少しずつ周回してみようと思っています。


魔犬の仮面の効果の基礎ステータスです。

広範囲にステアップがありますね。

もしかすると、伝承すべき効果は必ずしも開幕必殺チャージ2%だけでなく、職業によって回魔や攻魔でもいい場合もあるかもしれません。

開幕必殺チャージは開幕で発動しなければ、戦闘中に意味がないですが、回復や重さとかだったら戦闘中でも一応ステアップにはなっています(とはいえ2しか変わりませんが)。

魔犬の仮面の効果が微妙という風潮もありますが、万魔や防衛軍では機神の眼甲の方がいいですが、敵によっては結構いいアクセのような気もします。

でもそんなにやったー!とは思わないですし、魔犬レオパルドがギスギスしそうであまり喜べないような感じはしました。

できれば魔犬の仮面の基礎効果で、怪盗の仮面の理論値のきようさと同じかそれ以上の数値があると良かったかなと思います。

それだったら怪盗の仮面を処分することで装備枠が1つ空きますし、盗み金策をする時に怪盗の仮面にするか悪霊の仮面(これからは魔犬の仮面)にするかの選択肢もなくなり、きようさもありつつ開戦時に必殺も発動するので良かったのにと思います。

前回のドラゴンが色んな構成で戦いやすいシンプルなボスだっただけに、魔犬レオパルドの印象があまり良くありませんでした。

もうすでに今日の夕方くらいには仲間検索にあまり人がいなかったのと明らかに不人気なアクセではあるので、また剛勇のベルトみたいに強化することになるのか気になります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ