その1【動画あり】5.2ストーリー [序盤~ゼクレス魔導国]ネタバレ注意

2020年7月3日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

6月3日のバージョン5.2アップデートからちょうど一ヵ月が経ちました。

今回から5.2のメインストーリー『王の戴冠』を3回に分けて動画と記事していきたいと思います。

ストーリーそのものなので、ネタバレにはご注意ください。

その1【動画あり】5.2ストーリー [序盤~ゼクレス魔導国]ネタバレ注意

チャンネル登録はこちらです。



5.2ストーリーの動画の撮影はアプデから3日後の6月3日から夜中を過ぎて4日にかけて行い、一度にクリアしました。

5.2の動画は話の区切りの良さそうなところで3回に分けて編集したのですが、初回が一番長く、1時間30分くらいあります。

今回は1時間半の動画の範囲で書きたいことを書くと長くなってしまうので控えめにして、動画編集の裏話的なことなどから書いていきたいと思います。

次回が60分ないくらいで、最終回が1時間10分くらいになっています。

最初のこれまでのお話的なナレーションが5分以上あって少し長いのと序盤からのくだりが含まれているのと、ゼクレスかバルディスタどちらから進めても良いのですが結果的にゼクレスの方が長かったからなんでしょうね。

新型コロナウイルスの影響で5.2のアプデが延期になったこともあり、ストーリーの動画を撮るのが久し振りで、色々と自分で決めていてことを忘れてしまってグタグタになっています。

バージョン5のストーリーで主人公が着ているコーデは統一しているのですが、それすら忘れてて最初の方だけ違う服になっています。

それで最初の赤文字になっているNPC[ゼクレス城の門番]に話しかけている時に、お名前忘れん帽を装備し忘れていて、他のプレイヤーの名前が映り込んでしまったため、そこだけプクリポのキャラの映像に差し替えています。

よりによって一回話しかけてしまうと2回目以降のセリフが簡略化されてしまう場面でした。

あとストーリーでは一応、毎回あまり意味がない縛りプレイかもしれませんが、自キャラは戦士以外でなるべくマイナーな職、なるべくサポ魔戦を入れる、なるべく仲間モンスターを入れるという条件でプレイしています。

ただマイナーな職については、バージョン4.0からなので消去法的にやっていると選択肢が狭まってきていて、今回は自キャラが賢者、サポが魔戦と武闘家、仲間モンスターがおどる宝石という構成になりました。

ヒーラーが自キャラのみなので、戦闘中は回復する場面が多くて地味かもしれません。

ここからはストーリーで気になった部分ですが、書きたいことがたくさんあるのですが2点くらいに絞りたいと思います。

まずはリンベリィが主人公からアスバルのカギを取り上げるくだりがあります。

王位交代の宣誓の儀式の前日のことです。

主人公はリンベリィから屋敷を追い出されて宿屋で一泊することになるのですが、おそらく次の日のアスベルとリンベリィの会話から推測すると、リンベリィはあのあとアスバルの部屋に行ってるっぽいですよね。

事前に会って綿密に打ち合わせした感じがありました。

そうじゃないとリンベリィが聴衆にかけた魔法についてアスバルが詳しく知っているはずがないですからね。

ストーリーをやっている時は気付かなかったのですが、編集の時にそういうことかと思ったので触れてみることにしました。

もう1点は、ストーリー上の不具合というか辻褄が合わないんじゃないかと思ったところです。

ウェディの姿になっているアスバルがオーディス王子から祖国の詩を頼まれて、アスバルが詩を思い出しながら詠んでいると途中で止まってしまって、続きをイリューシャが言ったのをきっかけに、そこからオジャロスの部屋にいる水槽の中の生き物がエルガドーラだったことに気付くことになります。

アスバルはこの詩を知っているのは自分と母親しかいないという理由で、その後の展開に大きな影響を及ぼす場面なんですが、なんか違和感がありました。

というのもオジャロスはエルガドーラの弟なので、普通に考えれば同郷ですから、オジャロスがその詩を知っていたとしてもおかしくないはずなんですよね。

なので、この時点ではオジャロスが水槽で飼っている生き物(言葉を話せるくらいの魔物)に祖国の詩を覚えさせている可能性もゼロではないと思います。

5.2のサブクエストをまだやっていないので、そっちで語られていたら申し訳ないのですが、ストーリー上では特にオジャロスがエルガドーラとは別の国で育ったというくだりはないんですよね。

一応、エルガドーラと似ていないので虐げられたみたいなことは話していますが、生まれ育った地域まで違うかどうかはわかりませんでした。

結果的にはアスバルがその水槽の中の生き物がエルガドーラである可能性が少しでもあれば確認したいというのはあるだろうし、実際にエルガドーラだったので間違いではないと思います。

その辺りがすごいモヤモヤしてしまって、加えていえば魔界でも屈指の魔力を持つアスバルに対して、オジャロスは何も手を打たないはずがないみたいなことを言うのですが、戦闘前に変身しただけで強気になってアスバルに余裕で勝てそうな言動になるのもよくわらかなかったですね。

ストーリー自体は面白いと思うのですが、そういうところが妙に気になってしまう回でした。

ストーリーの動画配信は早ければ早いほどいいとは思うのですが、なるべくネタバレに配慮して時期を遅らせたいのと、動画を編集する時間があまりなかったのでこれくらいのタイミングになりました。

雑な部分もあると思いますが、続けられるところまでストーリーの動画配信も行っていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ