レコルトのエアーオーブンを使ってみた感想 [天獄に行きそびれた話]

2021年1月31日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

普段はドラクエ10のゲームブログなのですが、たまに調理器具や家電のことも記事にしています。

一応、ドラクエ10のブログランキングに参加しているので、その話も少しだけしますが、この前まで開いていた天獄に初めて行きそびれてしまいました。

天獄が実装されてから3年近く経つと思いますが、全く行かなかったのは初めてでした。

最近はドラクエ11Sもやっているので、ドラクエ10のプレイ時間を少し減らしていた矢先、すっかり忘れてしまいました。

ここからは調理家電の話をしたいと思います。

レコルトのエアーオーブンを使ってみた感想 [天獄に行きそびれた話]

コロナ禍というのもありますけど、昨年から調理器具や家電を少しずつ購入して使っています。

去年はヨーグルトメーカーやホットサンドメーカーなどを購入して記事にしてみました。

あと、記事にはしていないですが、10年近く前に購入したホームベーカリーで食パンを作ったことも何度かありました。

ホームベーカリーは今から買うなら新しいやつの方が良いと思うので、どんな機種を使っているかについては控えめにして、今後どんなパンを作ったかだけでもツイッターの方に載せられたらいいなと思います。

その流れで、前から油を使わずに調理できるノンフライヤーが欲しくて色々と調べていました。

アマゾンだと中国製品がたくさん出てきて、怪しいアカウント名が大絶賛しているみたいなのが多く、同じ製品でも価格がバラバラで、どれにしようか決めかねていました。

一方で、有名なメーカーのノンフライヤーだと値段が高いなと思っていました。

そんな中で、価格は中国製のノンフライヤーよりは高いですが、日本の企業の製品(生産は中国みたいですが)があって、気になっていたのがレコルトのエアーオーブンです。


色はホワイト(どっちかというとアイボリーっぽい、くすんだ白)と赤があります。

価格が税込みで9900円で、あんまり値下げして売られているのを見かけたことがありませんでした。

メルカリとかなら定価よりも安く売っているかもしれませんが。

これでもちょっと高いかなと思って、購入するまでには至らなかったのですが、たまたま今月、色んなサービスの割引キャンペーンなどが重なって、半額近くまで安くなりそうな機会がありました。

スマホがauなのですが、2年契約更新ギフト券というのがもらえて、それがauPAYマーケット(旧au Wowma!で簡単にいうと楽天みたいな感じ)というところで3000円分として使えるのと、そのauPAYマーケットで先週、8000円以上の商品を購入する際に1000円引きになるクーポンが配布されていました。

それらを併用して4000円引きになり、auのポイントなどもあったので、差額だけ出せば安く買えると思って購入してみました。

ここからは開封と使用感などを書いていきたいと思います。


箱を開けるとHave a good time!と気の利いたメッセージが。

アップル製品からの流れでしょうか。

バルミューダの製品とかもそうですよね。


色は結構迷いましたがホワイトにしました。

左側が温度を調整するダイヤルで、右側がタイマーになっています。


レシピが載っている冊子が付属していました。

これとは別売りのレシピ本が2冊あるみたいなのですが、送料が別で結構いい値段がします。

あまり詳しくないのですが、この製品は去年の12月くらいに料理系のブログやYoutubeなどをしている方を対象に100名くらいモニターを募集していたらしく、ネットで検索するとエアーオーブンでこんな料理を作ったよ、という記事や動画が結構出てくるので、レシピ本は買わなくてもいいかもしれないと思いました。

この冊子だけでもフライドポテトの作り方から、ちょっとした焼き菓子まで様々なメニューが載っています。


早速、このために用意していた業務スーパーの冷凍のフライドポテト(1Kgで200円くらい)を作ってみることにしました。

まず、先程の画像の下の部分の取っ手を引くと、バスケットを取り出すことができます。

バスケットと金網を洗って水気を拭き取り、取っ手を押して、はめ込みます。

まだ慣れていないからか、開け閉めは結構コツがいる感じでちょっと面倒です。

説明書や冊子を参考にして、左のダイヤルを200℃にセットし、右側のダイヤルはとりあえず5分以上に適当にセットして、余熱を蓄えます。

緑のランプが消えてチンと鳴ったら余熱が完了です。

右側のダイヤルを元に戻してから、再び取っ手を引いて、バスケットを取り出します。


冷凍のままのフライドポテトを入れました。

再び取っ手を押し込みます。

右側のダイヤルを15分にセットして、あとは放置するだけです。


途中からいい匂いがしていましたが、これだけでフライドポテトがちゃんとできていました。

少し塩を振って食べました。


電気代などは含みませんが、1Kg200円くらいのフライドポテトの200gなので40円ほどで、これくらいの量になります。

これだけでも買って良かったと思っています。

続いては唐揚げです。


ところどころ橙色になっているのは、キムチの素に入れると美味しいらしいよ、と聞いて試しに少し漬けてみたからです。

唐揚げも冊子を参考にして、余熱と調理する時間や温度をそれぞれセットしています。


調理時間が終わると、しっかり中まで火が通っていました。

アマゾンのレビューなどを見ていると、唐揚げがパサついているとか粉っぽさが残るなどの意見もありましたが、個人的には火が通っていれば大丈夫かなと思っています。

確かに油で揚げたようなこってりした感じがなくて、物足りない部分もありますが、これはこれでさっぱりしていて脂っこくないので美味しく食べることができました。

料理によっては食材にオイルスプレーを吹きかけたり、何分か加熱したら中を開けて食材をひっくり返すなどの手間をかけた方が良いものもあるそうです。

それでも油で揚げるのと違って、基本的に放っておいても時間がくれば調理できているので、その点は安全なのと楽で良いと思います。

実は揚げ物を作るのがちょっと苦手(あまり作らないというのもあるかもしれないですが)で、特に唐揚げは火が通っているのかわかりにくく、焦がしてしまうこともあったので、このエアーオーブンならそんなこともなさそうなので良いかなと期待しています。

購入してからまだ5日くらいで、フライドポテトは4日連続で食べたりしたのですが、これからまた色々と作っていければいいなと思います。

使用頻度は毎日ということはなく、ホットサンドメーカーの時に比べると少し控えめになるかもしれないですが、また何か作ったらツイッターなどで紹介してみたいと思います。

参考になったか不安なところもありますが、こんな感じです。

念のためですが、この製品との利害関係などは一切ありません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ