たくさん倒しているモンスタートップ10を確認してみました [バトンちゃんのお題]

2021年3月16日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今日、久し振りにバトンちゃんがやってきました。


幸せのご近所バトン(って名称だったのかと思いましたが)のお題が『図鑑を見て一番多く倒しているモンスターは?』でした。

そういえば、自分でも忘れていて、しばらくモンスターの討伐数って見ていないなと思いました。

記事にしてそうでしてなかったようなので、今の時点での討伐数が多いモンスターのトップ10くらいまで見て、なんでそうなったのかなど思い出しながら解説してみたいと思います。

たくさん倒しているモンスタートップ10を確認してみました [バトンちゃんのお題]

まずは冒険者の広場の方で、確認してみました。


第1位フォレスドンはやっぱり日替わり討伐ですね。

昔のフォレスドンは5000Gで販売してもメギストリスのトンネルを越えて、階段を上がっているところまで行列ができていたほどでした。

微笑ましい間違いで印象に残っているのが、ギルザッドのサマ丼〇〇ゴールドってチャットで呼びかけて売っている人がいたことです。

サマ丼とはサーマリ高原にいるフォレスドンのことですからね。

あと、私はドラクエ10を始めたばかりの頃は完全なソロプレイだったので、フォレスドンを狩っていると、みんな友達とかと一緒に討伐してるんだと思っていたのですが、今思えば2垢だったんですね。

こんな感じで、思い出なども書いていきたいと思います。

第2位スカラベキングは日替わり討伐もありますが、場所によっては確定で3体湧きするので、特訓などでも戦っていましたね。

スカラベキングがレアドロで落とす破毒のリングも貴重だったので、のんびりと作ってたと思います。

その頃は初めてチームに所属して、チムクエもよくやっていたので、虫系の討伐のお題などでも狩っていた記憶があります。

意外とバトンちゃんに答えている意見を見ていたら、スカラベキングが一番多いという意見も結構ありました。

第3位はメタルスライムですか。

メタスラコインで特訓したことも過去にはありましたね。

今だとメタルの迷宮などでも討伐数が増えているのかもしれません。

そういえばメタスラボスコイン(今はメタスラボスメダルに名前が変わりましたが)をしばらく作っていないですし、倒してもないですね。

第4位はタコメットでしたか。

自分の場合はドラクエ10を始めるのが少し遅かったので、タコメット狩りといえばキュララナ海岸ではなくて、真のコニウェア平原でのソロ狩りでした。

僧侶やパラディンなどでヤリを持って狼牙突きで、サポート仲間なども入れずに文字通り一人だけで狩る方法です。

懐かしいなぁ。

バージョン4からソロ狩りでの経験値の効率が悪くなってしまったので今ではそんなに有効な経験値稼ぎではないのかもしれませんね。

第5位はレッドオーガで、1つ飛ばして第7位がブルファングでした。

アラハギーロで一緒に出てくる割に、少し偏っていますね。

おそらく週討伐でエモノ呼びした分などで差が出たのかもしれません。

レッドオーガとブルファングは宝珠を狩る時も戦ったし、仲間モンスターがレベルカンストするのにあともう少し足りない時とかも狩っていましたし、白宝箱でも狩っていたので、意外と多くなってましたね。

結構アラハギーロのマップ内でも散らばっていたりするのですが、たくさん狩っていたので、見当たらない時はだいたいあの辺に集めっているんだろうなというスポットをいくつか知っています。

レッドオーガとブルファングがこの順位なのは少し珍しいのかもしれませんね。

第6位はウコバックですが、これはバージョン3時代の結晶作りですね。

当時は薄利多売の道具鍛冶職人だったこともあり、結晶を作った方がリスクが少なく金策になりやすい時期だったようにも思います。

ウコバックも毎日よく狩っていましたね。

ギュッと人形のシリーズで何が欲しいかと、りっきーさんがDQXTVで視聴者に聞いていた時に、真っ先に浮かんだのがギュッとウコバックでした。

それくらいウコバックに愛着を感じていましたね。

第8位はバザックスでしたか。

バザックスは日替わり討伐でもそこそこ良かった時期があったり、週討伐でもたまにありますからね。

そうでなくてもやっぱりバザックスはレベル上げなどでもよく狩っていたので、トップ10に入っているのは納得という感じがします。

色んなところでバザックスを狩っていますが、真のワルド水源でも狩ってたなぁと懐かしく思います。

第9位はビッグハットなんですね。

これは多分、試練の門のビッグビッグハットのお供に出てくる分も含まれているからだと思います。

試練の門も結構たくさん行ってましたからね。

第10位はアッシュリザードでした。

これは竜牙石を狩っていた時でしょうね。

これもよくやっていたなと懐かしく思います。

この時の思い出でもないですが、仲間モンスターのリザードマンをアッシュリザード色にしています。

名前をりゅうがせきにしようかと思っていたくらいですが、それ以前から付けた名前があったので、そのままにしました。

ざっとですが今まで自分が狩ってきたモンスターのトップ10の紹介でした。


ゲーム内の討伐モンスターリストからも討伐数順で見てみることにしました。

ドラポヨロンはバージョン4の頃、スライムナイト強はバージョン5になってからのレベル上げですかね。

ボストロールはちからの指輪が欲しかったので、それで狩っていたと思います。

おばけトマトはグレイツェル強の魔女釜から出てくる分とかかもしれないですね。

一時期、グレイツェル強は日課にしていたのでよく戦っていました。

16位がイエロバングルですが、これも特訓目的だったり、日替わり討伐や週討伐でもたまに狩っている分と、白宝箱でも結構戦ったと思います。

これも同時に出てくるグリンバングルとは結構差があったので、日替わり討伐や週討伐でどっちかだけエモノ呼びして倒した分などの違いかもしれません。

それにしてもよく狩っているなとあらためて思うのでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ