サブキャラで5.4のストーリーをクリアしました [あの場所へワープする便利な方法ほか]

2021年3月7日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

5.4のストーリーをサブキャラでもクリアしました。

2回目ならではの感想などを書いていきたいと思います。

ネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。


サムネイルでネタバレしてしまうことがあるので、この最初の画像だけストーリーとは関係ありません。

サブキャラで5.4のストーリーをクリアしました [あの場所へワープする便利な方法ほか]

まず単刀直入にですが、5.4では光の都フィネトカに行くことが何度もありますよね。

最初のキャラでは、いちいち銀の森に飛んでからワープしていたのですが、


バシっ娘から直接フィネトカに行くことができます。

あと、メガルーラストーンからも行けるようになっていますね。

知っている人にはどうでもいい情報かもしれませんが、これからやる場合などに是非活用して欲しいと思いました。

基本的にサブキャラではムービーを飛ばしているので進行が速いです。


このスクショをなんで撮ったのか、忘れていたのですが思い出しました。

初回クリア時(とはいってもこのクエストはリプレイできませんが)の経験値が結構良かったんですよね。

特訓スタンプでも490個あります。

なので、報告する際にはレベルが上がっていない職や特訓でもらいたい職などでイリューシャに話しかけた方が良いと思いました。

経験値を預ける設定にしていれば不要ですが、自分の場合はサブキャラのレベル上げが全然追いつけなくなってしまったので、むしろストーリーの時は経験値をもらいながら進めているんですよね。

うっかりカンスト間近の職で報告してしまって経験値が無駄にならなければということで触れてみました。

あと余談ですが、このクエストを受注した日付けが2月になっていますがクリアしたのは3月に入ってからなので、たまに中断しながら少しずつ進めていった感じがしますね。


1キャラ目では魔界側の門からルファ神殿を目指したので、2キャラ目ではアストルティア側の門から行ってみることにしました。


あんなに綺麗に封印されていた門が、こんなに崩れていたんでしたっけ。

なんて思ったりもしました。


ルファ神殿での3チームに分かれて進行するくだりは、面白いとは思うのですが、2キャラ目だと謎解き要素の部分がちょっと面倒くさいと感じました。

で、3チームとも頂上に上がってから戦闘が連続で3回あるのですが、結構長いんですよね。

よりによって2戦目の戦闘中に急用ができてしまい、2戦目やって3戦目までやるのは時間がないという状況で、どうしようかなと思ってわざと負けることにしたんですね。

そしたらルファ神殿ではログアウトできないことに気が付いて、噴水のところから中断して出ることはできるみたいなのですが、もう時間がなくて、この時は電源を落として強制終了することにしました。

そして次の日にどうなってるのか気になっていたのですが、まずルファ神殿の外に追い出されていた状態から始まりました。

ルファ神殿に入る時にサポをしまわないといけないところがありますよね。

その手前あたりにいました。


おお、門のところで[続きから]があるではないですか。

最初のボス戦に挑むところから再開することができました。

あまり同じような状況になる人はいないと思いますが、ルファ神殿のところは時間がかかるので、それなりに時間がある時にした方が良いかもしれません。


そしてバージョン5.4をクリアすることができました。

称号は[女神の守護者]でした。

かたがきに[女神][イリューシャ][ナラジア]が使えるようになりました。

ムービーはほとんど飛ばしてしまったので、あの歯がゆい展開は見ていないのですが、次どうなるか気になるところではありますね。

バージョン5.5は前期と後期に分かれて、前期と後期の両方でストーリーが追加される予定です。

予告でタイトルが『闇の根源』なのがわかっているのですが、今の段階では『闇の根源』を前編と後編に分けて追加されるものなのか、前期で『闇の根源』をやって後期で最終回になる別のタイトルが追加されるのかまだハッキリしていません。

多分、前者だとは思うのですが。

それともバージョン4.5の前期と後期の時みたいに、前期でほぼほぼ終わりで後期でやってもやらなくてもいいようなエピローグ的なその後のエピソードが追加されるという可能性もあるかもしれません。

それでも多分、この前の超DQXTVを見た感じだとバージョン4.5とは違って、バージョン5.5は後期で追加されるストーリーで終わるようなニュアンスだったと思いますが、もし間違っていたらすみません。

というかバージョン5.5の情報がまだ出ていないですね。

最後に誰も気にしていないと思いますが、3キャラ目のドワ男でバージョン2と3をクリアしたいという目標があるのですが、本当なら今の時期が一番いい時かもしれませんが、先月クリアしたドラクエ11Sの動画がHDDの容量を圧迫してしまっていて、なんとかしてドラクエ11Sの動画を編集して公開するまでは、他のゲームもあまり録画できない状況のため、かなりあとになってしまいそうです。

というわけで2キャラ目のサブキャラでもバージョン5.4のストーリーをクリアした話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ