今週のエピソード依頼帳 [地味なバージョン5.5前期情報ほか]

2021年3月22日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。

※追記 今週のエピソード依頼帳や週討伐などは来週のアップデート後に報告するのもありだと思います。


[魔界で怪人系討伐!]は万魔の塔にいる怪人系も対象なので、[万魔の塔の攻略!]を先にやってみて、それでも達成できなかったらフィールドの敵を狩っても良いと思います。

ちなみに先週は獣系だったのですが、万魔の塔に行った分だけで達成しました。

[栽培支援活動!]は畑に水をあげるだけなので、自分のやサブキャラの分などでも自然と達成できそうです。

フレさんやチムメンなどの畑に水をあげるのも良いでしょう。

[邪神の眷属の打倒!]は1~4獄か天獄どれでも良いのです。

今週だと25日の更新日があるので自然と達成できそうです。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアをやるだけです。

今週は割と簡単なお題が多いですね。

ちなみにエピソード依頼帳を紹介するようになったのは、自分で忘れないようにするためと魔剣士の特訓をするためだったのですが、魔剣士の特訓スタンプが1万を超えて、残り2000くらいになってきました。

このペースだと自然とアプデ前には魔剣士の特訓が終わりそうな気もしますが、少し余裕を持って早めに終わらせたいですね。

これだけだと短いので、エピソード依頼帳に関する地味なバージョン5.5前期情報や雑談的なことを書いていきたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [地味なバージョン5.5前期情報ほか]

本当に地味な情報ですが、エピソード依頼帳を報告したりする大魔王城の幽霊作家バケンズの近くに椅子が置いてあります。


バケンズに話しかけようとして座ってしまうことが結構あるみたいで、バージョン5.5前期からはここの椅子には座れないように変更されるようです。

なので、あえて記念にその椅子に座ってみることにしました。

超DQXTVの放送を見ていたら、椅子を撤去しろよ、などの意見もありましたが、それも確かにそうですね。

今日は日曜日でエピソード依頼帳の更新日ということもあり、この場所にはプレイヤーさんたちが結構いましたが、間違って座っている人はいませんでした。

あと、話が少し変わりますが、昨日の記事にアンケートのことと、ドラクエ10を含むドラクエシリーズの動画配信ガイドラインの改訂について記事に書いたのですが、別々の記事にすれば良かったと少し後悔しました。

基本的にブログには書きたいことを書いていますが、試行錯誤はまだまだ続きそうです。

せっかくなら今日のこのくだりで、動画配信の件を書けば良かったですね。

1つの記事内に異なるテーマで2つ書いてしまいました。

で、もう1つドラクエ10の話題とは異なるのですが、今年の1月にXBOXのゲームパス(PC版)のキャンペーンで、普段からある初めての方が1ヵ月100円(税込み)で遊べるのに加えて、さらに2ヵ月無料というのがありました。

それでドラクエ11Sをプレイして、それだけでも十分だったのですが、そろそろ4月分も課金することになってしまうので、解約することにしました。

ちょっと面倒ではありましたが、無事に解約を済ませて4月11日までで一旦終了することになりました。

今はその残りの期間で、気になったゲームをいくつかやってみたのですが、以外にもハマったのが海外のカードゲームでした。

モンスタートレインというちょっとクセのありそうなゲームなのですが、ここ一週間くらい結構やっていますね。

まだ動画配信をしてもいいのか確認できていないので(している人はいますけど)、とりあえずツイッターの方で画像を載せて感想などをつぶやく程度にしています。

もしかしたらゲームパスの期間終了後も気になったら買うかもしれないですし、もう少し季節的に暖かくなってきたらTwichでゲームの生配信をやってみようか考えているのですが、その最初のゲームがモンスタートレインになるかもしれないですね。

ライバルズとはまた違って、基本ソロプレイでランダム性が高く、パッケージを買ってしまえばガチャなどの課金要素もなく遊べるようです(一応DLCはあるみたいですが)。

この機会にローグライクカードゲームってどんなゲームがあるのか調べてみたところ、Slay the Spire というゲームがそのパイオニア的な存在で、有名みたいですね。

そのSlay the Spire もXBOXのゲームパスにあったので、さっきちょっとだけやってみました。

こっちの方がRPGっぽいテイストでドラクエにも近い雰囲気なので、人気があるのもわかる気がしました。

これも画像を載せて良いのかわかりかねるので、近いうちにツイッターの方でつぶやくことにしたいと思います。

モンスタートレインは最初はいかにもアメリカっぽいダークファンタジーみたいな世界観がとっつきにくい感じがしたのですが、やってみると面白くなってきて音楽も良かったりして、特にゲームのテンポが良いんですよね。

このブログは基本的にドラクエ10を中心にしているので、なかなか紹介する機会がないのですが、ローグライク系のカードゲームというのが個人的には新鮮で楽しめたので、雑談的な要素として書いてみることにしました。

5.5前期のアプデまで10日を切ってきて楽しみになってきました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ