気まぐれでそんなに続かないと思っていたのですが、今週もエピソード依頼帳を紹介したいと思います。
今週のエピソード依頼帳は強敵の討伐がないので、比較的楽な方ですかね。
[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回やるだけです。
これだけだと短いので、今回はロスターのお題と黄昏の奏戦記も紹介したいと思います。
それに伴って他の話もしたいと思います。
今週のエピソード依頼帳 [ロスターのお題や黄昏の奏戦記ほか]
ロスターのお題と黄昏の奏戦記が毎月1日と15日に更新されるのですが、ちょうど来週の日曜日が14日なので、これも今週中にやれれば良いなということで紹介することにしました。剣王ガルドリオンがあるので、氷闇の月飾りを作りたい人にとっては良いですね。
アクセが完成している場合でも邪神の宮殿の聖灰にする用途などでやってみるのも良いかもしれません。
とか言いつつ、これはやらないかもしれませんが。
黄昏の奏戦記は挑戦するごとに敵の中身が違うので、報酬を載せることにしました。
これは既にやってきたのですが、クリアする前にスクショを撮っておいて良かったです。
クリア後は周回用の報酬が表示されるんですね。
ちなみに敵の中身にもよりますが、特訓スタンプ70個くらいになりました。
いつの間にかワープ後の扉の前では元気玉が使えないようになっているので、ナスガルドに話しかける前に特訓元気玉を使っておいた方が良さそうでした。
最近また行かなくなったしまったのですが、試練の門で元気タイムが余ったらその時間で挑戦することもあります。
ここからは記事としては小ネタになりそうな雑談を2つほど書いて終わりにしたいと思います。
先月クリアしたドラクエ11Sの動画を少しずつ編集しているのですが、ドラクエ10と11で個人的に大きな違いだと思ったのが、マップの表示に関することです。
ドラクエ10って最初はそうじゃなかったような気がしますが、結構何年も前からマップを表示したまま移動できるようになりましたよね。
マップを表示させたまま歩いたりドルボードの乗ったりすることもできます。
これがすごく良い機能だと思うんですよね。
ドラクエ11だとマップを表示させるとキャラが動けなくなってしまうので、動画を編集する時に、マップを何度か出し入れしている場面がもったりしてしまうというか、テンポが悪くなってしまうように感じました。
ドラクエ10だとマップを表示させながら移動することができるので、途中をカットしても、このマップのここからここまで移動したよ、というのが実況や解説などがなくても伝わりやすいように思います。
ドラクエ10も11も左下に小さなマップは表示されていますが、それだと動画を見ている人には伝わりにくいような気がして、やっぱり大きなマップを表示した方がわかりやすいと思ったりもします。
地味かもしれませんがドラクエ10の利点かなと思います。
最後も結構地味な話かもしれないですが、
この「~お待ちしております!」から、またすぐ話しかけて「ようこそ~」になるためにはバトルロードのイベントでもらったチケットを消化する必要があるんですよね。
バトルロードのチケットを足した場合に上限の300回を超えてしまうと、NPCがチケットを受け取ってくれず、話しかけるたびにバトルロードのチケットを持ってますね?みたいな会話が表示されてしまいます。
これがいちいち面倒なのと、バトルロードのチケットがアイテム枠を取ってしまうので、先週は歯を食いしばりながらバトルロードを何回もやることにしました。
それでも金の錬金石がもらえる試合が結構あったので、以前よりも報酬などが良くなっていますね。
聖守護者などをしばらくやっていないのもあるかもしれないですが、エルフの飲み薬が1スタック(99個)を超えていました。
元々持っているものと加えてですが。
久々の周回でしたが、昔あんなに強かったヴォルカドラゴン(フォレストドラゴの色違いでみかわしアップやベホマを使ってくる)が何の対策もなしにあっさり倒せるようになっていました。
必殺チャージ5%アップにガジェットも強いですが、零の洗礼も使うことができるようになります。
一見するとちからなどがアップしないので攻撃力が落ちるような感じもしますが、ガジェットを敷けば会心も出やすいですし、ダメージも増えるので、自分が操作する物理アタッカーのモンスターなどに装備させても良いかもしれないですね。
というわけで週課の紹介と、その他の話などもしてみました。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング