エピソード依頼帳をクリアしました [断罪の森レベル30で特訓&ライバルズのムドーを撃破ほか]

2021年3月10日水曜日

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ここ何週間か月曜日には終わらせていたエピソード依頼帳を1日遅れてクリアしました。


もらえた特訓スタンプが合計で185個だったので、そんなに多くない気もしますが。

エピソード依頼帳を消化しようとして、色んなコンテンツをあらためてやってみるというのがまあまあ心地良かったりもします。

ちなみに今週のお題にある[ジャリムバハ砂漠征伐!]は、おばけヒトデ強をエモノ呼びなどを使わずに魔剣士で20匹倒してきました。

今の時点(バージョン5.4)で、おばけヒトデ強が落とす白宝箱はステラツイスター、ドラゴンウィング、希晶のブーメランなので呪文速度の埋め尽くしなどが出れば夢がありますが、白宝箱自体が出ませんでした。

これだけだと短いので、エピソード依頼帳にある[心層の迷宮の攻略!]に関連した話やライバルズの方で進展があったのでその話をしたいと思います。

※追記 断罪の森での特訓について、輝き左大臣(ややこしいですが右側にいる)の効果で特訓が上がらないものもあることを確認しました。この記事では特訓1.5倍の場合ということで見て頂ければと思います。

エピソード依頼帳をクリアしました [断罪の森レベル30で特訓&ライバルズのムドーを撃破ほか]

以前からこのブログを読んでくれている方は知っているかもしれませんが、バージョン5.3の頃、心層の迷宮のことを地獄の日課と呼ぶくらい、飽きてきているけども毎週やらないと勇気の輝石が追加されていくので、毎日少しずつやっていました。

それが根本的な解決方法ではないかもしれませんが、うつしよの箱を開けないという対策を思い付き、それからは毎週追加される15個分の輝石を消化するだけになりました。

あれからバージョン5.4になってどうなったのかというと、もう悔恨の園レベル30には行かず、レベル1を左側にいる大臣(ややこしいですが輝き右大臣の方)の効果を使って、極箱を2つ確定させ、週に2~3回やるだけになってきました。

それすらも正直しんどい時があるので、心層の迷宮は本来、実装が予定されていなかったらしいのですが、もう少しなんとか改善して欲しいなと願っています。

で、今週はエピソード依頼帳のお題にもなっていたので、いつもとは異なる方法でやってみることにしました。

ボス撃破で極箱が確定している悔恨の園がもちろん良いと思うのですが、せっかくなので今回は断罪の森で魔剣士の特訓を上げることにしてみました。

断罪の森は経験値や特訓などが多くもらえるという特徴があります。


クリア回数が29回でレベル30ということは、大臣の効果でレベルが2つ以上あがるのとかを数回使用していますね。

レベル30になってからは、レベル1とレベル30でもらえる特訓が違うのか調べるために2回くらい行っただけだったと思います。


せっかくなので、輝き右大臣で極箱を1つ追加する効果を使用して、


特訓スタンプが1.5倍になる効果も使ってみることにしました。

経験値なら3倍なのに特訓は1.5倍なので、せめて2倍以上は欲しいですね。

せっかくなので、道中の敵とも戦ってみました。

ボス以外では特訓元気玉は使用していません。


こうけつぐま2匹で特訓スタンプ9個でした。

やっぱり1.5倍だとそんなに増えた感じがしないですね。


扉の前にいたプラチナサウルスで特訓スタンプ22個でした。

これはそこそこ多いですね。

他にも道中の敵を全部倒して、特訓元気玉を使っていないのに特訓スタンプ40~50くらいにはなっていたと思うので、合計ならそこそこ良い方なのかもしれません。


そして、断罪の森レベル30のボス、罪業の怨霊と戦いました。

戦う直前に特訓元気玉を使用しています。

悔恨の園のボスもそうですが、レベル30だと結構油断ならない強さで倒すのに時間もかかりますね。

もっと周回しやすいようにしてもらえれば良いと思うのですが。


断罪の森レベル30のボスを倒してもらえた特訓スタンプは150個でした。

大臣の効果1.5倍と特訓元気玉の効果を含んでいます。

特訓元気玉を使って150個なら同盟バトルの真・災厄とかと同じくらいですかね(間違っていたらすみません)。

同盟バトルはマッチングする時間などもあるので、心層の迷宮なら行きたい時に行ける点は良いのかもしれないですね。

元気タイムが数分残っていたので、迷宮を出てからベランダへ行き、強戦士の書からグレイツェル強(特訓80)、ヘルバトラー強(特訓70)、悪魔の右手強&左手強(特訓60)にも行ってみました。

()内は特訓元気玉を使用した場合の特訓スタンプの数です。


それで特訓元気玉10分で獲得した特訓スタンプが合計で360個でした。

今、魔剣士の特訓が8000くらいだったと思うので、毎日やれば10日くらいでそこそこいいペースで終わりそうですかね(他の日課や週課などと合わせてですが)。

勇気の輝石の使い方としては、もったいないかもしれないですが、でもこんな感じで使っていかないと消化し切れないのと、うつしよの箱が開けられないままなので、もしかしたら少しやるかもしれません。

ただ、万が一ですが、5.5前期で心層の迷宮が大幅に改善されたりとか、アンルシアのレベル開放があったりとかすれば、輝石を貯めておいた方が良かったということにもなりそうですし、早くバージョン5.5の情報が欲しいところではあります。

最後に、ライバルズの話ですが、ソロアドベンチャーモードのムドーを倒すことができました(ノーマルですが)。


自分なりに適当に試行錯誤して作った僧侶のデッキで、負けまくっていたのですが、奇跡の1回みたいな良さげなパターンになり、なんとか倒すことができました。

いずれにしてもいつかハードと戦う時にそれ用のデッキにすることになるかもしれませんが。

ドラゴンヘビー(におうだちこのユニットは移動せず手札に戻らない)がムドーが使ってくるバシルーラの杖を無効化するだけでなく、テンションスキル(石化)も効かないんですね。

手持ちのカードだけで倒せたので、錬金石を使わずに済みました。

ライバルズは遅れながらでも少しずつやっていければいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ