昨日の記事の続きみたいな感じになるのですが、バージョン5.5前期のメインストーリーを遊ぶために必須のサブクエストを進めることにしました。
あれからサブキャラで進行状況を見てみたところ、ツスクル村の外伝クエストはクリア済になっていました。
おそらく、みなしクリアがない頃に確かバージョン3のストーリーを始めるためにツスクル村のクエストも必須だったとかでやっているんじゃないかと思います。
なので、残りのサブクエストが約束の旅人シリーズ(昨日2話をクリアしたのでその続きから)だけになっていました。
詳しいクリア手順などは実は過去に記事にしているのですが、今回は記憶を頼りにやってみることにしました。
ざっくりと攻略手順も載せていますが、失敗談やこれらのクエストがどんな感じで5.5のストーリーに繋がっていきそうか考えたりしてみたいと思います。
サブキャラで「約束の旅人」シリーズをクリアしました [5.5ストーリーを遊ぶために必須のクエスト]
というわけで、続きの3話目、クエスト515『約束の獣』から始めることにしました。
さっき約束の旅人シリーズは過去にクリア手順を記事にしていると書きましたが、このクエストだけモチベーションがすごく下がっている時期で、記事にしていなかったと思います。
大雑把に、探している村人(このクエストでは動物ですが)の場所と渡すアイテムを紹介したいと思います。
おもいでのすずを渡します。
場所がちょっと入り組んだところなのですが、マップを開けばピンクの点で表示されていると思います。
まんげつそうを渡します。
酒場の近くだった気がします。
こちらもマップのピンク色の点で場所がわかります。
ここで何を渡すかすっかり忘れていたのですが、だいじなものからお弁当を確認して、愛のある水ということはアモールの水じゃないかと思い付きました。
何語か知りませんがアモールには愛という意味があったはず、ということで。
あと、どうでもいいですが、この画像の奥の方にニワトリという名前の鶏がいました。
それぞれにアイテムを渡したら報告して終了です。
次はクエスト533『約束の迷い子』です。
これも記憶を頼りに進めたのですが、まとめてクエストを受けたことにより、途中で次のクエスト555『約束の再会』とごっちゃになり同時進行みたいになってしまいました。
せっかくなので、進めた順番に紹介したいと思います。
まずは『約束の迷い子』の方ですが、炎の領域のフェザリス山に入ってすぐのところに竜族の達人がいるので話しかけます(ここは画像なしです)。
その次は闇の領域の影の谷のこの場所にいる案内係ラファーヌに話しかけます。
そのあと、この辺りにいる(画像の位置から奥へ進んだところ)やみしばりを何回か倒すと手に入るアイテムを渡して終わりです。
闇の領域には久し振りに行ったのですがあらためて聞いてみるとフィールドの音楽がなかなか良いですね。
次はミスって、『約束の再会』の方を進めてしまいました。
ここにいる魚交換員パピに話かけます。
どうして間違えたかと言いますと、歌のヒントに「人間を飲み込んで~」っていうのがあったからです。
奇跡的にこれが次にやるクエストの最初の村人がいる場所だったので、クエストが進んだという話でした。
ついでにブオーンの体内では手紙を読むことができます。
わし(手紙を書いたエテーネの村人)が産まれる少し前にやってきたのは、主人公の兄弟のおじいちゃん(バルザックの息子)にあたる人物でしょうか。
主人公の兄弟の父親がアーヴで母親がエムリヤという名前なんですね。
なぜ主人公と兄弟を残したままエテーネ村から旅立ったのかは、このクエストを進めるとわかるのですが、飛ばしたので省略させて頂きます。
きっとこの辺りの出来事などが5.5のストーリーに関わってくると思われます。
そして、3人に話しかけたのに『約束の迷い子』がクリアにならない。。。と勘違いして焦ってしまいました。
この一連のクエストは行き先のヒントが出ないため、今回のように同時に他のシリーズのクエストも受注していると、なおさら紛らわしいことになるんですね。
あとは報告してクリアです。
ちなみにこの場面ではエステラが出てくるのですが、これってもしバージョン5.3や5.4のストーリーの途中でこのクエストをやっていたら微妙に辻褄が合わなくなるんじゃないかという気がしました。
エステラが魔界を旅している時に、このクエストでひょっこり出てきたらちょっと変ですよね。
かといって、辻褄を合わせるために、ストーリーの途中でこのクエストができなくなりますみたいな告知を出してしまうとネタバレになってしまうので、多少ならいいかということになったんだろうと思います。
ここからは約束の再会の続きです。
ここからはカルサドラ火山に行ってボス戦があります。
なんだかんだであっという間に6話のうち5話までクリアしました。
最後のクエスト568『約束の夜明け』は、おそらく5話までクリアしていないと受注できない感じでした。
村人から慰霊碑に使う素材を5つ集めるくだりは漠然としていて面倒ですが、村人たちに話しかけていけばそのうち終わります。
誰に話しかければ良いか書いてもいいのですが、あえてそこは急に増えた村人を確認する意味でも一人ずつに話しかけて進めることにしました。
あとはテンスの花を入手しにいったり、完成した慰霊碑に供えたりしますが、目的が明確なので流れ通りに進めて問題ないと思います。
このクエストに出てくるシュキエルは当時は珍しい魔族でしたが、まさかバージョン5で魔界が舞台になって魔族がたくさん出てくるとは思ってなかったかもしれませんね。
ネルゲルが復活した棺の中からシュキエルが出てきたとかそんな感じじゃなかったでしたっけ(間違っていたらすみません)。
なので魔族といえども、ちょっと珍しい存在なのかもしれません。
もしかしたらシュキエルが闇の根源を倒すために関わってくる可能性もあるんでしょうかね。
このクエストもストーリーの進行具合によっては、シンイの感情がめちゃくちゃになっていそうな気がします。
このサブキャラの場合は、先にストーリーでシンイが魔族を許したはずなのに、このクエストで再びシンイが魔族を住ませてもいいのかみたいな話をしています。
意外とめんどくさいと思っていましたが、約束の旅人シリーズを一気に終わらせることができて、思っていたよりも時間がかかりませんでした。
新エテーネ村の機能が拡張されて便利になっていくクエストでもあるので、この機会にサブキャラでもクリアしてみるのも良いのかもしれません。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング