レベル110防具の予想

2021年3月23日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

※追記、バージョン5.5前期になりレベル110防具のセット効果が判明したので、記事にしています。


以下はアプデ前のセット効果の予想の記事になりますので、ご了承ください。

追記は以上です。

実は予定していなかったのですが、急遽バージョン5.5前期で実装されるレベル110防具の予想をしてみたいと思います。

というのも24日に冒険者の広場に5.5前期情報が記載されるのですが、たまにセット効果が書いてあるパターンがあるんですよね(※追記 このパターンではありませんでしたが)。

なので予想の記事を書くならこのタイミングだと思いました。

廃プレイヤーのブログさんの昨日の記事とかぶってしまいましたが、予想の内容はかぶらないように心がけて考えてみます。

あと、あらためてですが、何かのきっかけでアプデ後に予想の記事の方がアクセスが増える場合があって、申し訳ないのでなるべく5.5前期になって防具のセット効果が判明したら、この記事に実際の効果をリンクを貼って紹介したいと思います。

これだけ書けば大丈夫だと思いますが、念のためこれは予想の記事だということを何行か書いてお知らせしてから本題に入ります。

これは予想の記事です。

これは予想の記事です。

予想です。

予想です。

ヒロシです。

ヒロシです。。。

レベル110防具の予想

では早速レベル110の防具が5種類あるのでセット効果を予想していきます。

前回のレベル108防具には体上だけに独自の効果があったので、それも考えてみます。

微妙に当たることもあれば全然違うこともありますので、真に受けない程度に見て下さい。


魔侯爵のよろいです。

先日の超DQXTVで体下がフリーなのが判明しています。

まず予想というよりは気になっていることですが、レベル108のミラーアーマーセットには攻魔と回魔があったのですが、次の鎧にも付いているかどうかによって、選択肢がかなり変わってきそうです。

でも魔侯爵という名前から攻魔は付いてそうなので、そこは少し安心しています。

よろいは魔剣士が装備できることもあって、今後は攻魔と回魔が付いていく可能性がありそうです。

セット効果ですがミラーアーマーが呪文を跳ね返したり、受けるダメージを10軽減する守り系の効果だったので、次は攻撃寄りの効果になるのではないかと思います。

ここで色々と考えたのですが、たくさん書いてどれか当たるというのもあれなので絞ります。

ズバリ!全ての属性ダメージ3%アップなんてどうでしょうか。

クルーガーセットの効果にありましたね。

もう一つの効果は蘇生時50%でバイキルトです。

魔侯爵という名前から死亡時に〇〇が残るか、蘇生時に〇〇の効果なんかがありそうな気がしました。

体上だけの効果は開幕20%でヘヴィチャージで、パラディンも意識している内容だといいかもしれませんね。


妖炎魔女のドレスです。

名前に炎が入っている時点で属性耐性か属性ダメージに炎がありそうな予感はしてしまいますね。

魔女というところから攻撃寄りの感じもします。

これもクルーガーの上位っぽい気がしたのですが、そこは外して、テンション時+100ダメージなんてどうでしょうか。

5.4でムドーのアクセが実装されたので、それだとテンションに相乗効果があります。

もう一つの効果は、この装備枠でありそうでなかったひっさつチャージ率アップです。

そして体上の独自の効果では開戦時〇%で会心と暴走率アップ(会心まいしんラップの効果)ですかね。

あえて炎系を入れなかったので当たる気はしませんが。


ファフニルメイルは防具鍛冶が作りそうですね。

ファフニールとはゲルマン神話に登場するドワーフで、ドラゴンや蛇に変身するのだそうです。

ドラクエ10でドラゴンといえば竜のうろこでダメージ減のアクセを落としますが、もしかして守り寄りの効果だったりするのでしょうか。

ガナドールの上位だとすれば早いですかね。

そろそろレギオンの上位もあるかもしれませんが。

あえて武神セットの上位にあった特技ダメージ+15以上と、レギオンにあったテンション時+100ダメージなんてのはどうでしょうか。

体上だけの独自効果は開幕〇%で心頭滅却です。


ワンダラーズマントです。

これはひっさつチャージ率と状態異常成功率アップの大怪傑セットの上位っぽい気がしますが、それ以外で考えてみたいと思います。

ワンダラーズといえば1ドル札のことかと思ったのですが、さすらい人という意味があるそうですね。

まあ、ないとは思いますがアイテム〇%で消費しない効果ですかね。

ハイエンドバトルでのアイテム使用回数を制限するという話があったので、確率でその回数が実質的に増えるみたいな。

これは、なしにしましょう。

あ、そろそろクイックセット上位があるといいですね。

開幕100%で早詠みの杖と行動間隔0.5%減です。

それに加えてみかわし率3%というのはどうでしょうか。

体上だけの独自効果はかぜのマントみたいにフワッとジャンプできるかな。。。


グレイスフルコートです。

スターダムセットの上位がそろそろ来て欲しいですね。

状態異常成功率アップと行動間隔0.5秒減です。

それに加えて、全てのダメージ〇%アップです。

属性攻撃だけでなく、どの攻撃もという感じです。

ちなみにグレイスフルには上品な、率直な、などの意味があるそうです。

体上の独自の効果は、期待を込めて開戦時10%でメイクアップです。


最後に、これは釣り老師のご褒美でもらえる見た目装備ですが、イカスピアとオクトバスターが交換できるみたいです。

なかなか課金でも良いくらいのクオリティではないでしょうか。

いきなり考えたので、いまいちな内容になってしまったかもしれませんがレベル110防具の予想をしてみました。

どれか1つでも当たっていれば良いですね。

今までで一番自信がない予想になりました。

そういえば属性耐性が1つもありませんでした。。。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ