2021年3月19日にドラクエ10を含むドラクエシリーズの動画配信ガイドラインが改訂されました。
ドラクエ10ではバージョン1から4までのストーリーのエンディングを動画にして公開しても良くなりました(バージョン5についてはバージョン6になってから)。
前回はバージョン1のエンディングを公開して、バージョン2と3はまだなので、今回はバージョン4のエンディングを追加することにしました。
時系列でいうと、バージョン4が始まった頃に、このブログと動画チャンネルを始めて、バージョン4.0からのストーリーを動画にして、バージョン5になってから、サブキャラでバージョン1のストーリーを動画にしたという順番になります。
なので、バージョン4の動画の方が古いんですよね。
今回も動画を制作した際の裏話やあらためてエンディングを見た感想などを書いていきたいと思います。
エンディングそのものなのでネタバレには十分にご注意下さい。
バージョン4ストーリーのエンディングを追加しました [動画ありネタバレ注意]
良かったらチャンネル登録をお願いします(いきなり音楽が流れる場合がありますのでボリュームに気を付けて下さい)。
昨日の動画と同様に再生するといきなりラスボス撃破後になりますので、あらためてネタバレにはご注意下さい。
バージョン4の動画は4.0から4.5まで、各バージョンごとに区切って再生リストを作っていますので、配信状況は以前まとめたストーリー関連の記事から見た方がわかりやすいかもしれません。
まず何から書き始めようかと思って、昨日の記事で書き忘れていたことを思い出しました。
前回のも今回のも当時の動画は残っていないので、言われないとわからないくらいの感じにはなっていると思いますが、家具の思い出映写機から作成しています。
思い出映写機だと、今の容姿やドレスアップでムービーが表示されるので、地味な努力かもしれませんが、実は当時の格好を再現して動画を作っています。
昨日のバージョン1の時はサブキャラということもあり、ストーリーをクリアして以来、ほとんどそのままなのでドレアや装備を持っていましたが、今回のバージョン4はマイコーデが残っていないので記憶を頼りに同じドレスアップを作って装備しました。
そんなに手間がかかる装備ではなかったから再現できたというのもあるのですが。
それでも髪型などは今のままにしているので、髪の色やツヤめきの分は当時と少し違います。
もう1つ、昨日のバージョン1のエンディングと比べて手間がかかったのは、バージョン4の方はラスボスを撃破してからエテーネ王国(王都キィンベル)の町の中を歩いたりキュルルとの会話で[はい][いいえ]を選択しないといけない場面があったりするのですが、その部分はムービーではないので、当時のプレイ動画がないと再現できないんですよね。
そのあとのマデ島にメレアーデを迎え行く場面も、自キャラを操作して現地に行かないといけないので思い出映写機では見ることができません(とはいっても、この部分はもしかしたらマデ島の扉に入ったところからムービーを繋げば再現できるかもしれませんが)。
それで結構迷ったのですが、バージョン4のエンディングについては、異なるムービーを繋ぎ合わせるだけにしました。
なので、王都キィンベルに到着してキュルルが永久時環を見に行こうと言った次の場面では、急に永久時環にいるキュルルがキュロノスに滅ぼされた世界を取り戻すのは難しいみたいな話になっています。
その次も突然マデ島にメレアーデを探しに行ったムービーへと繋がっています。
本来なら王都キィンベルの住民たちが不安そうにしているくだりとか、キュルルから本当に世界の時間を戻すのか?という質問に答えるくだりなどがあるのですが、その場面が用意できなかったので、そこだけ見るとちょっと話が飛んでわからなくなっていると思います。
で、これは結構マニアックな話かもしれないですが、当時のブログにも書きましたが、バージョン4ストーリーの最後の動画は、当時の規約通りラスボス撃破後からエンディングをカットしたものと、カットしていないものと2通り作っていたんですよね。
それを両方ともアップロードして、エンディング込みの方は非公開にしたまま、いつかドラクエ10の規約が変わってエンディングなどを流しても良くなったら動画を差し替えるつもりでいました。
ところが非公開にしていても、エンディング込みの動画の方に、この動画は世界中でブロックされていますという警告みたいなのが表示されてしまい、ペナルティが課せられたりチャンネルが閉鎖されたら嫌だなと思って、削除することにしました。
その動画を保存しておけば良かったのですが、その後も色んなゲームの動画を作っていく中で消去してしまいました。
なんていうか先見性はあったのですが、上手くいきませんでしたね。
バージョン1の動画も今年の1月くらいまでだったらまだ保存してあったんですよね。
1月でドラクエシリーズの動画配信ガイドラインの規約が大きく変わり、その時でもエンディングは禁止だったので、まさか3月にまた変わるなんて思ってもみませんでした。
振り回されつつ、それでもドラクエを配信できることはありがたいことだと思います。
最後に、エンディング部分を見た感想ですが、キュルルが世界を取り戻していきながらスタッフロールが流れているところとかは何度見てもなかなか良いと思います。
特に今回は、個人的にドラクエ11をクリアしたあとに見ているので、過去を取り戻す方法は違うにしてもドラクエシリーズで一時期タイムリープするのがトレンドになっていたのかなという感じで見ていました。
壊されている不思議な魔塔が元に戻る場面もあるのですが、戻る前の方がちょうど20階くらいあって今の魔塔を表しているという皮肉にも見えました。
あと、野暮なことかもしれませんが、キュロノスが世界を支配したままだったら大魔障期や闇の根源とどう立ち向かったのかなと思ったりもしました。
半透明になっているとネタバレ要素が増してしまいそうな気がしましたが、半透明になる前のキュルルの表情って、なんか微妙な感じがして最終回に相応しいのかとか色々と考えてしまいました。
問題がありそうならサムネイルの画像は差し替える可能性もあります。
というわけで、なかなか思っていたよりちょっと大変でしたが、バージョン5.5前期になる前にバージョン1とバージョン4のエンディングの動画を追加することができました。
これからバージョン2と3をサブキャラでやる時は最初からエンディングを入れても良くなるので、いつになるのかわかりませんがその点は気が楽になりました。
バージョン5.5後期にあるはずのエンディングを公開しても良いのがバージョン6(かどうかはまだわかりませんが)以降になるので、バージョン5.5前期も含めて、動画をどうするか様子を見て、場合によってはストーリーをやること自体がかなり遅くなる可能性もあるかもしれません。
でもここまでストーリーの動画配信を続けているので、なんとかバージョン5だけでも最後まで動画を作れたらいいなと思っています(ただ、大幅に遅れる可能性も含めてお約束はできませんが)。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング