バージョン5.5前期情報 [万魔の塔・レベル110防具ほか]

2021年3月17日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

超DQXTVでバージョン5.5前期の情報がありましたね。

アプデ日は3月31日(水)です。

冒険者の広場にアプデ情報が載るのが24日の予定です。

今回は番組を見て気になったところや感想などを書いていきたいと思います。

何度かに分けて記事にするかもしれません。

ストーリー関連のことはネタバレ要素が含まれるので、今回の記事の最後の方にします。


バージョン5.5前期情報 [気になったところだけ]

今回は番組を最初から最後まで見て、アプデ情報を見ながらツイッターで気になったところだけツイートしていたのですが、スクショを1枚も撮りませんでした。

ドラクエ10の公式ツイッターを埋め込みながら、ツイッターが表示されない人もいるかもしれないので、解説もしながら書いていきたいと思います。

 

万魔の塔で手に入る独自アクセの紋章に、伝承アクセの大紋章が追加されます。


追加される分には構わないのですが、破片は紋章とは別で、大紋章の破片30個で現物にするようなので、そこは結構残念に思いました。


例としてハルファスの大紋章の画像が載っていましたが、ステータスを見てみると、こうげき・きようさ・すばやさ・守備がそれぞれ5上がって、HPが10ありますね。


大紋章の合成で何が付くかにもよりますが、紋章みたいにきようさ・すばやさ・守備が付く場合は、きようさの紋章を伝承したのに大紋章の方ではすばやさ理論値になってしまった、とかがあるかもしれませんね。


なんかめんどくさくなりそうでやだなという予感がします。


大紋章はアプデ後の万魔の塔のスコア報酬が追加されていて、10万Pで破片5個、25万Pで万魔の大箱1個、33万Pで破片3個、39万Pで破片2個、45万Pで破片1個となっています。


万魔の大箱からは大紋章が現物で出ますが、週に1個なので、完成するまでに時間がかかりそうですね。


ここでテンションが結構下がってしまって、今ブログを更新するのが精一杯という感じになってしまいました。



魔侯爵のよろいセットはゼルメア改修(クリア済みの階層と好きなレベル帯の防具を組み合わせることができるようになった)の説明の時に体下がフリーなのが判明してしまいました。


妖炎魔女のドレスは魔法使いなどが装備するローブ系の防具、武闘家などが装備できるファフニルメイル、 



盗賊やどうぐ使いなどが装備できるワンダラーズマント、スパや旅芸人などが装備できるグレイスフルコートが追加されます。


新防具は効果が楽しみで、またアプデが近くなったら予想の記事でも書いてみたいと思います。


今はパッと思い付いたところだと、妖炎魔女のドレスは炎系のダメージアップとかありそうですよね。


ファフニルメイルは防具鍛冶が作りそうですね。



バージョン5.5前期でレベル118の開放があります。


天声の間へはバシっ娘からワープすることができるので、ルーラストーンを登録していない場合でも、わざわざ洞くつに入って向かわなくても大丈夫です。


今回のアプデ情報はこれくらいにして、ストーリー関連の話をして終わりにしたいと思います。


バージョン5.5が前期後期制になり、それぞれでストーリーが追加されてバージョン5のストーリーが終わるということは前もって告知されていましたが、より踏み込んだところが予測できそうな部分もありました。


あくまでも予定ということですが、バージョン5.5後期のストーリーではボス戦の難易度選択を実装から一ヵ月程度、遅らせたいという話がありました。


これはラスボスは強いのと戦ってみて欲しいというスタッフさんからの願いが込められていそうなので、おそらく5.5後期のストーリーでラスボスと戦って完結なんでしょうね。


もしかしたらバージョン4の時みたいに前期でストーリーが完結して、後期でエピローグ的なのが追加されるパターンもあるかもしれないと思っていたのですが、それとは異なるパターンになりそうです。


気になるのはボリュームが多いものを前期と後期で分けたのか、それとも長さ的には普通くらいのものを2つに分けたのか、みたいなところです。


5.4のストーリーでも終盤のムービーは外注したんじゃないかというくらい本格的なCG映画のようなクオリティだったので、残りのストーリーが短かったとしてもそういうのを作るのに時間がかかっている場合もありそうです。 


そして、バージョン5.5後期のアプデがありそうな時期ですが、七夕イベントが終わる頃みたいな感じだったので、7月くらいでしょうかね。


そこからまたしばらく期間が空いて、バージョン6が出るということになれば、次がバージョン6なのかという話もありましたが、今年中に間に合うかどうか、くらいになりますかね。


それとも同時進行でもう制作中だったりするのでしょうか。


いずれにしてもWiiUが切られるかどうかが気になるので、Wii版の終了の時みたいにかなり前もって告知して欲しいと思います。


5.5前期情報については気になったところだけでもまた記事にしてみたいと思います。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。



ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ