今週のエピソード依頼帳 [天獄でもお題達成&会心ロマンさまようよろい]

2021年3月1日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

忘れないためにもエピソード依頼帳を紹介しています。

気まぐれのはずが、結構何週間か続いていますね。


今週のエピソード依頼帳はこんな感じです。

今週は同盟バトルのお題がないので、結構楽な方ですかね。

これだけだと短すぎるので、他のことも書いていきたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [天獄でもお題達成&会心ロマンさまようよろい]

早速、エピソード依頼帳の[邪神の眷属の打倒!]をやってみることにしました。

25日の更新日から何日か過ぎていますし、マッチングするかな、なんて思いながらルーラストーンで向かったところ、天獄が開いていました。

この前の天獄をうっかり忘れてしまい、それまで全部クリアしてきたのに、初めてスルーしてしまったので、これはすぐに行かないと、ということで最優先で天獄に向かいました。


普段あまり天獄のことは扱っていないのですが、今回のお題です。

魔剣士で行ってみたのですが、[100回ダメージを与えろ]は暗黒連撃で5回ダメージになりますし、[一撃で3000以上ダメージ与えろ]はダークスターなどであっさり超えましたし、[ころびの状態異常をかけろ]は鎌スキル冥王のかまでなかなか入りにくかったですが達成することができました。

結構、魔剣士に向いているお題だと思いました。


そして、天獄クリアでもエピソード依頼帳の[邪神の眷属の打倒!]を達成することができました。

天獄でも大丈夫だったんだということで、それを伝えたかったという話でした。

このブログが公開されている頃には、天獄が開いている期間が2日もないくらいかもしれませんが、もし天獄に行くならエピソード依頼帳もついでにやっておくと良いかもしれません。

さて、ここからはモンスターバトルロードで、さまようよろいの会心盛りをしてみた話です。

ちょっと記事にするタイミングを逃してしまい、モンスターバトルロード協力チャレンジバトルの最終日になってしまいました。

特に意味はないので、ざっくりと書いていきたいと思います。

今回のイベントで交換した、おめかしレアカラー券で、さまようよろいをカンダタこぶん色にしたこともあり、せっかくなのでさまようよろいで参加することが多かったです。

内訳などは、あとでまた少し説明しますが、真やいばくだきをあえて取らずに会心を盛ってみることにしました。

そうなると、さまようよろいの攻撃手段がほとんどはやぶさ斬りだけになります。

それで連戦していると、いちいちコマンドのとくぎからはやぶさ斬りを選ぶのが面倒になってきました。


それで、かなり前からアンルシアに持たせているはやぶさの剣改を引っ張り出してきて装備させてみることにしました。

これならAペチ(通常攻撃)で2回攻撃になるので、操作が楽になりそうです。

片手剣と腕がそれぞれ準理論値なので会心率が5%と5%で10%になりました。


バッジでも会心を盛ることにしました。

ギガンテス金は会心6%、キラービー金とひとくいサーベル金がそれぞれ5%ずつ、キャットマンマー虹と剣王ガルドリオン虹はそれぞれ3%ずつです。

バッジでの会心率の合計は22%になりました。

さきほどの武器と腕も合わせると32%なので、既に3割を超えました。

スペシャルバッジでも会心率上昇の効果のとかもあるのですが、それだと蘇生呪文を覚えることができなくなってしまうので、メレアーデ光でザオリクを使えるようにしています。

次はスキルふりわけですが、今回のAペチ用のスキル振りと普段のスキル振りを順番に載せていきたいと思います。


片手剣Ⅱスキルの40Pにはやぶさ斬りがあるのですが、Aペチでは使わないので32Pまでにして、その分でストレイソードⅡに振りました。

キングダムソードよりも48Pの常時ちから20が欲しかったからですね。

7Pのところに常時かいしん率10%があります。

選択できるスキルラインは真やいばくだきなどを外して、HPアップとちからアップにしてみました。

HPアップとちからアップには18Pのところに会心率5%があります。

会心率5%はきようさアップの25Pにもありますが、今回はHPを優先することにしました。

スキルふりわけでの会心率の合計は20%になりました。

総合計は52%なので、理論上、はやぶさ斬りは2回攻撃なので、毎回どっちかが会心になるくらいの確率になりました。

ところがはやぶさ剣改のAペチだと、ダメージが結構下がってしまったんですよね。

弱くなってしまっては本末転倒なので、スキルふりわけを元に戻しました。


普段というか、ニューノーマルですね。

ストレイソードを削って、HPアップに全振りするパターンもあります。

ワンダーアーマーのも余ったから振ってるだけで、以前だと全く振らないですね。

やっぱり片手剣Ⅱスキルの方で、はやぶさ斬り30%あるのが大きいです。

面倒ですが、特技の方のはやぶさ斬りを使用することにしました。

最後に、かなり雑ですが、このスキル振りの状態でのAペチとはやぶさ斬りのダメージの違いを検証してみました。


まずはAペチですが、初段はテンション20だったので1000以上のダメージが出ています。

2回目の方も会心になっていますが800ダメージくらいです。


はやぶさ斬りでは、初段は会心にならず694ダメージになっていますが、2回目は会心になりテンションなしで1177ダメージでています。

300くらいダメージが変わってしまうと、Aペチよりも特技のはやぶさ斬りの方が断然いいですね。

毎回、会心になるとは限りませんが、かなりの確率で会心を叩き出していました。

魅了対策はしていなかったので、魅了されたら味方に会心を出しまくってやばそうですね。

会心はロマンということで、今回のイベントはこんな感じで挑んでいましたが、イベントが終わったら素直に真やいばありとかに戻すかもしれません。

いつもバトルロードのイベントが終わると、なんだかせつない気持ちになるのですが、今年は3月1日で終わるので、もう今年が2ヵ月すぎてしまったという、時の流れの早さと重なって、よりせつない気持ちになりそうです。

もっとバトルロードや仲間モンスターが活躍できるコンテンツがあれば個人的には嬉しいのですが。

ざっくりのはずが長くなってしまったので、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ