あらためて5.5前期情報を見て気になったところだけ

2021年3月25日木曜日

ドラクエ10

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

冒険者の広場の方にバージョン5.5前期の情報が出ていましたね。

先日の超DQXTVにはなかった情報などで気になったところをまとめてみたいと思います。

あらためて5.5前期情報を見て気になったところだけ

まず全体的にざっくりとしたところで気になったのは、特技や錬金などの説明が変わるものが結構たくさんありました。

ただ、そのほとんどが効果はそのままで、説明や錬金効果の表記が変わるだけみたいです。

例えば「攻撃時〇%でためる」という表記が「全ての攻撃時〇%でためる」に変わったり、呪文や特技で属性があるものは「炎の」とか「光の」などが明記されるようになります。

知らないと驚いてしまうこともあるかもしれないですが、効果は変わらないので、先にそういう変更があることをお伝えできればと思いました。

実際の特技で、名称どころか技の効果まで変わってしまうのは、魔剣士の鎌スキルが血吸いの守りから蒼月の守り(HP回復がなくなり武器ガード率アップのみになる)くらいですかね。

あと、技というよりはコマンド入力時にターゲットを選択する場面で、「近くの対象へ」が選べるようになりました。

これ自体は以前からあった情報ですが、この機能は攻撃だけじゃなくて回復や蘇生呪文にも使うことができるようです。

「近くの対象へ」を選択して、回復の場合は自キャラが対象になり、蘇生の場合は生きていても死んでいても近くにいる味方が対象になります。

ザオラルをする場合に一番近くにいる仲間が生きていたら無駄行動になってしまうような気もしますが、ツッコミ避けみたいな感じで、敵から遠ざかる(とはいっても一番近くにいる仲間までですが)ために使うこともできるか気になりました。

ザオラルだけじゃなく、キアリーとかバイキルトなどにも「近くの対象へ」が使えるかどうかも気になります。

「近くの対象へ」を使うためにはバトル操作設定で、近距離自動選択の機能を[する]にしないといけないようなので、試しに使ってみたいと思います。

次に地味な情報ですが、5.5前期からチームドルボードが使用できるようになりますが、妖精の姿見の新機能(美容の姿見とドルボードの姿見が追加される)ではチームドルボードは見ることができないそうです。

ここからは万魔の塔に関連した話ですが、まずこれは結構ひどいと思うのは5.5前期になってから紋章の合成が緩和されることです。

それ自体はまだ良いとしても、りっきーさんなら超DQXTVで紋章を合成しようと思ってる方、ちょっとお待ちください!くらいは言ってたと思うんですよね。

しれっとアプデ1週間前に公式サイトに載せているのはあまり良くないと思います。

各紋章の最大値が付きやすくなる調整が行われるようです。

もう1つは、これも気になっていたのですが、万魔の塔のスコア報酬が追加されるので、特に来週の分の万魔の塔をいつやるべきか困っていました。

それについてお知らせがありました。

3月21日の週(つまり今週)より以前に、万魔の塔をプレイしたことがある方が対象になり、今週の分のハイスコアを元に、5.5前期で追加される大紋章の破片と万魔の大箱を1回分追加で配布してくれるそうです。

追加になるハイスコア報酬の分ですが、

追加報酬
100,000 P万魔の大紋章の破片 5 こ
250,000 P万魔の大箱 1 こ
330,000 P万魔の大紋章の破片 3 こ
390,000 P万魔の大紋章の破片 2 こ
450,000 P万魔の大紋章の破片 1 こ

となっています。

要するに今週の分は既にこのハイスコアと同じものがアプデ後にもらえるということみたいです。

なので、全部欲しい人は今週の分を45万ポイント以上にする必要があり、万魔の大箱だけでももらえばいいやという方は25万ポイント以上にしておけば良いということになりますね。

そして、今週の分の追加報酬をもらう方法ですが、3月28日(日)午前6時からアプデ前の間にギラムに話かけると報酬が手紙で後日送られてくることになるようです。

来週から3月31日のメンテナンス明けまでギラムに話しかけないで、アプデ後にギラムに話しかけると追加報酬がその場でもらえるので、すぐ欲しい場合は28日の午前6時からアプデ後までギラムに近寄らないようにしましょう。

これも告知が24日になっているので、先に言ってくれれば初めて万魔の塔に行くタイミングのプレイヤーなどは優先して、万魔に行ってたはずなので、対応が後手のような気もしなくはないのですが。

すでに先週よりも前に、万魔の塔をプレイしたことがある場合は、今週の万魔の塔にはとりあえず行って、25万ポイント以上にしておくと良いと思います。

また、ここからは地味な情報が続きますが、おまとめぶくろに常闇の聖戦のアイテム3種(常闇の砂、ダークゼリー、わだつみのしずく)と聖守護者の闘戦記のアイテム5種類(各色の羽根)が入るようになりました。

それ自体は以前からあった情報で、超DQXTVで言ってたと思うのですが、レグナライトもおまとめぶくろに入るんですね。

多分、放送の時によそ見して見落としていたかもしれないので、レグナライトが入るのは個人的に嬉しいです。

常闇のアイテムは去年かおととしになると思いますが、使い切るために30個集めて、見た目装備に交換したので持っていませんが、レグナライトや羽根はアイテム枠を取っているので助かります。

防衛軍に魔剣士の実績が追加されます(これもDQXTVであったと思いますが)。

あと、これも超DQXTVにあった情報ですが、やりなおしの宝珠を店で売った時の価格が高くなるのもあるので、手元にある場合はアプデ後に売った方が良さそうです。

 買い値売り値
全やりなおしの宝珠30,000 G3,000 G → 10,000 G
職やりなおしの宝珠10,000 G1,000 G → 3,000 G
やりなおしの宝珠3,000 G300 G (変更なし)

これはなるほどなと思いました。

結構バトルロードの景品で全やりなおしの宝珠がもらえたりするのですが、スキルポイント改修後は全やりなおしの宝珠って使わないんですよね。

この職業のここだけ振り直したいのに、全部の職業のスキルをリセットするなんて逆に不便になることの方が多くなってきました。

この変更により、全やりなおしの宝珠を売ったゴールドで職やりなおしの宝珠が買えるようになり、職やなおしの宝珠を売ったゴールドで普通のやりなおしの宝珠を購入できるようになります。

これは知っておいて損はない情報だと思いました。

そんなバトルロードなのですが、景品がアプデ後は結構な改悪になるようです。

全やりなおしの宝珠などがなくなったり、せかいじゅの葉・しずく・エルフの飲み薬・金の錬金石が出にくくなります。

その代わりということでもないと思いますが、試合に勝つと確定でバッジが手に入るようになるようです。

これからバトルロードを始めるキャラなどには良いかもしれません。


あと、ここからは本当に地味というか、個人的に気になった情報をいくつか書いて終わりにしたいと思います。

グレイグとホメロスの像がプレゼントチケット1枚で交換できるようになります。

先月までドラクエ11Sをやってて、今も少しずつ動画の編集をしているので、当時に比べれば思い入れがあるので、交換してみようと思います。


もう一つ地味な情報ですが、思い出アルバムの写真を一括でダウンロードできるようになります。

写真の枠をオプション課金などで拡張していないので、何年も前から一杯になってしまっています。

これで今まで保存していた写真を一括でダウンロードして、ブログなどに残しておけば、またたくさんゲーム内の写真機で撮ることができるようになります。

あと、冒険スタンプにPart3が追加されて、全てのお題クリアで冒険スタンプ印章がもらえるので、どんなお題かくらいは確認したいと思います。

最後に本当に地味な中の地味すぎる情報ですが、[遊びたいことリスト]が廃止されます。

確かにこれは何年も機能していないので、仕方ないのかもしれないですが。


バージョン5.5前期のスケジュールはこんな感じです。

この様子だと5.5後期は7月以降ということになりそうです。

あ、聖守護者の闘戦記第6弾が6月上旬頃に追加されるようですね。

おそらく、このボスから手に入る羽根もおまとめぶくろの対象だとは思いますが。

これで聖守護者の闘戦記のボスは最後になるようです。

多分ですが、去年コロナでアップデートが延期されたまま後ろにずれてきているので、本来なら聖守護者は4月上旬のものが2ヵ月ほど遅くなったのではないかという気がします。

それでいくとバージョン4と5のパッケージは10月に発売されていましたが、バージョン6があるとすれば2か月くらい遅れて、今年中に出れば良い方くらいの感じかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報