第8回アストルティアナイト総選挙 [キャラクターボイス付きになりました]

2021年3月4日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

やっぱり今日ドラクエ10で何かを記事にするとすれば、第8回アストルティアナイト総選挙の話題になりますよね。

ぼる塾くらい「まぁね~」って感じですが、独自の切り口で書いていければいいなと思いつつ、普通の内容になるかもしれません。

一応、メインストーリーのネタバレ要素が含まれますので、気にする方はご注意下さい。

第8回アストルティアナイト総選挙 [キャラクターボイス付きになりました]

いつものように各町にいるメリルに「ハッピーホワイトデー!」とチャットで叫びつつ、イベント会場へ向かいます。


そして、今年のイベント会場には黒ずくめのプレイヤーさんたちがたくさんいました。

この時はまだ、何だこれ、シュールな衣装だな、運営の悪ノリというか悪趣味だなぁ、などと思っていたのですが、あとで一応、誤解が解けるようになります。

で、毎年毎年毎年毎年そうなんですが、やっぱり何かトラブルが起きていて、イベントがすんなり開催されませんでした。

今年は目覚まし時計の調子が悪いとかで、起きられるか心配なので、部品を取ってきて欲しいと頼まれます。

その時に特定のモンスターと戦うために着るのが今年のホワイトデーの衣装なんですね。


ライダースーツにヘルメットで全身黒になっているのが今年の衣装です。

そう言われればライダー系の衣装に見えてきて安心しました。

てっきり全身タイツで顔まで黒で覆っているような気持ち悪い衣装かと思っていました。


イナミノ街道にいる、たけやりへいと一緒に出てくるイベント用のモンスターを倒しにいきます。

山間の関所にワープしてすぐのところです。

メガルーラストーンでも行けますし、バシっ娘でも行くことができます。

ちなみに細かい部分ですが、今回は[イナミノ街道にいる]たけやりへいなので、素直にイナミノ街道でたけやりへいを倒すことにしました。

結構こういうクエストは[イナミノ街道などにいる]たけやりへいという場合が多いのですが。

なので他のエリアにいるたけやりへいの場合はどうなるのか未検証です。


甘味兵長を倒すとイベントアイテムが手に入るので、それを渡せばクエストはクリアになります。

3キャラともやってきて、最初のたけやりへいから甘味兵長が出て、イベントアイテムも一発で落としました。

ねじを渡した時の目覚まし時計の音が妙にリアルでした。

そして、いよいよナイト総選挙が始まります。


今年からムービーシーンはキャラクターボイス付きになりました。

メリルにも声が付いていましたが、想像していたよりは控えめな感じでした。

普段のセリフにあるような、じぇじぇ~!とかもなかったですね。

出場者は去年のナイト総選挙枠1~4位の城主ダストン、ヒューザ、ラウル、パドレ。

運営推薦枠1名のナラジア。

冒険者の広場で行われた投票枠が3名でラグアス王子、ファラス、ナジーン。

この8名で行われます。

クイーンの方は推薦枠が2名でしたが、ナジーンあたりは推薦枠でも良かったかもしれないですね(結果的には同じですが)。


今回も1日1キャラ10票を自由に振り分けて投票することができます。

投票は3月12日(金)23:59までで、結果発表は3月13日(土)0:00からになるようです。

結構ドラクエ10のプレイヤーさんたちは、ストーリーをちゃんと見ている傾向がありそうなので、ナラジアはそんなに票を獲得できないような気がしますね。

逆にナジーンは投票が伸びそうな気がします。


昨年はダストンが優勝しましたが、それより前だと3年連続ヒューザが選ばれているので、この辺りの戦いもどうなるのか気になるところです。

クイーンコンテストに比べれば、色んな種族がいるような感じがしますね。

妖精図書館にしか出てこないラウルが今年も出場しているのがある意味すごいと思います。

ストーリーの方で賢者マリーンが出ているので、間接的ではあるのですが票を集める可能性がなくはない気もします。

あとは、いつものようにキャラクターの像を1キャラ3つまでもらって終わりです。

クイーンコンテストと同様に今年は家具でしたね。

一応、一通りもらってきたので、載せてみることにします。


ちょっとわかりにくいですが、左からナジーン、ラウル、ナラジアです。

このキャラでは何年か前のリィンの家具を持っていたので、ラウルと並べてみることにしました。

パドレとファラスも何年か前にもらっていたので、今年は別のキャラでもらうことにしました。


こっちのキャラでは今年のクイーンの時にイリューシャをもらっていたので、ナラジアと合わせてみました。

そこにヒューザとパドレが並んでいます。

ここはヒューザじゃなくファラスにしてパドレとの主人と従者で合わせるべきだったと反省しました。

なかなか計画性がありませんでした。


3キャラ目ではラグアス王子、ファラス、城主ダストンをもらいました。

ここはあえて数年前の家具と同じキャラにしてみました。

やっぱりファラスとパドレをセットにした方が良さそうでしたね。

武器を構えている感じとかも合いそうですし。

ここにファラスの代わりにヒューザをもらっていれば、アストルティアつながりでもありますし、神の器つながりでもあったんですね。


ちなみにダストンは今回のもバリエーションが多かったです。

なぜか謎のドワーフびいきですね。

以前のもダストンだけ種類が多かったことがありました。

最後に、どうでもいい話ですが(しかも今更ですが)、


今ドラクエ10のバージョンって、バージョン5.4.3なんですね。

こんな感じで次に数字が並ぶことがあるとすれば、バージョン6.5.4(あるとすればですが)までないと考えると、意外と貴重なのかと思って、スクショを撮ってしまいました。

これまで通りならバージョン7.6とかは無さそうですし。

というわけで、第8回アストルティアナイト総選挙についてでした。

また、結果などが出たら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ