アンケートにあの件を記入した話 [動画配信のガイドラインが改訂されていた件]

2021年3月21日日曜日

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はアンケートにあの件を記入した話だけの予定だったのですが、ドラクエシリーズの動画配信のガイドラインが改訂されていたので、その話もしたいと思います。

まずドラクエ10のアンケートですが、


3月24日(水)の午前11時59分までとなっております。

最終日は午前中で締め切りになるので、実質的に前日までにやるのが良いと思います。

アンケートにあの件を記入した話 [動画配信のガイドラインが改訂されていた件]

普段はアンケートに参加したよとか、うっかり忘れたまま期限が過ぎてしまったとか、それくらいのことを記事にちょっとだけ書いた程度だったと思います。

ただ、今回は超DQXTVでバージョン5.5前期情報があってからすぐのタイミングだったので、やっぱりあの件を自由に書き込める欄に記入せずにはいられませんでした。

もちろんあの件とは、紋章の破片が大紋章の復元(現物化)に使えないことです。

そもそも万魔の塔は当初、万魔の箱から現物だけでなく破片が出ることもあったことが不評で、万魔の箱からは紋章だけが出るようになったという経緯があります。

運営側の視点で考えれば、その時の変更によって、想定していたよりも早く紋章が完成するプレイヤーが多くなってしまったので、その分を今度は大紋章で時間がかかるように調整する意図があったのかもしれません。

でもバージョン5.5前期では万魔の大箱が手に入るのが週に1回だけなんですよね。

これでまたグレゴリーの大紋章とか出てしまったらがっかりしてしまうでしょうし、同じ大紋章を合成するだけでも何週間かかるんだろうと途方に暮れるような想いがします。

そして今まで貯めてきた紋章の破片では紋章しか作れないって、せめて実装して早い段階で伝えるべきことだろうと思います。

だって大紋章を作っている間にも万魔の箱や紋章のかけらがどんどん貯まっていくはずです。

そりゃ全種類3パターンの理論値が完成しているわけではありませんが、せっかくなら紋章の破片でも大紋章が作れた方が良いと思うんですよね。

大抵は穏やかに見守っているつもりですが、大紋章についてはあまりにもひどい対応だと思ったので、アンケートに書かせて頂きました。

アンケート自体も難ありといいますか、コンテンツを1つ選んで良い悪いのどちらかについて自由に記入できる欄が200文字あるだけなんですよね。

万魔の塔にチェックを入れたらそれしか書けないと思ったので、その他のところにチェックを入れて、このアンケート自体ちゃんとプレイヤーの意見を記入できるようにして欲しいみたいなことも書いてみることにしました。

個人的にゲームのアンケートで高い頻度で答えているのは、ドラクエ10とロマサガRSだけなのですが、同じスクエニですがロマサガRSの方は本当に毎回毎回ユーザーの意見を取り入れて遊びやすくなっているのに比べると、ドラクエ10はほぼ変わらない気がします。

大紋章に関していえば、おそらく5.5前期では渋い感じで、その後は少しずつスコア報酬に万魔の大箱や破片が追加されていって緩和されていくんだろうとは思うのですが、もうちょっとプレイする側の気持ちを考えて、楽しみが持てるように工夫して欲しいと思います。

アンケートに記入しても変わらないかもしれないですが、大紋章に関する不満の声が多ければ、多少は運営側も考慮して欲しいなと思い、要望を伝えたいと思いました。

それでも紋章の破片で大紋章を作れるようになるのかは難しいのかもしれませんが。

で、アンケートの話はここまでにして、たまたまアンケートに答えたついでに冒険者の広場を見ていたら、ドラクエ10の動画配信のガイドラインが改訂されたというお知らせがありました。


ざっくり説明しますと、今まではエンディングやスタッフロールの配信は禁止でしたが、時間が経ったバージョンについては良くなったようです。

1月にドラクエシリーズ全体のガイドラインが改訂されて動画配信しやすくなったのですが、より一層、配信しやすくなりましたね。

バージョン1~4までのエンディングについては大丈夫になりました。

バージョン5については5.5後期の期間中まで禁止で、次の大型アップデート(バージョン6.0とか)からは大丈夫になるようです。

これは本当に驚きました。

ついでに他のドラクエシリーズもどうなっているかと思って確認してみたところ、全作品を確認したわけではありませんが、他のナンバリング作品でも改訂されていて、エンディングの配信禁止の文言がなくなっていました。

数年前に記事に書いたのですが、バージョン4のエンディング部分をYouTubeに非公開のままアップロードして、自分だけ見られるようにしてみたら大丈夫じゃないか思っていたら、全世界で動画がブロックされていますみたいな表記が出て、焦って削除したことがあります。

これまでバージョン1と4に関してはドラクエ10の規約を守って、ラスボス撃破のあとからTo be continued までをカットして動画を作っていたのですが、さすがにその時のエンディング部分は残っていないので、どうしようかなと考えているところです。

確か思い出映写機で見られるんでしたっけ。

さっきガイドラインの改訂について気が付いたばかりなので、もう少し検討しながら今後の対応を考えたいと思います。

とりあえずバージョン5.5後期の動画については、バージョン6になってから公開するとかになるかもしれません。

加えて、この機会に誰も何とも思わないような話かもしれませんが、バージョン5.5前期のストーリーの動画についても、もしかしたらかなり遅くなる可能性があります。

これはガイドラインの改訂の前からですが、先月までプレイしていたドラクエ11Sの動画が膨大な量になってしまい、これを少しずつ編集して出していかないと、容量が圧迫していて他のゲームの動画が録りにくいんですよね。

ドラクエ11Sの動画は全体的な荒い編集は終わったのですが、かなりバッサリ切ったので、多少は解説程度に実況を入れることを考えています。

ただ、今まだ少し寒くて、動画の時間も長いので、暖かくなってからじっくりやれたらいいなと思っています。

その間に、ドラクエ11Sも今回の改訂でエンディング部分を流してもよくなったようなので、編集し直さないといけないところもありますが、遅くなって良かったことでもありますね。

ドラクエ11Sのエンディングは本当に感動するようなところがいくつかあったので、それを動画に入れられるようになったのは嬉しいことだと思います。

まだ動画の制作が終わってないので、エンディングも残っているはずです。

最後にあまり言いたくないことですが、今回の改訂でエンディング部分も(当然ルールを守った上でですが)配信してもよくなったことで、結局その前からルールを守らないで配信してきた人たちのやったもん勝ちになってしまいそうなところだけが少しだけ残念です。

ただ、今回の改訂は規制を強化するものではなくて緩和される方向だったので、自分が長年好きなドラクエシリーズがこうして動画配信しても良くなったということは嬉しいことで、なかなか時間が取れませんが少しずつでもゲームの動画を作っていけたらいいなと思います。

長くなってきたのでこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ