装備の断捨離をしてみました [武器・盾・防具編]

2021年3月13日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日の記事で、ゼルメアで持ち帰った装備の紹介をしたのですが、装備枠が圧迫してきているので、今回は思い切って装備の断捨離を行ってみることにしました。

自分なりにこういう理由で捨てることにした基準みたいなことも少し解説しながら処分した装備を見ていきたいと思います。

装備を捨てる基準は人それぞれだと思いますので、話半分くらいに見て頂ければと思います。

もしかしたら必要な装備まで捨ててしまったかもしれません。

装備の断捨離をしてみました [武器・盾・防具編]

今回は厳しめに処分していったので、数が結構多いですね。

中には5年以上、保有していた装備もあるので、思い出つくりじゃないですけどスクショを撮ってみることにしました。


これは白宝箱で出た短剣ですね。

攻撃時16%で猛毒の効果に惹かれて、何でもいいので1つ欲しかった武器です。

今はレベル110のファントムダガーに攻撃時18%猛毒の効果があるので、処分することにしました。

虫系のハイエンドコンテンツ自体しばらく行ってないですし短剣で行ったこともないですし。

こんな感じで、捨てることにした理由をざっと書いていきたいと思います。


いつか行動時3%で聖女の守りが活躍するかもと思って、とっておいたのですが、これといって使わなかったですね。

基礎効果の武器ガード4%に合わせて錬金効果にも武器ガードが付いているものを持っていました。


これは仲間モンスターのミステリドール用にとっておいていたブーメランです。

バトルロードなどでMPが枯渇してしまわないようにMP消費しない10%が付いたのを装備させていたことがありました。

今はそんなにMPの減りが気にならなくなってきたので捨てることにしました。


5年くらい前から使っている盾です。

氷用というよりは雷用ですかね。

今はこういう異なる属性が2つ付いている盾は安く売られているので、この機会に処分することにしました。


開戦時10%で盾ガード率上昇の埋め尽くしの盾ですね。

一時期、アンルシアに装備させていましたが、やっぱりいらないような気がしたので、この機会に処分することにしました。

武器と盾はここまでです。

ここからは防具の紹介です。


一見すると失敗錬金がないのでゼルメアで出てラッキーかと思いましたが、やっぱり毒が1ヶ所だけだとちょっと使いにくいですね。


これも異なる属性耐性が2つ付いていますが、今はこういうのは高くないので処分することにしました。



同様の理由です。

以後、異なる属性が2つ付いている理由で処分したものは[2属性だから]にします。


[2属性だから]


[2属性だから]


[2属性だから]

これも5年くらい持っていましたが、そもそも精霊王のクローク上で炎ダメージ42%減を持っているので使う機会がありませんでした。


これも5年くらい前から持っていました。

四諸侯でデュランが使ってくるグランドクロス対策で使っていました。


[2属性だから]


[2属性だから]


[2属性だから]


どこかで使えると思って取っておいていたのですが、自分には使う場面がなかったので処分することにしました。


[2属性だから]


これも5年くらい前から持っていました。

これに盾でも闇と呪いを組み合わせて、マデサゴーラなどが使ってくる念じボール対策をしていました。

当時は成功錬金だと高値だったんだと思います。


[2属性だから]

体上はここまでです。

異なる属性が2つ付いている装備は、もし今後の戦闘で必要になったらすごく高くなりそうな気がしますが、現状では判断できないので、あとで後悔することもあるかもしれませんね。


体下で毒100%がありつつ、いつかMP吸収ガードも必須になるような戦闘があればと思って取っておいたのですが、今のところなさそうな気がします。

ちなみに大怪傑の装束下では毒100%とマヒ60%の装備も持っていたので、そちらはまだ捨てていません。


これも頭装備と同じパターンですね。

毒ガードは体下か頭で100%にできた方が使い勝手が良いかと思って、今回は捨てることにしました。


これも同じ理由ですね。


最後になりました。

これを見て、あれ?今回これも処分したんだっけ?と思ってしまいました。

スクショを撮っているということは処分したのでしょう。

これも5年以上前から持っている装備でした。

ダークキングが実装される前まで、毒ガードってバザーでかなり安かったのですが、その頃にたまたま買っていたんですよね。

その後、ダークキングが実装されて毒ガードはかなり高くなってしまいました。

精霊王だとダークキングとの戦いで利点は特にないのですが、これを持っていたことでダークキングには僧侶で参加するようになり、初めて強さ4を倒した時も僧侶でした。

思い出に残っている装備の1つですが、今はゼルメアとかで体下だけで毒100%というのも珍しくないくらいになってきたので、精霊王では持っていないですが処分することにしました。

というわけで、なんだかんだで今回の断捨離で処分した装備は23個になりました。

意外と腕と足で処分しようと判断した装備はありませんでした。

結晶を取り出せる装備は取り出して、250個くらいになりました。

もっと厳しく判断すれば捨てることができそうな装備がまだあるのと、今回はベルトは全く考慮しなかったので、また機会があれば装備枠を空けることができそうです。


昨日まで、倉庫が一杯で装備枠は残り1つしかなかった状態だったのですが、すっきりしました。

倉庫に5つほど、まだ空きがあるので、このページを全部空けることもできそうでした。

逆に普段は装備枠が圧迫されているので、これだけ開いているとちょっと落ち着かないくらいですね。

せっかく枠が空いているのでムドーのアクセを作ったりするかもしれません(今日は全然募集がありませんでしたが)。

というわけで結構思い切って装備の断捨離をしてみました。

念のためですが装備の処分は自己責任でお願いします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ