バージョン5.5前期情報パート3 [ストーリーをするために必要なサブクエストについて]

2021年3月19日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5前期の情報で気になったところだけ何度かに分けて記事にしています。

今回で3回目になりますね。

今回はバージョン5.5前期のメインストーリーをするために必要なサブクエストについて書いていきたいと思います。

ネタバレ要素がありますので気にする方はご注意下さい。

せっかくなので5.5前期のPVをここに貼ります。


それにしてもPVでのネタバレがなかなかすごいです。

バージョン5.5前期情報パート3 [ストーリーをするために必要なサブクエストについて]

単刀直入にですが、5.5前期のストーリーをするためには以下のサブクエストをクリアする必要があります。


ツスクル村の外伝クエスト『遠い約束』シリーズ5話と、新エテーネ村の『約束の旅人』シリーズ6話のクリアが必須になります。

サブキャラなどではクリアしてない場合も結構あるかもしれないですね。

ツスクル村の外伝クエストはどんな内容だったか覚えてなかったのですが、ツスクル村のどこかの建物の中から地下の洞窟に入ったクエストといえば、うっすらと思い出せるのではないでしょうか。

この外伝クエストが配信されたのがバージョン1の2013年4月1日だったそうなので、ほぼ8年前になります。

ネットでざっくり調べてみたところ、巫女ヒメアに関するクエストのようですね。

そういえば昔の恋人が魔物になっていたとかそういうのだったような気もしますが間違っていたらすみません。

多少、めんどくさいこともあるかもしれないですが、そこまで苦労した記憶もないですね。

一方、バージョン4で追加された『約束の旅人』シリーズは結構めんどくさい系のクエストだったのを覚えています。

大抵1つのクエストにつき、3回くらい人や動物を探しにいくんですよね。

ヒントはあるのですが、明確な場所はわからなかったりもします。

これは主人公の兄弟を掘り下げた内容になっているところが結構あるので、いかにもバージョン5で兄弟の話もクライマックスになりそうな予感がします。

面倒ではあるのですが、クリアしていけば新エテーネ村が便利になっていきますので、この機会にやってみるのも良さそうです。

サブキャラでは最初のだけクリアしていて、次の酒場や神官を開放するところからやっていませんでした。

自分の場合はメインストーリーを2キャラで進めているので、5.5前期になるまでにサブキャラでもクリアできるようにしようかなと思っています。

今日はその酒場のクエストだけやってみました。


神官は真ダーマ神殿のスキルマスターたちがいる方ではなくて、反対側のドアを出たあたりにいます。

モンスター酒場のキャラはオルファの丘(まもの使いハウスがあるところ)にいます。

最後のドワ男はアクロニア鉱山(アグラニの町の下層から入ってすぐのあたり)にいます。

今回は記憶だけでなんとかクリアできました。

最後のドワ男だけ家庭があるからといって新エテーネ村に来ないところが、妙にリアルで気に入っています。


クリア後に新エテーネの村のマップを開いてみたら、村中に未受注のクエストがたくさんありました。

おそらく全部が必須ではないはずなので、この中で必要なものからやっていきたいと思います。

人間男のキャラは追加されてすぐクリアしていたので気付かなかったのですが、約束の旅人シリーズのクエストを受ける順番は結構自由なんですね。

バージョン5.5前期のストーリーをするために必要なサブクエストが全部で11個あるため、特にサブクエストをやっていない可能性があるサブキャラなどで準備するために、アプデ情報から3日目にはなりましたが優先して伝えたいと思いました。

ここからは余談ですが、実はこの前の超DQXTVを始めから見ていて、PVが終わったところでお腹がギュルギュル鳴ってしまって、ちょっとだけ離席してたんですよね。

それで戻ってきたら5.5前期ストーリーの声優さんのくだりのところをやっていたので、そんなに重要な内容はなかったんだろうなと思って、そこからは最後まで見ました。

それからここ2~3日の間にツイッターなどで新エテーネ村のクエストをやらなきゃみたいなのを見かけて、もしかして、と思って、見逃していた分の放送を見返していたらサブクエストのクリアが必須だったことに気が付きました。

冒険者の広場に5.5前期の情報が載るのが24日らしいので、アプデから一週間前に知ったらバタバタしてしまいそうです。

気になるのはクリアが必須ということは間違いなく、5.5前期のストーリーに関わってくる話になるはずなので、兄弟のこととか巫女ヒメアさまのこととか今一度、どんな話だったのか見てみた方が理解が深まるかもしれませんね。

というわけでアプデ前にサブキャラの分などでやることが増えたので、またちょくちょく進めていけたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ