今週のエピソード依頼帳 [てんすけがかわいい件&サブキャラはつらいよ他]

2021年3月15日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週も日曜日に更新されたエピソード依頼帳を紹介します。


今週のエピソード依頼帳はこんな感じです。

[魔界でけもの系討伐!]は万魔の塔にいるけもの系モンスターでも達成することができるはずなので、[万魔の塔の攻略!]をやりつつ、それでも数が足りなかったらフィールドの敵を狩るくらいで良さそうです。

[職人振興活動!]は職人ギルド依頼を3回こなせば良いので一発仕上げなどでさくっと終わらせても良いかもです(錬金職人も今では一発仕上げができるようになりましたね)。

[強大な敵の打倒!]はシドーを倒すことが条件になっているので、ちょっとめんどいですかね。

[邪神の眷属の打倒!]は今開いている天獄でも対象になると思うので、天獄で達成するのも良さそうです。

これだけだと短いので、雑談っぽいことも書いていきたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [てんすけがかわいい件&サブキャラはつらいよ他]

急にライバルズの話になりますが、ソロアドベンチャーモードで登場する、てんすけというキャラがいます。


てんすけはエンゼルスライムです。

見慣れているせいもあるのか、普段そんなにスライムがかわいいという感覚はないのですが、なんかこの画像みたいに口元をプクっとさせている表情がなんかかわいいと思ってしまいました。

ただそれだけの話です。

ライバルズのソロアドベンチャーは歴代ドラクエナンバリング作品の世界をあちこち冒険するような内容になっているので、未プレイのものは結構なネタバレっぽい要素もあるかもしれませんが、それでもスピンオフ的な作品でここまでストーリーを再現しているところはすごいと思います。

途中のザコ敵はそんなに強くないのですが、ボス戦がだんだん強くなっていって、ノーマルでもなかなか勝てなくなってきました。

この前、ノーマルのムドーをなんとか倒せて、今はノーマルのデスピサロと戦うところまで進めました。

ライバルズは休止することも考えたのですが、今は無理しない範囲で、のんびりと遊べたらいいなと思っています。

話はドラクエ10に戻って、先週ので申し訳ないのですが、達人クエストのお題を載せてみます。


人間男のキャラでは今の時点で手に入る宝珠をコンプリートしているため、達人クエストをやっていないのですが、サブキャラ(ドワ男)でたまにやっています。

以前、チラッと書いたことがあるのですが、ドワ男のキャラはバージョン1のストーリーしかクリアしておらず、まだバージョン2のストーリーを進めていないので、レンダーシア大陸に行ったことがありません。

盗賊だけレベル99まで上げて、装備もそれなりに揃えています。

盗賊のひっさつの閃きの宝珠が欲しくて、達人クエストをやっているのですが、欲しいのだけ1度も出たことがないんですよね。

今ならフィールドの敵からでも手に入ると思いますが、その敵がいるところまで行くことができません。

で、しばらく達人クエストをやらなかった時期があり、今年になって初めてくらいの感じで先週、達人クエストのお題を見てみました。

すると、ダークキング討伐→行けない、迅速なヘルバトラー強討伐→これもそこまで進んでいないので戦えない、いにしえのゼルメア→もちろん行けない、アストルティア防衛軍→一応レベル90以上なら参加できるみたいですがスキル100までしかない盗賊で参加するのは申し訳ない、邪神の宮殿→バージョン2のクリアとレベル85以上が条件なので参加できない、ということで、結局どれもできませんでした。

これ、強戦士の書で〇〇色のオーブを何個あつめるみたいなお題を必ず入れてくれないと、サブキャラだと参加できない週もあるんですね。

達人のオーブ自体はバージョン1クリアが条件になっているはずなので、その時点のキャラでできるお題を1つは入れて欲しいなと思いました。

というわけでサブキャラはつらいよ、という話でした。

本当は先週のどこかで書く予定がすっかり忘れていたので、一週間おくれてしまってすみませんでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ