今週のエピソード依頼帳 [久し振りの防衛軍&ゼルメアで持って帰った装備の話ほか]

2021年3月29日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


まず最初に[万魔の塔の攻略!]がありますが、今回はギラムに話しかけるタイミングによって報酬をもらえる時期が異なるので、やるのは報酬がすぐもらえる水曜日のアップデート後が良さそうです。

[バルディア山岳地帯征伐!]はエリア指定の討伐依頼ですが、数週間ぶりですね。

[魔法の迷宮の攻略!]はアプデ後にメタキンでレベル上げするよ、って場合は自然と達成しそうなお題ですね。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアに行くだけですが、アプデ後は新防具が追加されますね。

今後のゼルメアは新しい階が追加されないみたいなので、クリア済みの階層と欲しいレベル帯の装備の組み合わせで挑むことになるみたいですね。

アプデ後はデータが蓄積されるまで、ゼルメアシートが機能しない可能性がありそうです。

[心層の迷宮の攻略!]は、せっかくなのでアプデ後にレベル開放してから断罪の森で1回くらいはレベル上げついでにやってみようかなと思います。

さりげなくエピソード依頼帳のお題を説明しながら5.5前期情報を入れてみました。

本来は魔剣士の特訓のために、自分でも忘れないように紹介し始めたエピソード依頼帳ですが、魔剣士の特訓が終わっても今週のアプデでレベル開放があるので、載せてみることにしました。

これだけだと短いので、今回は久し振りに防衛軍やゼルメアに行って持ち帰った装備などを見ていきたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [久し振りの防衛軍&ゼルメアで持って帰った装備の話ほか]

全職業の特訓が終わったので、アプデまでの短い期間ですが、久し振りに防衛軍に行ってみました。

レベル110の武器と盾はどれも結構いい効果だと思いますし、次の武器が追加されるのはしばらく後になりそうですからね。

ほとんど武器を買い替えていないので、この機会に防衛軍産でもいいので武器を更新できれば良いと思いました。


まずはいきなりちょっと微妙ですが、悪魔王の鉄槌で混乱4%と眠り8%です。

今まで、何か神がかっているかのごとく、なぜかハンマーでは状態異常の埋め尽くしが出ていて、まだ持っているのですが、今回は今のところ出ませんでした。

今は武器スキルでしか状態異常の錬金効果が乗らなくなってしまったので、昔だったらもろば斬りにも効果が乗ったので楽しかったんですけどね。

そのうちまた良いのが出たら、これは捨ててしまうかもしれません。

万魔の塔でハンバトの席が魔剣士に奪われてしまったので、急いでハンマーが欲しいという感じもなくなってしまいましたね。


ファントムダガーで呪文速度が2つ付いているのが出ました。

実はほとんど短剣と交換していました。

さすがに埋め尽くしは出ませんでしたが、5.5前期で魔法使いの短剣スキルが改修されるので呪文速度を用意できて良かったです。

あと、画像は撮り忘れてしまいましたが、ローズロッド(棍)の攻撃時どくの埋め尽くしと、ダインスレイフ(両手剣)の3種類の状態異常がバラバラについてるやつも使わないかもしれないですが取ってあります。

防衛軍は職の組み合わせにもよりますが、結構オートマッチングでも討伐できることがあるんですね。

また何日かですが、アプデまで防衛軍に行ってみようかなと思っています。

ここからはゼルメアです。

エピソード依頼帳のお題にもあったので、1回だけ行ってきました。

バト・武闘家・まもの使いなどが装備する防具の枠で、今使っているのは開祖の道着セットなのですが、移動速度の埋め尽くしをまだ持っていません。

移動速度が2つと転びが付いているのがあればデルメゼ用にいいらしいと聞いたことがあるので、デルメゼには全然行ったことはないですが、そういう装備が出れば行くきっかけにもなるのかなと思っていたのですが。


すばやさのところが移動速度だったらなぁってのが出ました。

せめてみかわしでも良いので欲しかったですね。

捨てるかもしれませんが、一応ネタになるかと思って持って帰りました。


そして、なんだか鼻がムズムズしてしまいそうですが、移動速度2つと踊りガードが出ました。

今度は踊りが転びだったらなぁって感じですね。

これも一応、持って帰りましたがそのうち捨てると思います。

それとも次で最後になるという聖守護者で必要になることもあるでしょうか。。。

記憶違いでなければ、多分デルメゼ実装前に移動速度2つと転びガードが付いた足装備を思いっきり捨てたおぼえがあります。

あと、なぜかかぜのブーツの移動速度の埋め尽くしは3回以上でています。

前にも書いたのですが、錬金効果はそのままで装備の種類を変えてくれるジグロウの色違いみたいなのを追加してくれないでしょうかね。

5.5前期で追加される新防具の効果も楽しみです。

そういえば冒険者の広場に効果が記載されているパターンが過去にあったので、その前に防具セット効果の予想の記事を書いたのですが、広場の5.5前期情報には載ってなかったですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ