アイリの家が追加!? [11月ふくびき所更新情報]

2021年11月25日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


普段ショップの課金アイテムや便利ツールのふくびき所の情報などは、ほとんどスルーしているのですが、気になるものが追加されることになりました。


11月26日に便利ツールの福引所の1等に童話作家の家(Mサイズ)が追加されます。


これがバージョン2に登場したアイリというキャラが住んでいる家を模した感じになっていたので、今回はその話をしたいと思います。

アイリの家が追加!? [11月ふくびき所更新情報]

そもそもアイリってキャラいたっけ?という方もいるかもしれないので、そこから少し説明していきます。


バージョン2ストーリーの真のメルサンディ村でアイリが登場します。

セレドの町ではリゼロッタとルコリアの双子姉妹であったり、アラハギーロではセラフィが根強い人気ですが、メルサンディ村での主要なキャラでありヒロイン的な役割もあるアイリは影が薄く不遇な扱いです。

おそらくメルサンディ村の物語では魔女グレイツェルに人気を持って行かれた感じがありますね。


アイリは童話作家パンパニーニの孫で、祖父が亡くなってからは孤独の身となり、病弱なところもあります。

しかし、メルサンディ村の外伝クエストでは祖父の跡を継ぎ、童話の続きを執筆することにより、村を救うことになるんですよね。

個人的にはドラクエ10のストーリーの中でも、このメルサンディ村の話が一番良かったといっても過言ではないくらい気に入っています。

作家(ゲーム内とはいえ一般人)が偽りのメルサンディ村に介入できるというところが面白い設定だと思っています(ただし破界篇ではこの設定が無視されていますが)。

廃プレイヤーのブログさんがアストルティアクイーン総選挙でアイリが1位になればブログを辞めると公言しているキャラでもあります。


そんなアイリの家(童話作家の家)が追加されるということなので、とても気になっています。

冒険者の広場で見てみたところ、原寸大ではないかもしれませんが、上の画像に映っている2階のベランダ部分もありました。


同じ1等にはメルサンディの酒場の家(Sサイズ)も追加される予定です。


動画はドラゴンクエストXのチャンネルから引用しています。

どちらもそれぞれのミシュアっぽいキャラが紹介していますね。

ふくびき所に追加されて初日とかだと高そうなので、すぐに買わないかもしれませんが、久し振りに家を建て替えてもいいな(何年もピラミッドの家に住んでいるので)と思えるような家キットが追加されました。

あと、アイリといえば、オフライン版が春くらいにDLCでバージョン2が追加されるということなので、アイリに声が付いたり、もしかしたら仲間になることもあるのではないかという期待も少し持っています。

以前にも何度か書いているのですが、このブログの記事の最後にある「読んでくださってありがとうございます。」はアイリのセリフから引用しています。

また実際に買ってみたりしたら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ