【2021再演】FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」が始まっていた [次回のFFコラボイベント情報も]

2021年11月17日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


11月12日からFFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」が始まっています。


イベントの開催期間が11月22日(月)23:59までということなので、あと5日くらいありますが、放置していると終わってしまいそうなので、少し優先してやってみることにしました。

【2021再演】FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」が始まっていた [次回のFFコラボイベント情報も]

サボテンダーのついてクンをよく見かけるようになって、イベントの存在には気付いていたのですが、アプデからそんなに経っていないこともあり、他のことを優先してスルーしていました。


再演ではあるものの、サボテンダーカプセルが追加されているため、イベントをやることにしました。

どんなイベントだったのか忘れていたので、軽く振り返りつつ、初めての方にもわかるように解説していきたいと思います。


まず最初にオルフェアの町のこの場所にいるクプル・コポに話しかけます。

モーグリなのは知っていますが、FF14はやったことがないので、どんなキャラなのかは知りませんが。


1日1回、ランダムで指定された花を1つ頼まれるので、それを手に入れることにします。

この日はジャングルリップでした。


近くに旅人バザーがあるので、ここで買うことにしました。

もしかしたらドラクエ10を休止していて久し振りに再開した人もいるかもしれず、花が売っているところが変わっていて戸惑うかもしれません。

今は染色アイテムのところで買うことができますね。

花の種類が増えすぎて探すのが面倒な場合は、キーワード検索のところに花の名前を入力するのも良いかもしれません。


指定された花を渡せばクリアになります。

報酬としてサボテンダーコインを1枚もらえます。


もう一度、クプル・コポに話しかけるとサボテンダーコインをサボテンダー強コインに交換することができます。

強の方が多くイベントアイテムをもらえますので、始めたばかりで倒す自信がないなどの場合以外はサボテンダー強コインにした方が良さそうです。


ちなみにですが、この場所にいるプロルからは1日1回ランダムで花を1つだけもらうことができます。

クエストで指定された花と一致すればラッキーですが、合わなかったら次の日のためにとっておくか、バザーに出品してしまってもいいかもしれません。


サボテンダー強は昔は強かった記憶があるのですが、今になってみるとサポでも余裕で倒すことができました。

それでも昔は針千本とかで大苦戦したことがあって、少し不安だったので、念のために僧侶で行って天使の守りを切らさないように心がけました。


サボテンダー強からはモーグリチケットが3こ固定で手に入るようです(普通のサボテンダーコインだとモーグリチケット2枚だそうです)。

昨日の分と合わせて同時投入することができたので、これで6枚になりました。

サブキャラなどで、以前のアイテムとも交換していない場合は4枚投入して一気に終わらせることもできそうですね。


記念品交換ベスリンからサボテンダーカプセルと交換することができました。

モーグリチケット3枚で交換できるので、サボテンダー強を1回だけ倒せば大丈夫ですね。

このキャラでは他のアイテムと交換済みだったので、余ったモーグリチケット3枚はふくびき券と交換しました。


早速、サボテンダーのついてクンにしてみました。

来週の11月24日(水)正午12時から12月5日(日)午後11時59分まではFF11コラボイベント『シャントット博士来たる』が開催されます。

これも再演ですが、マンドラゴラカプセルが追加されているので、今回のイベントと同様にマンドラゴラのついてクンが欲しい場合はちょっとだけやってみるのも良いかもしれませんね。

というわけで、記事にするのは遅れてしまいましたが、放っておくといつの間にか終わっている可能性がありそうだったので記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ