サブキャラでバージョン5ストーリーをクリアしました 【動画あり】※ネタバレ注意

2021年11月23日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


このタイミングでサブキャラの分のバージョン5ストーリーをクリアしました。


この前バージョン5のエンディングを含む動画を公開したのですが、今回はその時に話しかけ忘れていたキャラなどを動画にして番外編とすることにしました。


一部、エンディングを含みますのでネタバレ要素にはご注意下さい。

サブキャラでバージョン5ストーリーをクリアしました 【動画あり】※ネタバレ注意

よろしければチャンネル登録お願いします。


今回の動画は短めで、尚且つエンディング前後のセリフなどを入れていて、サムネイルがどれを選んでもネタバレしそうなので、すごく地味な場面にしてみました。

バージョン5.5後期のエンディングを含む動画はバージョン6.0から公開しても良くなったのですが、当時5.5後期中にラスボスを撃破した後の配信禁止区間になると、配信IDが消されてしまうんですよね。

それが例えば、エンディング後に大宴会が始まった場面になり、そこは5.5後期中でも配信して良い部分になるのですが、配信IDを手動で表示させるまでは配信IDの表示がないので、ちょっとしたところが配信できないということがありました。

ちょっとマニアックすぎてわかりにくいかもしれませんね。

もう1つの例を挙げると、クリア後に称号が降りてくるところも5.5後期中はイリューシャに話しかけた後のエンディング(配信禁止区間)が終わってからになるので、称号を消してからじゃないと配信IDを表示させることができませんでした。

そういうのもあって、この前の動画では大宴会のくだりでユシュカだけ話しかけ忘れるというミスがあったのでサブキャラでその場面を撮って、そのついでに前回の動画では配信してもいい部分なのに配信IDが表示できなかったので入れられなかったちょっとした場面も入れることにしました。

そして、大宴会が始まったくだりと、称号が降りてくる場面の間くらいになるのですが、イリューシャに話しかけると「おかえりなさい」か「おかえりイリューシャ!」の選択肢になる部分も入れています。

前回の動画では「おかえりなさい」の方を選んだので、こっちの動画では「おかえりイリューシャ!」を選んだ方を入れてみることにしました。

両方を見比べてみて違いがないような気もしますが、そういうのも番外編らしくて良いと思いました。

サブキャラのバージョン5.5後期ストーリーは昨日だけで一気に進めました。

始めから終わりまで動画を撮っていたので、クリアするまでにかかった時間がわかるのですが、ムービーなどをほとんど飛ばして1時間20分くらいでした。

メインキャラで先にクリア済なのでムービーをガンガン飛ばせられるのは良いのですが、滅星の邪園からの宝石を配置するところだったり、ボス戦が多かったりするので、難易度を弱いにしても結構時間がかかりましたね。

展開図を選ぶくだりが、メインキャラの時もサブキャラの時も一度も間違えなかったので、間違えたらどうなるかちょっと気になりました。

時間に余裕があれば、わざと間違えてみたりするのもいいかと思ったのですが、面倒くさくなったらどうしようと思って、やっぱり慎重に展開図を選んでしまいました。

本来なら5.5後期の間にサブキャラもストーリーを終わらせたかったのですが、エンディングなどが6.0からじゃないと公開できないこともあり、何かトラブルがあった時のためにサブキャラを待機させていました。

これで今度は人間男のキャラでバージョン6.0ストーリーの動画を撮りながら何かあった時のためにサブキャラを待機という感じで進められそうです。

間に合うかわかりませんが12月12日の源世庫パニガルムまでには終えられると良いですね。

遅くなりましたが、これでバージョン5のストーリーに一段落着いた形になりました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ