ほのぼの系の小ネタ集

2021年11月29日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


ブログをやっていると、動画やスクショがどんどん溜まってきて、整理するのに色々と見ていたのですが、せっかくなのでそれらをまとめて小ネタ集として1記事にすることにしました。


ざっくりバージョン5.5後期の終わりくらいからバージョン6.0になって2週間を過ぎたくらいまでの内容になっています。


ほのぼのした内容が多かった感じがしたので、「ほのぼの系の小ネタ集」としましたが6.0になってからの情報もあります。


今回は結構多めの小ネタ集になっています。

ほのぼの系の小ネタ集

時系列でどんどん見ていきたいと思います。



5.5後期の終わりくらいはチームクエストをよくやっていました。

おそらくこの時は「とこしえの氷原」での征伐のお題があったんだろうと思います。

以前からだと思いますが、なぜかここにキングスライムとクイーンスライムがいるなと思って、撮ってみただけのスクショです。

こんな感じで見ていきたいと思います。


ハロウィンイベントの時に人間男のキャラがプクリポになっていた記念でスクショを撮っていました。


これもチームクエストで、ダークキングを倒すお題があったのですが、今って竜牙石5個で良いんですね。


これもチムクエで、おばけヒトデの討伐をしていました。

おばけヒトデが弱すぎるので、サポート仲間がエモノ呼びをする前に倒してしまいます。

そこで仲間モンスターのモーモンだけにして戦っていた時のスクショです。


これもチムクエでガーゴイルの討伐だったと思います。

サポに人間男のキャラ(上記のハロウィンイベントでプクリポになっている)を連れていますね。

5.5後期の終わりころは人間男のキャラがレベルカンストしていたので、チムクエをサブキャラでやる機会が増えていましたね。

5.5後期のスクショはここまでで、ここからはバージョン6.0になります。


6.0になって仲間モンスターの転生回数が13回に増えました。

早速、仲間モンスターの転生をしたという方も多いのではないでしょうか。

いつからそうなのか知らなかったか忘れているのかもしれませんが、転生する際に転生前と同じ追加スキルで良いか選択できるようになったのが地味に便利でしたね。

いちいち追加スキルを選ぶ必要がなくなっていました。


不思議の魔塔は割とすぐにやったのに、極致の道標がまだ手付かずなのは、お題の中に海賊のレベルを120にするのがあったからです。

極致の道標は滅多に追加されないのですから、できれば追加された時点ですぐに達成できる範囲のお題だけなら良かったのにと思います。


先週のエピソード依頼帳で、初めてバルトリニティのお題があったので、久々に参加してきました。

対抗戦にエントリー済になっていますが、これはこのスクショだとグレー色の表記になっていますが、その前は黄色になっていたんですよね。

もう今からエントリーすることができるんだと思って、エントリーしたのですが、次の対抗戦はまだまだ先なんでしょうね。

一応、右側の日付を見ると、2021年12月22日(水)18時59分までが準備期間となっているので、来月辺りにでも対抗戦があるのでしょうか。

ただ、この日付はその時期になっても対抗戦が始まらない場合は、普通に期間が延長されたこともあったような気がするので、必ずそうとは限らないかもしれません。


これは海賊のレベルがまだ87とかそのくらいの時だったと思います。

これもエピソード依頼帳にゼルメアのお題があったので、海賊で行こうとしたら、ゼルメアってレベル90以上の職業じゃないと参加できないんですね。

このあと少しレベル上げをして、今の時点ではちょうどレベル90になったのでゼルメアに行けるようになりました。


6.0から武器の輝晶効果にかいふく魔力を付けることができるようになりました。

全然、輝晶効果を付けたことがないのですが、一応どんな感じか見に行きました。

使う素材は攻撃力と攻撃魔力とも同じでした。


盾には守備力か重さが付けられるようになりました。

これらも使う素材は同じでしたね。


期限が迫っていた真・幻界諸侯のカードをサポで消化したら称号が。

実装初日に倒したのは練習札だったので、実は意外と初めてだったんですね。

確かそれ以前にもらったカードは行きそびれてしまって期限が切れてしまったと思います。

サボテンダーのついてクンなので結構最近ですね。


これは先日の記事で、もらい忘れているイベントアイテムやプレゼントのじゅもんを自分でも一気に手に入れたら荷物が18件も届いていました。

一応、11月30日が期限のものは明日まで有効なので、まだの方は急げば間に合うかもしれません。


このスクショではわかりませんが、ふわふわホミロットはサブキャラの方でもらうことにしました。

せっかくサブキャラにプクリポ女のキャラがいるので、可愛い系のものはプクリポでもらうようにすることもありますね。


これは、そろそろ海賊用に戦神ベルトの聖灰を変えたいところなのですが、面倒でまだやっていないという場面ですね。

そのためか、海賊用にいいベルトが出ないですね。


これは同じく戦神のベルト関連で、なぜヤリ光を封印していなかったんだろうと少し考えてしまったところです。

この前の邪神で出ました。

おそらくレベル93にガブリエルのやりという光属性のヤリがあったからだと思うのですが、さすがに今となっては微妙かもしれないので、封印するかもしれません。

このベルトも聖灰にしてしまいました。


6.0で久々にリーネの合成レベルも解放されましたね。

レベル55までいけば、合計でラッキー合成が16.5%アップ、会心の合成は2.2%になるでしょうか。

5.5後期で紋章の合成をたくさんしてしまった上に大紋章がそこそこ区切りが着いたので、なかなか合成レベルを上げる機会がないですね。


最後はどうでもいいですが、旅芸人の特訓スタンプの残りがゾロ目だった記念にスクショを撮ってみました。

また撮り貯めたものが多くなってきたら小ネタ集になるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ