「幻界王の首かざり」その後の対応について思ったこと

2021年11月2日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


記事にするのが遅くなってしまいましたが、5.5後期で追加されたコインボス真・幻界諸侯から手に入る幻界王の首かざりについて続報が出ていました。


今回はざっくりと幻界王の首かざりで何が起きたのかを振り返りつつ、その後の対応や思ったことを書いていきたいと思います。

「幻界王の首かざり」その後の対応について思ったこと

まず幻界王の首かざりで何が問題になったのかといいますと、実装前の公式放送で画面に映っていた幻界王の首かざりの効果の説明が、実装後の効果とは異なっていたことです。

実装後の方が上位互換で更に強い効果であれば、問題にならなかったかもしれないのですが、どっちかというと別の効果になっていて、このタイミングで実装されるにしては弱いアクセという感じでした。

これについては以前の記事でも書いたのですが、ドラクエ10のアクセサリーはコインボスを倒すことで、宝箱から現物が出たり破片を集めて交換する性質のものなので、アクセサリーの効果が判明するのはコインボスを倒してからになります。

そのアクセサリーの説明文が公式放送の事前情報で出ていたため、その効果を期待して、福引券を引いたり、課金アイテムのクローバーのカギなどを購入した場合に、あれ?アクセの効果が違うんじゃない?ということになってしまいます。

そういうことがあったので新アクセ実装初日からメンテナンスが入り、全プレイヤーが強制的にログアウトさせられ、ログイン時には事前情報とアクセの効果が異なっていることを理解した上でのログインという形になり、クローバーのカギの販売も一時的に凍結する対応が行われました。

そして、その際の具体的な保障(漢字が間違えていたらすみません)が最近になって行われました。

その内容がこんな感じです。


ざっくりと説明しますと、
  • 実装初日の午前6時から午後10時45分までにゲーム内と便利ツールでオーグリード大陸で福引した方に同数の福引券を送付。
  • 実装初日の午前6時から午後10時45分までに便利ツールでオーグリード大陸で福引した方に同じ額のジェムを送付(無償ジェムで対応)。
  • 新コインボス実装初日から遡って1ヵ月前の午前6時から実装初日の午後10時45分までにクローバーのカギを購入して新コインボスに使用した分をショップポイントで返還。
  • 新コインボス実装初日から遡って1ヵ月前の午前6時から実装初日の午後10時45分までにクローバーのカギを購入して期限切れになった分をショップポイントで返還。
ということでしょうか。

間違っていたらすみません。。。

簡単に説明しますと、初日に新アクセの効果を期待して、違うじゃないか!となる可能性があるプレイヤーに対してはオーグリード大陸で福引を引いた分は戻ってきます。

もう1つはクローバーのカギというのが月ごとに購入できる数が決まっていて、使用できる期間が1ヵ月なので、新コインボスの実装日から逆算して1ヵ月前から新アクセの効果に期待してクローバーのカギを購入して、違うじゃないか!となる可能性があるプレイヤーに関しては新コインボスに使った分だけショップポイントで返還、効果が違うので愕然としてクローバーのカギを使わずに期限が切れてしまった分もショップポイントで返還、ということでしょうか。

簡単に説明できたでしょうか。。。

ゲームのこととはいえ、保証をすることは大事なことだと思うのですが、なんか納得いかない感じがするんですよね。

まず、オーグリード大陸以外で福引を引いた場合は福引券が戻ってきません。

これって、例えば旅人バザーで売られている新コインボスのコインの値段を見て、オーグリード大陸で引くよりは他の大陸で引いて、その景品を売ったゴールドで買った方が良くね?となった人は結果的に大損なんですよね(そもそも効果が違うことで新コインボスのコインが安くなっている要因だとすれば尚更)。

もう1つは、自分で倒さずとも新コインボスのアクセの効果がネットなどにも出ているのを見て、その効果ならいらないので事前に購入していたクローバーのカギを2等や3等のコインボスで使おうかとなった人にもショップポイントが返ってきません。

いや、それはもう効果を知った上で他のコインボスにクローバーのカギを使ったんだから自己責任でしょう、ってのもわからなくはないのですが、そもそも今回のような保証が行われるのを知っているプレイヤーはいないのでかわいそうな気がしてしまいます。

どうせなら該当する時間帯の全ての福引券と、該当する期間内の中で新コインボスの初日を迎えたクローバーのカギについては保障の対象にすべきだったのかなと思います。

そうでなくても、そもそも新コインボスの実装初日に福引券を引けなかったプレイヤーもたくさんいると思いますし、初日に引けなかっただけで、新コインボスのために福引券を集めていた人も大勢いると思います。

運営としては必要最低限の保障をしたつもりだと思うのですが、保証の対象が限定的すぎて、むしろ格差が生じて納得がいかないプレイヤーも多いような気がします。

一番は最初からアクセの効果を間違えないことですが、このようなことが起きてしまった場合は、逆にゲームだからこそ必要最低限ではなく全てのプレイヤーが喜ぶような対応をすれば良かったのかなと思います。

もうこのようなことが今後なければ良いのですが、もしまた同様のことがあった場合に、どう立ち回るのが得かという話にもなってしまいますし、そもそも買わない方が良かったと思われてしまうと売り上げにも影響してしまいそうです。

他にも色々と思うところがありますが、控えめにして、また何かあれば別の記事で書くかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ