バージョン6.0情報その1 [万魔の塔が便利ツールに他]

2021年11月5日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.0の詳細な情報が冒険者の広場に載っていましたね。


気になったところだけですが、2回くらいに分けて記事にしていきたいと思います。

バージョン6.0情報その1 [万魔の塔が便利ツールに他]

まずは、なんといっても万魔の塔が便利ツールでもできるようになったことでしょうか。


バージョン6.0の段階では便利ツールでできるのは一の災壇と二の災壇のみです。

それぞれ100ジェムなのが見えていますね。

どちらも便利ツールでクリアした場合はスコアが12万5000ポイント、ギラムソウルは125個の獲得になるようです。

万魔の塔が実装されたのは2019年11月11日だったのですが、ちょうど2年経ってツール対応となりました。

面倒な週課なので、時間短縮には良いのかもしれませんが。

こんな感じで、いくつか紹介していきたいと思います。


12月12日(日)から追加される新バトルコンテンツ「源世庫(げんせこ)パニガルム」で新たな成長要素となる「女神の木」も同じ日に追加されます。

これを見る限りでは、どのステータスを上げるのか選択することになりそうですかね。

宝珠みたいに振り直しができるかどうかにもよりますが、取り返しがつかない要素がある場合はちょっと面倒かもしれません。

いのちの木がHPだとすれば、とりあえずは優先度が高そうな気もします。

逆に尖っている人はすばやさとかに振るかもしれませんね。

詳細が発売日前日の超DQXTVでもあればいいのですが。

ちなみに源世庫パニガルムでは4人PTは任意で組めたりサポで行くこともできるみたいですが、同盟先のパーティを選ぶことはできないそうです。


ヴェリナードの酒場といえば防衛軍の場所なので、倉庫の実装は地味に嬉しいですね。

6.0では悪魔系の兵団が追加されるので、アプデ前に悪魔系のベルトがないか倉庫などを探して用意しておくのも良いかもしれませんね。


6.0で不思議の魔塔がリニューアルしますが、地味に気になったのは不思議のカードを捨てられなくなることです。

間違えて捨ててしまった!ということがなくなるようなので、これは良いことなのかもしれませんが。


これはせかいじゅの葉としずくの使用時間が増える情報に対するディレクターのコメントを一部だけ抜粋したものです。

6.0の時点では敵側の調整はないらしいですが、今後は修正していくとのこと。

なんかそれに合わせてデルメゼとかを弱体化する調整があるとすれば本末転倒のような気もするのですが。


新職業の海賊と、魔剣士に追加される新特技とブーメランの真髄系の宝珠が追加されるようです。

また宝珠集めをする日々になりそうですが、


宝珠集めといえば、達人のクエストのお題が調整されます。

防衛軍の軍団指定がなくなるのは良い調整だと思いました(このお題を受けてからその兵団との時間が合わないみたいなことがあったので)。

もう少し細かいことをいえば、バージョン1しかクリアしていないキャラだと達人クエストで達成できないお題が結構多いので、その辺もいくらか調整して欲しかったなと思います。


召喚符がコイン屋で購入できるようになります。

呼び寄せの筆が売却用のアイテムになり、売値が500ゴールドになります。

これに関して驚いたのは、ディレクターコメントで、


「呼び寄せの筆を新たなボスの合成材料にする予定はないので、売ってしまってかまいません。」とのこと。

バージョン4でもバージョン5でも新たな召喚符のボスは追加されなかったので、それなら4年前からそうして欲しかったなと思います。

サブキャラなどで召喚符のボスには行きやすくなるとは思いますが。


6.0で追加される新コインボス「アンドレアル」は来年1月の予定だそうです。

正月早々、元旦とかに追加はないと思うので、アプデから二か月以上は経っているでしょうか。

さすがに今回のアクセで効果の説明が事前情報と違うなんてことはないと思いますが、大地の竜玉を伝承した大地の大竜玉を伝承することができる第3世代のアクセサリーで、HPが上がるので人気は出そうな気がします。


最後に男性のキャラに新髪型のアフロが追加されます。

プクリポやオーガなどにすでにアフロの髪型があったような気がしますが、それはアフロではなかったのかという疑問が生じています。

次回もバージョン6.0の情報で気になったところをいくつか選んで記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ