このタイミングでドラクエウォークをやってみた話 [ドラクエ10の情報もあり]

2021年11月30日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


普段はドラクエ10のブログですが、今回はドラクエウォークをこのタイミングでやってみた話をしたいと思います。


ドラクエ10のブログランキングに参加しているので、先に少しドラクエ10の情報を書きます。


今日は11月30日ですが、冒険者の広場でハロウィンイベントと釣りコンテストの全体報酬の受け取り期限が今日の23時59分までです(これはキャラクターごとに受け取れます)。


同じく11月30日の23時59分までプレゼントのじゅもん「ゲームのさいてん」で福引券30枚がもらえます(これは1アカウント1キャラのみ受け取れます)。


そして明日、12月1日の正午12時から真夜中プリズランが始まりますね。


イベント開催場所はアズランの町にいるウヅキからです。


というわけでドラクエ10の情報はこれで終わります。

このタイミングでドラクエウォークをやってみた話 [ドラクエ10の情報もあり]

ドラクエウォークのサービス開始が2019年9月12日なので、2年以上も一切手付かずで放置していました。

なぜ急にこのタイミングで始めてみたのかといいますと、先日スマホの会社を変更したらキャンペーンか何かで、無料で10ギガの通信量を2週間ほど使えることになったのがきっかけです。

普段ほとんどスマホをwifiでしか使っていないので、逆にいうと今までも通信量がそんなに多くないプランに入っていたため、外で通信料が発生しそうなポケモンGOとかドラクエウォークは食わず嫌いじゃないですが避けてしまっていました。

せっかくなので、この機会に、10ギガは全然使い切れないと思いますが、2週間くらいだけでもドラクエウォークをやってみようかなと思ったわけです。


ドラクエウォークの画像を載せていますが、一応ドラクエ10の画像使用の著作権表記と一緒のはずなので、ここでは省略させて頂きます。


最初にぼうけんをはじめたところ、ドラクエなのに日本地図から始まり、東京タワーが表示されたのが印象的でした。

冒険中のマップは住んでいる地域がどこか特定されてしまうため、ここでは載せないことにします。


ドラクエウォークといえば、スラミチなんでしょうかね。

早速、スラミチが出てきました。


キャラメイクはドラクエ10に結構似ているというか同じものもありましたね。

装備の見た目などもドラクエ10と同じというかシリーズを通して同じデザインなのもありますね。

なんとなくドラクエ10の人間男のキャラっぽくしてみました。

そこからはチュートリアル的なことで、外へ出かけて歩いてきました。

田舎というのもあるのですが、表示される店とかが、保険会社の代理店をやってるっぽい個人名だったり、近所の道路がそんな名前の通りだったんだ、みたいな発見がありましたね。

目的地を設定して、そこまで歩けばストーリーが進んだり、ボス戦があったり、という感じで進めていきました。

どうしようもないことなので、この部分はあとで消すかもしれないですが、目的地が地元の政治家と癒着がありそうな土建屋さんの建物だったり、戦後は闇米屋だったらしい商店だったりしました(自分で選択したというのもありますが)。

序盤ということもあってか、戦闘自体は難しくなくて、フィールドではスライムとかドラキーとか歴代のドラクエでも最初の方の敵と戦っていました。


スマホゲームらしく装備のガチャもあるみたいですね(画面が暗転しててすみません)。

これは多分チュートリアルに含まれている感じだったので、はがねのつるぎは必ず出るのでしょうかね。

かえん斬りが使えるようになっていました。


装備の見た目もドラクエ10と同じだったので、愛着があるといえばありました。

ジェムは結構貯まっていったのですが、とりあえず今日は他にガチャは引きませんでした。


わたぼうも出てきましたね。

基本的に今日はストーリーしかやらなかったのですが、仲間モンスターが仲間にできるクエストもやりました。

ベビーパンサーと、しましまキャットが仲間になりました。


ストーリーでもらえる装備もあるのですが、今日はこれくらいで終わりました(かなり序盤の方だと思います)。

これでも目的地を遠くに設定してしまったのもあるかもしれないですが、1時間半くらいは歩いたと思います。

なかなか歩くことがなかったので、このペースで続けられれば健康には良さそうですけどね。

これから寒くなるので続けられるかどうかわかりませんが。

あと、ドラクエウォークの独自システムとして、モンスターのこころもなかなか面白い概念だと思いました。

ただ、強いこころを落とすのは運要素がありそうなので、そこはあまり良くなさそうな気もしました。

最初はスマホを見続けながらだったのですが、ウォークモードにしてからはスマホをポケットに入れて、普通に散歩しながら敵とかも自然と倒して進められるようになっていました。

そして、家に帰ってから気になる通信量を確認してみたところ、ほとんど減っていないというか、全然減っていなかったですね。

アプリのダウンロードやアップデートの分は家のwifiで行ったというのもありますが、ドラクエウォークってGPSを使っているだけでほとんど通信はしていないんですかね(間違っていたら申し訳ないので真に受けないようにお願いします)。

今後も何日かやってみる予定ですが、ほとんど通信量を使用しないようなら10ギガの試用期間が終了した後もドラクエウォークをやってみるかもしれません。

というわけで、初めてということもあり、今更というのもありますが、ドラクエウォークをやってみた話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ