バージョン5.5後期の総括 [チームレベルが70になりました]

2021年11月10日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


そのバージョンの終わりに総括的な内容で記事にしています。


今回は時間がない中での総括なので、書き切れないことが結構あるかもしれません。



記事の中でも書きますが、5.5後期はチームクエストに助けられる部分がありました。

この記事を作成している少し前に、5.5後期の期間中にはペース的に無理だと思っていたチームレベルが70になり、カンストしました(6.0でチームレベル75まで開放されますが)。

バージョン5.5後期の総括 [チームレベルが70になりました]

バージョン5.5後期のアップデートは2021年7月8日(木)に行われました。


バージョン4の時は4.5前期でストーリーが終わったのですが、バージョン5では5.5後期でストーリーが完結しました。


ネタバレは控えますが、ストーリーとしては1つの大きな区切りが付いたと思います。


なんだかんだで、イベント自体は途切れることなく何からしらやってることが多かったです。


5.5後期といえば、大紋章が緩和されたことと、フェスタ・インフェルノが始まったことが印象に残っています。


運の要素が関わることなので、そのつもりがなくても自慢しているみたいになってしまったら申し訳ないのですが、5.5後期では大紋章の理論値が3つ完成しました(ハルファス守備・アガレス守備・ブエルきようさ)。


5.5前期で大紋章が実装された頃、万魔の大箱からグレモリーの大紋章が50%以上の確率で出ていたことを思えば、奇跡みたいな結果かもしれません。


10月には、すぎやま先生の訃報があり、個人的には本当に落ち込んでしまったことがありました。


その件についてだけでもたくさん書きたいことはあるのですが、ここでは控えることにしました。


あらためてですが、ご冥福をお祈り申し上げます。


これも詳しいことは控えますが、日常がなかなか忙しくなってしまい、ブログを更新するのが困難な日々が続きました。


なんとか毎日更新することができましたが、何を書こうか迷いに迷って、チームクエストのことやチームレベルのことを記事にしたところ、思っていたよりも読んで頂けたようです。


5.5前期の時はドラクエ11Sの記事に救われたということを書いたのですが、5.5後期ではチームクエストの記事に救われたといっても良いくらいかもしれませんね。


本来であれば、読者の方は別のチームに所属していたり、そもそもチームに所属していない方もいるであろう中、自分が所属しているチームのチームクエストやチームレベルが上がったことなどを記事にしていたので、これでいいのか不安になっていたこともありました。


チームレベルが70になった最後のお題を見ていると、デッドペッカー討伐が2つあるという変な感じになっていますが、昨日と今日は結構チームクエストを頑張りました。


すでに2~3日前からチームのリーダーやサブリーダーにチームレベルが70になったらチームドルボードに馬タイプが解放されるので、設定してもらうように頼んでいました。


チームレベルが70になったのが11月9日で、この記事が公開されるのが10日だと思いますが、まだ自分でも馬のチームドルボードを見ていないので楽しみにしています。


あと、いつもそのバージョンの終わりの方で、総括的な内容で記事にしていますが、今回は総括し切れないと思った理由が1つあります。


その理由は11月10日の午後9時から公式放送の超DQXTVがあるので、厳密にいうならば、それを見て記事にするまでが5.5後期ではないかと思ったからです。


その6.0のアップデート前日に放送される超DQXTVについては、記事するかどうか考え中ですが、これ自体は一応、ちょっと歓迎するような気持ちで視聴しようと考えています。


というのも同スクエニの別ゲーですが、ロマサガRSも結構長くプレイさせて頂いているのですが、ロマサガRSの公式放送はアップデート直前というか、番組の終わりの方でメンテが開けたり、番組が終わってすぐに新しいバージョンが始まったりするなど、ある意味では番組とセットで盛り上がっているところがあるんですよね。


おそらく今回の超DQXTVもロマサガRSの影響じゃないかと思ったのですが、アップデートの前日に公式放送があるということなので、感慨深く見守っておきたいと思っています。


でもこれが今後もし恒例になってしまうと、ブログを書いている者としては良いことなのか悪いことなのか、少し考えてしまいますね。


世界樹の葉としずくの使用時間が増えることに関して、電撃的な撤回などないか、期待していませんが、何か良い意味でのサプライズがあればいいなと思います。


というわけで総括的な記事なのに、あまり時間が避けませんでしたが、このブログからの目線で色々と振り返ってみました。


いよいよ明日からバージョン6が始まります。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ