今週のエピソード依頼帳11月7日~ [月額利用料金の決済に関する訂正など]

2021年11月7日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


レベルや特訓をカンストしている場合は先週の分をアプデ後に報告してから、今週の分を受注した方が少し得です。


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)を紹介します。



[万魔の塔の攻略!]は週課にしていれば問題なく達成することができそうです(6.0から便利ツールで達成した場合にどうなるか気になりますが)。

[ジャリムバハ砂漠征伐!]はアプデ後なら特訓か海賊のレベル上げも兼ねてやってみるのも良いかもしれませんね。

[栽培支援活動!]は畑に水を撒くだけです。

[邪神の眷属の打倒!]は11月10日に邪神の更新がありますが、アプデ後に先週のエピソード依頼帳を報告してからやるか、天獄が開けばその時に消化でもいいかもしれません。

[心層の迷宮の攻略!]はアプデ後にやる予定です(心層の迷宮は意外と特訓するのに良いかも)。

報酬は相変わらず地味ですが、久し振りに金の錬金石がありましたね(ただ6.0の新武器や盾には虹の錬金石なので使えないのですが)。

バージョン6.0からエピソード依頼帳には、釣りと大富豪とバトルトリニティのお題が追加されるようになるそうです。

6.0になると天界が舞台となり、ただでさえ地味なコンテンツであるエピソード依頼帳はますますやる人が減ってしまいそうですが、とりあえず特訓や経験値には多少なるので、気が変わるまでは6.0以降も毎週日曜日などに記事にできたらいいなと考えています。

あと、どうでもいい話ですが、今週の分はサブキャラで受注したスクショを初めて載せてみました(人間男は先週の分をアプデ後に報告してから今週の分を受注することにしました)。

ここからは日曜日の記事の後半は雑談枠にしているのですが、今回はドラクエ10の月額理利用料金などの決済に関する話を書いていきたいと思います。

今週のエピソード依頼帳11月7日~ [月額利用料金の決済に関する訂正など]

先日、10月22日の記事で、ドラクエ10のバージョン6のダウンロード版をスクエニのe-STOREで予約しようとして、決済方法を勘違いしてキャンセルした話を書きました。

スクエニのe-STOREでの決済方法にあったドコモケータイ払いというのがドコモユーザーでなくても利用できるd払いと勘違いしてしまい、そのまま手続きを進めましたが決済することができませんでした。

その時は手続きの最初の方で、ドコモの契約がないので決済できませんみたいなエラーが出ていたのですぐにわかりました。

で、そのあとにドラクエ10の月額利用料金の支払いやクリスタの購入のところを見ていたらドコモ払いと書いてあったので、ドコモケータイ払いとはまた違うのではないかと思い、これはd払いでも決済できるのか試してみることにしました。

すると、最終画面まで進み、自分のd払いのアカウントにもログインでき、d払いの残高まで表示されていたので、これは決済できるのだろうということで10月22日の記事にも書いてしまったんですよね。

ただ、この時は別の買い物をするためにd払いの残高をチャージしていたので、ドラクエ10の方の決済はしませんでした。

それが昨日の夜に、もうd払いで買い物することがしばらくなさそうだったので、半端が出ないようにチャージして(コンビニで2000円以上なら1円単位でチャージすることができたので)、今後の何か月かはd払いでドラクエ10の月額利用料金を決済して使い切ってしまおうと思っていました。

ところがところがところがところがですね(あまりにも意外な出来事だったのでしつこく書いてしまいましたが)、最終画面で決定ボタンを押した後にエラー画面が表示されて、「ドコモの契約か、契約があったとしてもなんちゃら(アルファベットで3文字くらい)がないと決済できません。」と書いてありました。

ここまで来て、嘘だろ。。。と思いつつ、仕方ないので月額利用料金は別の決済方法で支払ったのですが、数千円単位でですがd払いの残高が残ってしまいました。

d払いの残高はまた別のことに使うとして、自分がドコモユーザーではないからかもしれないですが、やたら面倒でわかりにくかったですね。

その前に、昨日の時点で10月22日の記事は訂正して、ツイッターの方でも報告させて頂いたのですが、約15日の間、間違えた情報をブログに載せてしまい申し訳ないと思っています。

今回の件で学んだことは、ドコモケータイ払いとドコモ払いは多分微妙に違うもののいわゆるキャリア決済と呼ばれているものでドコモの契約がないとできない(もしくはd払いのアカウントだけではできない)決済方法で、d払いというのがドコモの契約がなくてもコンビニやネットなどで対応していれば決済できる方法なんでしょうね。

これがまたややこしいことにアマゾンでのd払いはドコモの契約がないとできないんだそうです。

他にもd払いはできるけど、d払いなどでもらえるdポイントが使える店と使えない店があるらしく、なんだか果たしなく遠い世界を眺めているような気持ちになってしまいます。

個人的にはau歴が長かったので(最近auからpovo2.0に変更したのですが)、auPAYは今でも結構使っていて、今のところそんなに面倒だったことはないです。

というわけで、10月22日の記事を見てドコモユーザーではない方がd払いでドラクエ10の月額利用料金やクリスタを購入しようとした方は、いないとは思うのですが、いた場合に大変申し訳ないと思ったため、念のために記事にさせて頂きました。

重ねてお詫び申し上げます。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ