バージョン6.0のアイテムと装備枠の拡張クエストを [フェスタ・インフェルノ開催中(ジェルザーク2回目)]

2021年11月18日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


まず最初に、これだけで記事にしようか迷ったのですが、11月では2度目となるフェスタ・インフェルノが開催中です。



フェスタ・インフェルノは11月20日(土)午前11時59分まで開催中です。

最終日は午前中までなので、余裕を持って参加した方が良さそうです。

ジェルザークと戦えるのは2回目ですね。


疑う人はいないと思いますが、ジェルザークを倒して翠水晶の羽根を手に入れました。

サボテンダーのついてクンが実装されたのが6.0なのでスクショの使い回しもないですね。

ここからは本題に入りたいと思います。

バージョン6.0のアイテムと装備枠の拡張クエストを [フェスタ・インフェルノ開催中(ジェルザーク2回目)]

今回はバージョン6.0で追加されたアイテム(どうぐかばん)と装備枠の拡張クエストをやってみることにしました。

少し遅れてしまいましたが、所持枠が増えて損することはないので優先してやっておきたいですね。

バージョン5では拡張クエストなしで所持枠が増えたので、バージョン4の続きになります。


バージョン4の拡張クエストが4年前とかになるので忘れかけていましたが、ジュレットではなくガートラントの井戸の中にいるパックからクエストを受注します。

クエスト名は686『弟子入りの条件(シリーズ名は「ウワサのどうぐかばん工房」)』です。


井戸へは何度か行き来することになるので、ガートラントの入り口の付近にある旅の扉から「酒場の前」を選んでワープすると後ろに井戸があるので近いです。

クエスト自体はそんなに難しくないので端折りますが、面倒くさそうなところやヒントになるようなところなどは書いていきたいと思います。


ゴズ渓谷にいるアンゴラモーアはこの辺りにいました。

バシっ娘でゴズ渓谷にワープしたところから更に奥へ進んだところですね。

ここはドルボードに乗ることができないので移動するのに少し時間がかかります。

というかアンゴラモーアがいる場所に行けるようになるためには、メインストーリーも結構進めていないと行けないような気が。

バージョン1しかクリアしていないサブキャラでは現時点ではアンドラモーアと戦う手段がないかもしれません。

ちなみに最初アンゴラーと間違えて氷の領域に行ってしまいました。


メガルーラストーンでジュレットに移動して、井戸の中にいるトートに会いに行くには、ここの旅の扉から「東入口の前」を選ぶと近いです。


捨てられた城にいるイーブルフライは、この辺りにいました。

最初の階段を上がってすぐくらいですかね。


クエストをクリアした後にあえてトートに話しかけてみました。

この感じだと、アイテム所持枠の拡張クエストが今後もトートとパックで続きそうな気がしますね(話として完結した感じじゃなかったので)。

つまりバージョン6の間にまた拡張クエストがあるとかでない限り、バージョン7以降もありそうな気もします。


次は装備枠の拡張クエストです。

このクエストではお馴染みの娯楽島ラッカランにいるササラナから受注します。

クエスト名は687『整理術は海を越えて(シリーズ名は「教えて!ミラクル整理術」)』です。


早速、真のグランゼドーラ城の中にある図書室に行く必要があります。

これもバージョン1しかクリアしていないサブキャラではクリアできないですね。

リブラに話しかけるとクエストが進行します。


イナミノ街道にいるポイポイは山間の関所の入り口から近いところにいます。

メガルーラストーンからでも行けますね。


一瞬、タバネって誰だったっけ?となったので、念のためですがササラナのすぐ隣にいます。


タバネはアズランにある宿屋の娘という、どうでもいい情報を知ることになります。

ここにいるハシバミに話しかけると、タバネの姉であるチヒロの部屋に入ることができるようになります。


ファンシーなデザインのチェストを調べるとクエストが進行します。

チヒロの部屋から出る時は、この右側にある扉を調べると出られます。


スイの塔はバシっ娘からワープすると近いと思います。

その裏にある井戸に入ります。

装備枠の拡張クエストまで井戸に入ることになるとは。


そんなに強くないですが、ボス戦がありました。

即死と呪い耐性はあった方が良さそうでした(耐性がなくても倒せそうですが)。


カーズ・ド・バニーのまめちしきには、とある骨董屋の店主(アスバル?)がいうには稀代のぬいぐるみ職人が魔界のプリンセス(リンベリィ?)のために作ったということでした。


クリアした際にササラナの母のメモの存在が明らかになります。


あえてクリア後にグランゼドーラ城の図書室に行ってみたところ、貸出し記録にエンジュというエルフの女性が最後に借りているということなので間違いないみたいですね。

装備の拡張クエストも今までが本の上巻で拡張してきて、今回から本の下巻を元に拡張しているようなので、今後もまだまだササラナで続いていきそうな気がしました。

いずれにしてもバージョン1しかクリアしていないキャラだと、どっちの拡張クエストもクリアできない感じだったので、そのためだけというわけではないのですが、サブキャラもストーリーを進めないといけないなと思いました。

面倒ですが、もう1人のサブキャラならクリアできるので、なるべく近いうちにもう1キャラ分も所持枠を拡張したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ