このタイミングでバトルロードに行った話 [試練の門2周目]

2021年11月19日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.0のアップデートから8日が経ちました。


しかし、なかなかログインする時間がなくて、ストーリーは未着手ですし、海賊のレベル上げは全然できておらず(3キャラで転職できるようになり、1キャラは職業クエストを全部クリアしましたが)、新しくなった不思議の魔塔や極致への道標もまだやっていません。


そんな中、このタイミングでバトルロードに行った話を書いてみたいと思います。

このタイミングでバトルロードに行った話 [試練の門2周目]

最初は別の目的でバトルロードに行ったのですが、なんとなく参加券がどれくらいあるのか確認してみたところ、上限の300回になっていました。


昔はバトルロードをやるのが楽しすぎて、バトルロードが実装された頃は1回やるためだけに朝からログインしていたのが懐かしいです。

今やらないと次バトルロードに来るのは、もっと先になりそうなので、数回ほど10倍バトルエントリーで消化してきました。


たまたまかもしれませんが、ふくびき券99枚の報酬などもあり、やっぱりたまにはやっておくのが良さそうに思いました。


6.0で仲間モンスターの転生回数が13回に増えたので、適当に転生したりしなかったりだったのですが、バトルロードに登録している仲間モンスターは後回しにしておけば良かったと思いました。

登録し直すのが面倒なので、このまま戦っていましたが。

そして、サポート枠のモンスターを選ぶ際に、ふと思ったのです。

少ないながらも、すでに転生13回のレベル50で預けている人もいるんだなと。

それならせっかくなので、自分も転生13回でレベル50のモンスターを登録することにしました。


今の時点で、転生13回レベル50の仲間モンスターはスライムナイトだけでした。

それであらためてモンスターを登録し直すのに、装備を見ていると、まだ紋章のままになっていて大紋章に更新していないことなどに気が付きました。

不思議の魔塔に行って不思議のカードを強化したら、それも更新しておくのを忘れないようにしたいですね。

意味があるかわかりませんが、5.5前期の時に大戦鬼のよろいで闇耐性の埋め尽くしが出たので、闇耐性100%にして預けてみました。

また色んな仲間モンスターがカンストしたら他ので預けるかもしれません。


バトルロードに来た本当の理由は育みの香水を手に入れに行くためでした。

先週、試練の門で海賊のレベル上げした時に、そのスライムナイトが控え枠に入っていて、そのまま連れて行ったのですが、途中で育みの香水を持ってくれば良かったと思ったんですよね。

超元気玉で仲間モンスターがもらえる経験値が2倍になり、育みの香水も使えば合計で3倍になります。

仲間モンスターのレベル上げは急がなくてもいいと思いますが、早く終わらせておいても良いですし、またここに取りに来るのが面倒なので、ちょっと多めに交換しました。

次は海賊のレベル上げの続きです。


先週はエンゼルスライム帽を装備したサポート仲間を連れて行き、試練の門でレベル66になりました(スパなしでした)。

まだストーリーはやっていないので、新しい敵とは戦えませんが。

ルフの盾とアクセ以外は裸で挑んだのですが、海賊は意外とレベルが低くても戦いやすくて、キノコどうしまで倒すことができました。

そろそろ武器くらいは装備させられないかと思い、倉庫でレベルが低くても装備できる武器がないか探してみました。

海賊用だとレベル75のライトニングダガーが一番低いレベルの武器でした。


次にレベルが低い武器だと、レベル80のダークスターでした。

どちらも埋め尽くしだったので、なんとなく捨てられずに取っておいていたようです。


防具はレベル90のクイックセットまで装備することができないので、もう少し先になりそうです。

試練の門は自キャラが海賊で、サポート仲間がスパ・旅・盗賊(エンゼル帽)で行きました。


今回もキノコどうしまで消化して、海賊のレベルが77になりました。

死んでる時間が長かったからか、先週よりも経験値が少なくなっていましたが、200万を少し切るくらいでした。


試練の門で出た宝珠を鑑定したところ、海賊の新宝珠が1つ出ました。

どうやら6.0で追加された新宝珠はどれも新マップにいるモンスターしか落とさないみたいなので、ストーリーをやる前に揃えることができないみたいなんですよね。

というわけで歩みは遅いですが、こつこつとやりたいことを進めていければいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ