最終回【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意 ※エンディングあり

2021年11月15日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.0になってからバージョン5.5後期ストーリーのエンディングを含む動画を公開しても良くなったので、早速といいたいところでしたが色々あって、このタイミングでの公開になりました。


今回の動画にはバージョン5のエンディングが含まれているため、特にネタバレ要素が強いので気にする方はご注意下さい。

最終回【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意 ※エンディングあり

良かったらチャンネル登録お願いします。


バージョン5.5後期の期間中に4本の動画を公開しているので、今回で5本目の動画になります。

5.5後期中はラスボス撃破後からのシーンとエンディング等が配信禁止区間となっており、バージョン6.0からそれが解禁されました。

しかし、バージョン6.0のアップデート初日にこの動画を投稿したところ、著作権的な問題で動画がブロックされてしまい、精神的に軽くショックを受けてドラクエ10をやるモチベーション下がってしまったことなどは先日のブログに書きました。

あれからサポートセンターと何度かやり取りしたのですが、その詳細はここでは控えることにします。

ただ、今回の件ばかりは解決にならないような定型文みたいな解答だけはやめて欲しいと懇願しました(それが通じたかどうかはわかりませんが)。

運営じゃないのでわかりませんが、もしかするとバージョン6.0のアップデート日が11月11日(木)なので、金曜日くらいまではゲーム内やツールの不具合などを注視したり問題があれば対処したりして、土日はがっつり休んで、月曜日(今日)になって、バージョン5のエンディングが含まれている動画がブロックになってることに気付いて解除したとかかもしれませんね。

いつ解除されたのかわかりませんが、今日の夕方くらいにはブロックが解除されていて、無事に動画を公開することができました。

動画自体はアップデートの初日に間に合うように急いで編集したものなので、以前みたいにストーリー後のセリフが変わっているキャラのくだりなどは入れていませんでした。

それでもエンディング後の宴のくだりは、5.5後期に撮った動画をずっと保存していたので、編集で入れています。

宴に参加している全てのキャラに話しかけたつもりが、さっき最終確認したらユシュカだけ話しかけていませんでした。

ここ部分は撮り直しがきかないところなので、後日サブキャラでバージョン5.5後期ストーリーをクリアした際にでもユシュカの分だけ撮って、番外編みたいな感じで動画にしようと考えています。

いつもならそのバージョンのストーリーの動画を無事に公開できたらサブキャラの分もそのバージョンの間にクリアしているのですが、5.5後期から動画配信のガイドラインが変更になったことと、エンディングを公開してもいいのが6.0になってからということだったので、何かのトラブルに備えてサブキャラでは5.5後期ストーリーをクリアしていませんでした。

バージョン5のエンディングは実質2つあるような感じになっていますね。

定番のエンディングロールと、バージョン5からキャラクターボイスが付くようになったからなのか声優さんのキャスト用のエンディングもありますね。

今はバージョン6.0で、まだストーリーは一切やっていないのですが、やっと5.5後期のエンディングを公開できたので、先にこちらを動画にして記事にしてみました。

最後は動画のサムネイル候補にしていたスクショをざっと見て終わりにしたいと思います。


まず最初に候補に挙がったのはミナデインの場面ですね。

ネタバレ感はありますが、バージョン5.5後期の最後を象徴するような場面だと思います。

ただ、このミナデイン自体は何の脈略もなく、唐突に出てくるのでそこが残念ではあるのですが。


今回の動画は5.5後期中は、ほとんど配信禁止区間だったこともあり、どの場面もネタバレ感があるので、ネタバレになりにくい場面はどこかと思って撮ったのがこのスクショです。

ただ、前回の動画もこういう感じのスクショだったので、ボツにしました。


最後は今の時点でサムネイルになっているこのスクショです。

ネタバレになりにくく尚且つ、いい場面がないか結構探したのですが、このイリューシャのスケッチブックが開いていくところがいいんじゃないかと思いました。

アストルティアの文字は読めないですが、なんとなくイリューシャって書いてそうですよね。

というわけで、色々な事情で少し遅れましたが、なんとかバージョン5の動画を無事に公開することができました。

5.5後期からは配信IDを表示しているところしか動画に使ってはいけなくなったので、5.5後期中だとストーリーのクリア後に称号が出てくる場面などが配信禁止区間で使えないなどの不便さがありました(なのでノーカットでストーリーの動画を作りたい場合は6.0以降に5.5後期のストーリーをやらないといけないなどの問題点が残る形となりました)。

6.0ストーリーはまだやっていないので、何とも言えませんが、機会があればそちらも動画にしていければいいなと考えています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ